適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイアット グアム クラブフロア 2016  / クラブラウンジ・カクテルタイムの様子

こんにちは。小島です^^ ハイアットリージェンシーグアムのクラブフロアは11年前の2005年に引き続き、2回目になります。(アジアが好きで、海外旅行は大体アジアです。)随分久しぶりでした。 ◆高過ぎるアメリカの医療費→保険必須です!◆2005当時、息子のサ…

キッズモデル?!憧れる! はとこの娘の話 ・ キッズモデルに向いている子とは??

こんにちは。小島です^^ サトシと同じ年の息子を持つはとこには、5つ年下の娘ちゃん、1年生のKちゃんがいます。 Kちゃんは、色白で栗色のロングヘアー目鼻立ちは整っていて笑顔の可愛い美人さんです。 この後はお子さんをキッズモデルにしてみたいと 少し…

6年1学期の通知表 うーん…でも成果はあったかも!

サトシは1日学校を休ませて旅行に連れて行ったので、通知表を最近受け取りに行きました。 5年3学期の通知表では、主要4科目に集中してもう少しが6つありました!!ここから母の本気が始まりました! 過去記事です。↓ そして、今回はもう少しが5つ!何?ど…

新潟⇔東京??ちょっと面白いタクシーの使い方!!お得?!

旅行から帰って来て、最寄りの空港バス停車駅からスーツケースを積んでもらってタクシーで帰る時の話。 うちのスーツケースは重量オーバー寸前の大22kg+大23kg他ミニ2つ。 ちなみに、機内預け荷物は今まで30kgオーバーしても、人数でならせば超過料金を取ら…

グアム ヒルトン タシクラブ ラウンジの様子 /  コスパ良し お得です!

こんにちは。小島です^^ 我が家では、ホテルのクラブラウンジが使えるクラブフロアがお得なので国内でも国外でも、お得感が感じられる料金設定であればクラブフロアに泊まっています。 いつもクチコミやブログを探しまくって、それを元にホテルを決めている…

子供と行くビーチリゾート / 距離が縮まる気がする!

グアム旅行に一週間程行って来ました。完全に子供中心の生活です。1週間の内一日中、朝から夕方までプールと海に入っていた日が何と丸3日もありました。 普段東京にいる生活の中では、遊んであげたくても、私も家事やもろもろでバタバタして中々一緒に遊ん…

サッカーというスポーツは特殊?素人母が思う / そしてプロサッカー選手への尊敬の念

サッカーママとして思うのですが、サッカーは本当に特殊なスポーツだと思います。素人の思う事ですが、興味あったら読んでみて下さい。

甘えた反抗期!どこまでが本音?量るのが難しい!

ゲリラ雷雨だからと言っても、普通に学校から帰って来たサトシ。もう雨も弱くなってきたし、遊びに出かけると言うから、いつもの事だなと思ったら・・・!何と、徒歩10分強の友達の家に「ねぇ、車で送ってってよ!遠いんだよ!え?何で送ってくれないの!!」(…

海外リゾートの持ち物!ちょっと変わったオススメの物&グアムホテルお得情報

実は旅行が控えています。近くの海外リゾート・グアムです。交通費はマイルで稼いだので(陸マイラーです。)今回は4人分無料!なので、ちょっと長く行って来ます。 その前にサトシのサッカーの試合やら(いつもの事だけど)ヒカルの発表会やらで、何だかバ…

高学年男子も難しい・・思春期って難しい。

昨日はサトシが、放課後遊びから帰って来て、烈火のごとく怒っていました。友達に裏切られたそうで・・ サトシからしか話を聞いてませんが、怒る気持ちも分かります。 高学年ってこういう事がありがちです。 珍しく、喧嘩する気満々で・・でも争う事って損する事もたく…

やる気があれば成績は伸びると信じる!要はやる気スイッチと努力!

私が“やる気”があれば成績は伸びると信じて疑わないのは、なぜだろうと考えました。 私の年子の弟は、小学生時代運動ではとても目立っていましたが、勉強の方はからきしダメで、私は、姉の私と弟で役割分担が違うんだな~なんて思っていました。 そんな弟が…

相性が合う先生・合わない先生 (塾)

サトシは、H進学塾に入る事にしたのでK補習塾はやめる事にしました。K補習塾は、遅刻にもかなり厳しく、授業中の私語は皆無。女性の厳しい先生と他数人で、評判も良いところです。面談にもかなり時間を割いてくれます。厳しくして下さった事で成果はあったと…

ブログを発信する方たちの情熱を感じ ブログを始めて良かった!

