適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

ピクチャン!200円で感激の履歴書(証明書)写真!

こんにちは。小島です^^現在パート就活中です。幾社か派遣会社に登録しました。 <目次>・エン派遣の"応募歓迎"マーク・履歴書用の写真は200円のピクチャンで! ◆エン派遣の”応募歓迎”マーク◆さて、これは!ぜひトライしたいというお仕事情報があったので、応募して…

メリークリスマス! 幸せな顔を見て嬉しい私

こんにちは。小島です^^メリークリスマス! 我が家は昨夜は家焼き肉を行い、子供達の大好きなサーティワンのバラエティパック12個入りでクリスマスをお祝いしました。 サトシは最近の休日は必ず午前午後共に出かけて遊んでいるのですが、昨日は午後珍しく家に…

パート就活 アラフォー主婦のあらら

こんにちは。小島です^ ^現在パートを探しています。やっぱりお金を稼ぎたいんです。教育費にひらひらお金が飛んで行きます〜 それから、今のうちに1つ仕事をしてブランクにストップをかけたい。 その方が採用の際に、かなり心証が良いらしいです。 そして…

勉強を教わる時は〝素直〟が良い・塾と先生には相性がある

こんにちは。小島です^ ^昨日の日曜日はサトシが自ら、 自分が頑固だと 気づいた日のような気がします。 そして、私も自分のこういう所がいけなかったと、気づいた日です。 また相性が良い塾と出会えて良かった事を思い起こしました。 それについてお話しま…

学年ビリのギャルが1年で偏差値40上げて慶應大学に現役合格した話 レビュー&感想

こんにちは。小島です^^最近の私の読書はもっぱら、中学生への自己啓発になるもの、勉強の仕方を指南するものばかりなのですが、随分前から気になっていたのに手に取っていなかった学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話を図書館で…

GYAO(ギャオ)無料動画で快適生活中 おススメ!

こんにちは。小島です^ ^ キッチンにいながらにしてテレビを 見るのが憧れだった私。でも我が家の間取り上、現在、それは物理的に無理なのです。 だから、ドラマをテレビで流していても聞こえるのは音声だけ。本当に見たいなら、炊事の手を止めてキッチンか…

コストコ la trinitaine マドレーヌ/ GUINESS BEER BRATS ソーセージ / 踏み台 TOOL MASTER オススメ!

こんにちは。小島です^ ^9年程コストコ会員になっています。 昨日もお友達と、行って来ました。 今回、私にとっての成功したお買い得商品にいくつも巡り会え、嬉しかった私です。 <目次>・踏み台/ TOOL MASTER FOLDABLE STEP STOOL・la trinitaine の マドレ…

子供も大人も 色々な場所の〝自分〟があると良い

こんにちは。小島です^ ^よく、誰に対しても同様に振る舞うのは、良しとするような論説がありますね。 分け隔てなく、という意味なのでしょう。 <目次>・いつでも同じような対応が良かれではない・Aさんは子供のために色々な場所を提供・小3のヒカルが意…

幹事さんへ 一休レストランはちょびリッチ経由で 大量のポイントゲット!

こんにちは。小島です^ ^そろそろ忘年会シーズンとなって参りましたね!そんな忘年会や新年会の幹事の皆さんへ向けた記事です。 <目次>・世の幹事さん方 お疲れ様です・一休.comレストランは使えます・年始の親戚の集まりを予約しました・一休レストラン予約…

〝でっちあげ〟を読んで日馬富士関の事件を思う

こんにちは。小島です。今〝明日の約束〟というドラマがフジテレビで火曜日夜10時から放送しています。 www.ktv.jp かなり重いテーマですが展開が気になり、かかさず見ています。 その原作者(ノンフィクションなので実話が)である福田ますみさんが書いた本…

反抗期の中1息子の”ツンデレ”

こんにちは。小島です^ ^ この間、こんなお母様方に会いました。 ここまで大らかにはなれないけど、ツンツンツンツン”デレ”の部分で心和む母の私の話です^^ <目次>・大らかで大人なお母様方・色々あるけれど ツン”デレ”で心和む ◆おおらかで大人なお母様方◆…

立川Boraboraでランチ&ディナーを半額で食べる方法 子連れにもオススメ!

こんにちは。小島です^ ^ 主人が平日お休みの日お洒落にランチを、しかもポイントでお得に!という事で、立川のBoraboraボラボラに行ってきました。ちょびリッチのグルメモニター案件です。支払額の50%のポイントが1万円限度でもらえます。 つまり半額で食べ…

勉強の重要性を言い続けていれば・・・ 少しずつでも身に染み 自覚が出てくる

こんにちは。小島です^ ^ 口を酸っぱくサトシには〝うるさい〟〝世界一ウザい〟などと言われながらも(オイオ-イヾ(*`Д´*)ノ)、勉強の重要性を伝えて来ました。 出来るだけ子供に分かりやすく伝えて来たつもりです。 今まで、まるで耳も貸してくれなかったサトシ…

勉強のやる気スイッチが中々入らない中1のサトシ

こんにちは。小島です^ ^ どうもサトシ(中1男子現在10月後半)は、中々やる気スイッチが入りません。いつ入るのか?いつ入るのか?私が図書館で借りてくる本はいつも、勉強のやる気を出す何かのアドバイスが見出せそうな本で、色々試みているつもりですが‥ …

反抗期男子にだって 褒める事は有効!褒めると勉強もはかどる!

