適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

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勉強を教わる時は〝素直〟が良い・塾と先生には相性がある

こんにちは。小島です^ ^
昨日の日曜日はサトシが自ら、 自分が頑固だと
気づいた日のような気がします。

そして、私も自分のこういう所が
いけなかったと、気づいた日です。

また相性が良い塾と出会えて良かった事を
思い起こしました。

それについてお話します。

<目次>
・計画通りに出来た朝の話
・サトシと私・自分が頑固な事に気づく
・今の塾が合っていると感じる件①
・今の塾が合っていると感じる件⓶
 先生の対応の違い
・まとめ

 

◆計画通りに出来た朝の話◆
学年末テスト(2月後半)に向けて土曜日、
ワークを毎日何ページこなしていけば良いのか
主要5教科のワークを取り出して来て、
ページ数を確認しました。
全部で300ページ以上です。

そこで、曜日別に
月〜日までの朝20分の間に行うワーク
月・木の塾の前の小1時間の間に行うワーク
塾のない月木以外に行うワーク
の科目とページ数を具体的に
ノルマとして決めました。

さて、計画通りに行う初めての日曜の朝、
何となくブーブー言いながら
サトシは計画であった英語のワークを
2ページ終わらせました。


◆サトシと私・自分が頑固な事に気づく◆
日曜の朝のノルマの英語のワークが
かなり出来が良かったので褒めた後、
でもいくつか間違いがあったので、
「じゃあ、今直しをしよう。直し少ないよ。」
と言うと、

サトシ「何で今やらなきゃいけないの?夜でいいじゃん!」

私「直しってね、問題を解いてからすぐやると
1番頭に入りやすいんだよ。勉強の仕方の本の
どれを見てもそう書いてあるから。
私20冊以上は勉強法の本読んでるけど、
どの本にもそう書いてあるから。
ネットにも書いてあるから調べてみたら?」

サトシ「別に夜でいいって言ってんじゃん!!
俺計画通りに勉強したんだからさ!」
かなりキレています。 \\\٩(๑`^´๑)۶////
絶対にやらなそう。というか
こういう時は今までやらなかった。

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ここで ビリギャルに書いてあった、
サトシの〝ここ〟が悪いと私が思っていた
一説をサトシに見せました。

 www.uebouebo.net

 主人公のさやかちゃんが、素直で
先生が言うことを受け入れる事と対比して
全く先生の事を受け入れないタイプの子。
サトシはこのタイプかも?と。

↓引用↓
ひねて、妙にプライドが高い子は、
自説をなかなか変えようとしません。
そういう子は「あ、はい。でも‥‥」と
なかなか行動を変えたがらないのです。
そうした場合は指導に少々手こずります。
そういう子は、自分がこれまで間違ったやり方、
バカなやり方をしていたと認めるのが
恥ずかしいから、常に無意識に
反論してくるからです。

この部分を見せたら、サトシ自身も
思い当たる節があったのか
はっとした表情を見せました。

「ねぇサトシ、こういう所あるの分かる?
自分でも気づいてるよね?
小学校の時に行ってた◯塾、
先生が口を酸っぱくして、途中式を
書きなさいと言ってても、
ずっと直さなかったよね、
そしたら一時期ガクンと成績下がったよね?

中1で入った◯塾では、直しが
1番重要だと言われても、
直しをしなかったよね。
そこで数学が得意科目だったのにつまずいて、
突然点数取れなくなったよね?

それって言う通りにやっていたら、
先生の言う事を受け入れていたら、
そんな事は起きなかったんじゃない?」

 

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サトシ、はっとしながら
あ、そうかもという顔をしながら
「でも、今日はやりたくない!
遊びに行くの間に合わねぇよ!」

そこで私はいつも折れない自分が
いたのを思い出しました。こういう時も
理詰めでやらそう!としてしまう自分。
いつもそうだった、私。私も頑固なんだ。
そこにはたと気づきました。
こういう所がいけなかったかも・・反省。