タイトル通り!ブログを始めて良かったです。何故かというと、私自身が他の方のブログを見に行って、色々な知識を得るという事が・・・ 何て面白い!!!何て興味深い!!! 自分が興味を元々持っていた分野自分が今まで全く知ることの無かった分野 どのブロ…

まさかの中高一貫校対策授業を受ける事に!(四谷大塚の統一模試後)

少し前の話になりますが、6月に入ってすぐ、サトシは四谷大塚の模試を受けました。 友達がH塾で模試を受けると言っていたので、そこで受ける事にしました。サトシは受験後、「難しかった~!!」と帰って来ました。H塾では保護者説明会が同時に開催され、…

高学年になってたくましくなったサトシに驚く!

私は、過保護だったのかもしれません。サトシに対しては、特に小学校1年生以降(↓下記記事の事もあり) 学校での様子だったり、遊んでいる時の態度だったり、習い事やサッカーでの友達との関わり方だったりどうしても目で追ってしまっていました。 サトシは…

夏キャンプの説明会に行って来ました。たくましくなって欲しい!

仲の良い親戚に誘われて同じ年の息子同士、サトシとTくんを一緒に夏キャンプに行かせる事になりました。以前から行かせたいと思っていたので願ったり叶ったりです!(^O^) サトシはサッカー合宿や移動教室で親元を離れた事はありますが、サトシのみで参加する…

勉強をやらせるにはポジティブな声かけ!ネガティブは×!

子供に勉強させたい時、本人があまり乗り気じゃなく、全く集中してなくて、勉強から逃げてる感じがすると、以前の私はもう!キーッ\(*`∧´)/ ってなっていたように思います。 その根底には、このまま勉強しなかったらっていう焦りがあって。焦って焦ってヒ…

心配性の私 目指せ大らかな肝っ玉母さん!

私、長男のサトシは心身ともに随分たくましくなってもう大丈夫!って思っているわけですが、それでも、ついつい時折心配してしまいます。 長男だからかな?不器用なのを知っているからかな。デリケートで繊細だった事が思い出されるからなのか。 下記2記事…

どうして良い学校に入った方が良いの?という質問の答え

子供からの どうして良い学校に入った方が良いの? という質問の答え。 これって親から説明するの 難しくないですか? 私も説明しづらかったので、 特にこの事に触れずに勉強させようと して来ました。 でも、そんな訳に行きませんね。 だって、“良い学校”を…

俺だって出木杉くんを目指せる!勉強はやればできる!という気持ちを持たせる。

サトシは勉強が好きではないので、 やはり勉強が出来る子を尊敬しています。 学年でも、頭が良いという評判の子たちがいますよね。中でも、Kくんというお友達がいます。1年生の頃から、現在6年生までずっと学年一優秀な生徒として有名。多分95点以下を取った…

注意も叱責も繰り返そう! 100回でも1000回でも、時には10000回でも!

子供って、親の愛情を大体確信しているものですよね? だからこそ、親がどんなに叱っても 良い意味でも、悪い意味でも 右から左馬耳東風 サトシも1時間もすれば叱った後にケロッと立ち直っています。 ε=(ノTдT)ノ 叱られた直後 ↓ ヾ(▽^ヾ) 1時間後 あれ?少…

6年生 こうあって欲しいリスト作成!

サトシが余りに家で、のびのびし過ぎ甘え過ぎで私もキーッとなる事が多いので、6年生とはこうあって欲しいリスト6年生こんなだったら反省して欲しいリストをまとめてみました。 リビングの一角に貼る事にします!目指せ!こうあって欲しい姿!私が理想とす…

5年生、もう大丈夫! 勉強頑張らせよう!

小学校入学時↓と 三年生のクラス替え↓にて サトシがものすごく繊細な子だと思った私は、4年生まで勉強に関してはガミガミ言いませんでした。学校は楽しければ良しと思っていました。 このようなスタンスでサトシの場合は良かったと思います。 そしてサトシ…

3年のクラス替え後の衝撃!!

小学校入学時の事柄があったため(↓) サトシが環境の変化に弱いという事が痛い程分かっている私。3年のクラス替えは心配でした。 ギャングエイジと呼ばれる3年生時代・・・仲が良い、穏やかで心を許していた友人たちはことごとく違うクラスになってしまいま…