こんにちは。小島です。 昨日の記事では、中間テストに向けて奮闘中の中一サトシと私の様子が、何となく垣間見えたのではと思います。 最近私が努力しているのは、むやみに叱らない&褒める です!良かったら読んでみて下さい。 <目次>・反抗期 ついつい叱…

中1の2学期中間テストに向けて 反抗期男子に母が家庭教師中

結果が出ていないにも関わらず、ブログを書いて良いものかと思いつつ、色々葛藤している母の姿に共感してもらえたり?はたまた反面教師にしてみたり、とにかく色々な思いで読んでくれる人がいても良いのかもと書き綴ってみますね^^ とりとめのない文章で参考…

キッズモデル&子役 外の撮影(ロケ)必要な持ち物

こんにちは。小島です^ ^最近ご無沙汰していましたが、キッズモデルをしている、はとこの娘ちゃんの外での撮影ロケの必需品について、 はとこから聞いたのでお知らせします。 何回も外ロケをして、他の人が持っている物を見て、はとこが持参した方が良いと思…

やき鳥家 すみれ ほぼ半額で行って来ました!モニター案件

こんにちは。小島です^^ポイントサイトのモニター案件を知っていますか? これが!お得なんです。今回は西東京市にある焼き鳥家 すみれ ひばりが丘店に行ってきました。ちょびリッチのモニター案件です。 <目次>・美味しかった!焼き鳥家 すみれ・何と最大…

さかさまミュージアム(upside down museum) ペナンの穴場スポット

こんにちは。小島です^ ^ペナンの穴場観光スポットをご紹介します。 穴場と言っても、あまり日本のガイドブックに載ってないようなのでご紹介します! <目次>・受付~待合室まで・さかさまの部屋を巡る・写真を撮りポーズを指示してくれる スタッフさん達…

イースタン&オリエンタルホテル 宿泊記 2017 クラブラウンジ&プール

こんにちは。小島です^ ^旅の最後は有名なこちらのホテルに泊まりたくて ずっと前から予約していました。 <目次>・チェックイン時の対応・新館のお部屋・新館の廊下・クラブラウンジ 通常時間・クラブラウンジ カクテルタイム・イースタン&オリエンタルホ…

ハードロックホテル ペナン クラブフロア(ロックロイヤリティーレベル)体験記 2017

こんにちは。小島です^ ^ハードロックホテル ペナンについてリポートします。 こちらのホテル、クラブフロアについてほぼ全く情報がなかったので、泊まりたいけど、どんな所だろう?とかなりドキドキワクワクで泊まりました。 正確にはロックロイヤリティー…

ゴールデンサンズ・シャングリラ ペナン 子供連れにオススメ! 2017 宿泊体験記

こんにちは。小島です^ ^ペナンへの旅行に行く家族連れに絶大な人気を誇る、ゴールデンサンズ・シャングリラホテルについてリポートします。 <目次>・第一印象・チェックイン前のプールの利用・ゴールデンサンズ・シャングリラのプール・ゴールデンサンズ…

サンウェイ ジョージタウンホテル ペナン クラブフロア 宿泊体験記 2017

こんにちは。小島です^^今回のペナン旅行、1週間ほど行っていましたので、レポートしていきます。最初の2泊はサンウェイジョージタウンホテルに泊まりました。 あまり日本人の口コミがないけれど、クラブフロアがあって、泊まってみたかったのです。キャン…

海外リゾート【持ち物】 慎重すぎる(?)人用

こんにちは。小島です^^ 家族旅行の場合、荷物のパッキングって お母さんの役目ではありませんか?私もそうで、旅行はいつも楽しみなんだけれど、荷物のパッキングに憂鬱になります ・・・。パッキング始める時は果てしない仕事が始まるイメージ。 忘れ物をし…

海外旅行前にしておく事 6選 我が家の場合

こんにちは。小島です^ ^我が家の年1回の、海外旅行10日前になり色々と準備し始めました。 <目次>1.最寄りの空港バスの予約 2.空港バスの時間に間に合うタクシー手配 3.携帯wifiの予約 4.予約確認書の印刷 5.海外旅行保険の加入 6.荷物の宅急便での送付 1.…

途中式を省き 暗算で解く習慣はやめさせた方が良い

こんにちは。小島です。現在中一のサトシには、五年生の時から気づいていた算数/数学の悪い癖があります。それは途中式を書かずに、暗算をする事です。 <目次>・五年生の補習塾時代・めんどくさがり+算数への変な自信なのかもしれません・難易度の高い問題…

個人レッスンのある習い事 勝手な振替は失礼!

こんにちは。小島です。 私、反省しなければいけません。サトシの都合で習い事の振替を、普通より多くしてしまっていました。 今回の記事は反面教師にしてほしいというお話です。恥をしのんで書きますね。 自己都合で、お休みするのは仕方ないとしても、勝手…

サッカー向きの子・サッカーに向いていない子 行動パターンの違い アピールしましょう! 小学生

こんにちは。小島です^ ^サトシはずっと8年間サッカーをしてきて、今年中学入学するにあたり、迷いに迷って個人競技に転向しました。 長い間少年サッカーに携わってきて、向き不向きがある程度分かったので、 ご紹介します。 これは、例えば技術力や身体能力…

進研ゼミの学びライブラリーはすごい!会員の方は使うべし

こんにちは。小島です^^サトシは 進研ゼミ中学講座 チャレンジタッチを始めました。ヒカルもチャレンジ 小学3年生を行っています。サトシが塾をやめた今、チャレンジを使い倒そうと思っている私です。 さて、サトシが 進研ゼミ中学講座 を始めて気づいた機能…

仲間はずれを防ぐ方法・大人のヘルプ

こんにちは。小島です。今日のブログは現在小学校3年のヒカルと近所のAくん、Bくん、Sくんの話です。 今回の対応は良かったと思えたので投稿します。 <目次>・幼なじみ4人の間柄・Sくんからの訴え・Aくんママの対応・私の対応・その後・まとめ ◆幼なじみ4…