そこで、折れてみました。
「じゃあ今は良いよ。直しはしなくていいから。
でも今日の夜からは、
勉強して間違った所はすぐにやり直しね。」

サトシ「分かった。」

私「じゃあ夜からは、間違った所は
すぐにやり直ししようね。」

サトシ「うん。夜からはやり直しする。」

そうか、私も妥協が必要だったんだ。
今日の夜からで良いじゃない、私。
すぐに直そうとしなくて良いのよ。
そしたら、受け入れてくれるんだ。

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私「今の塾は、サトシに合ってると思う。
サトシがこんなに出来てるのは、
(今朝の英語)先生の言う事をサトシが
受け入れて、それから先生もサトシが
反発しないように持って行ってるんだと思う。
今サトシは塾でも頑張っているんだね。
そして今朝、計画通りにやって偉かったね。」

私も頑固だという事に気づけて良かった。

◆今の塾が合っていると感じる件①◆
サトシは中1の夏休み前に入っていた塾では
塾に行くのを嫌がる感じでした。
億劫(おっくう)なのが分かる雰囲気で
取り合えず行っていたような気がします。

対して、10月後半に入った
1対2の現在の個別指導塾はほぼ嫌がりません。
その上、用事で電話をしたりすると
「サトシくんは、とても集中して授業を受けて
すごく頑張っていますよ。」と。嬉しい!

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中1の1学期に入っていて
夏休み前にやめた前の塾では、
用事で電話すると、
「サトシくんは、何度言っても
言った通りにやってくれません。
わざと先生が言う事を無視しようと
するのが流行ってるんでしょうか?」
とまで言われた事があります。
(それは先生が
穿(うが)ち過ぎだと思いました。
本人はただ面倒くさかっただけなのです。)
それくらい信用されていませんでした。
途中少し改善されたりもしましたが、
私も段々と合わないのを感じていきました。

 

www.uebouebo.net

 

 

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◆今の塾が合っていると感じる件②
先生の対応の違い◆
前の塾の年配の先生は、挨拶の時に
先生から「こんにちは!」と言って
ボソボソとサトシが答えると
もう一度「こんにちは!」と威圧的に
言われて、そしてサトシが「こんにちは。」と
もう少し元気な声で答えていました。
多分その挨拶でも年配の先生には
不服だったように感じます。
先生のお気持ちはわかります。
私も挨拶が重要だとしつけられて来ましたから。
世間とはそういうものだと、
私もとらえていたのかもしれません。
そしてその塾ではずっと、残念ながら・・
サトシに対しての
悪印象がぬぐわれなかったようでした。

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対して10月後半に入った
今の塾の先生の対応は目からウロコです。
反抗期の子供、反抗中の子供
思春期の中学生の子供に対する対応を
三十代前半に見える若い
塾長が熟知してくれていました。

最初の長い長い面談の後に、
私がサトシに、「ありがとうございましたは?」と言ったら、
その体育会系の今時な雰囲気の塾長は、

「挨拶なんて良いんですよ〜^ ^
そんなのきちんとやるの、
中学生の今、照れ臭いよな。
先生だって、
このくらいの年の時は嫌だったよ。
その笑顔で十分だよ。
な、これからサトシくん勉強頑張ろうな!」
と、心から爽やかに言ってくれました。
サトシはその時何だか嬉しそうで、
分かってくれたという雰囲気で、
私もとても救われました。

もしかして、ここなら大丈夫かも?
って思えた瞬間でした。


そして今サトシは、
塾で出された宿題を行っている時は、
とても集中しているのを感じます。

前の塾は地域に根ざした唯一の塾で
あるのに対し、今回の個別指導塾は
200校にそろそろ届くと言う
大規模塾で、そのカリキュラムと
指導方法も気に入って入塾させたのでした。
もしかしたらそういった大規模な塾は
ある一定のレベル・水準を満たしているという
事なのかな?と感じました。
指導方法や、子供への対応の仕方という点で。
もちろん、偶然合う先生だったという事かも
しれませんが。

現在は、塾に行かせている事のメリットを強く感じます。

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◆まとめ◆
サトシが自分が頑固だという事に気付き、
私も頑固で妥協しないでサトシの言葉を聞かずに
性急にやらそうとしていた事に気づいた事は、
これから勉強させていくうえで
とても良かったと思います。

また、合う塾を見つける事が出来たのが
とても心強いです。
塾や先生には相性が必ずあります。
今までもそう感じて来ました。

今回の塾に決めるにあたって
前回塾をやめた後に、
3校の面談と体験授業を経て
やっと通うことに決めた塾です。
やはり色々な所を見て良かったと
つくづく感じています。