適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

反抗期の中1息子の”ツンデレ”

こんにちは。小島です^ ^

この間、こんなお母様方に会いました。
ここまで大らかにはなれないけど、
ツンツンツンツン”デレ”の部分で
心和む母の私の話です^^

<目次>
・大らかで大人なお母様方
・色々あるけれど ツン”デレ”で心和む


◆おおらかで大人なお母様方◆
「反抗期って可愛いよね〜何かツンツンしたり、
キーッて怒ったり、一生懸命
反抗してるのが何だか
可愛いんだよねぇ〜。」

「そうだよね、こんな時しか反抗期を味わえないからね。
またやってるやってるって思っちゃう。笑っちゃう。
自分で気づいてないみたい。」

私「えー?お2人大人ですね。
私なんか結構我慢してもたまに、
爆発しちゃう!
だってやっぱり腹が立ちますもん。」

「えー?子供じゃないんだから(笑)
大人として余裕で見てあげなくっちゃ。
面白いって思って良いんだよ。
だって、今だけだよ
こういうの味わえるのって。」

f:id:uebouebo:20171120061703j:plain

おぉー!そのくらいの心持ちで
反抗期の子供に立ち向かえるこのお二方。
そうか、面白がれば良いのね!
と心には留めました。この大らかさ!
憧れます。でも出来るかなぁ?
ずっとこの心持ちでい続けられたら
私も大人として親として一人前か??
と考えました。

そうありたいなとは思っています。

広告

 

◆色々あるけれど ツン”デレ”で心和む◆
さてさて、
まあ反抗期で今時で
私に対して言葉の悪い
中1の息子サトシ。

本当に暴言を吐かれまくっている私ですが
上記の大らかなお母様方ほどではなくとも、
最近はある程度スルー出来、
そしてある程度ビシッと注意し、
という風に頑張って対応しています。
頑張ってる感を自分で感じている私(笑)。

f:id:uebouebo:20171120062615p:plain

けれど、色々とやってあげてる事柄を
思い起こすと、こんな態度をされるのが
たまにどうしようもなく切なく・・そして虚しく・・
感じてしまう時がある、
もちろん、キーッとなってしまう時も。
母で大人ですが、人間ですからね。
子供じみた私です。

こんなに可愛いと思っている我が子からの
この態度は正直キッツイなと。

f:id:uebouebo:20171120062225p:plain

けれどこんな反抗期のサトシでも
ツンデレの〝デレ〟の部分があるのです。

サトシは私に頼みます。
「ママ、耳くそほって!」
やるべき事(勉強や用意)をやらせた後
ライトを照らしたソファの上で
私の膝の上で、サトシの耳くそを掘ってあげます。

どうやら、彼にとっては
それが至福の時のようで、
この時ばかりは可愛らしく
振る舞うわけです。

いつもは可愛くない甘え、
例えばキレたり、わがままを言って
甘えを表すサトシが
可愛く甘えてくる”耳くそ掘り”
そうか、やはりいつもの
いかにも反抗期のキレキャラサトシは
単に反抗期のただ中にいるだけなんだなぁと、
少々ほっとします。

f:id:uebouebo:20171120062903j:plain

確かにこの中1の年で、
可愛く甘えてばっかりなのも
マザコンっで思われちゃいますものね。
だからこんな風に
ツンツンツンツンツンツンデレ
くらいの割合で良いのかなと‥

まあ切なかったり虚しかったりする時もある
反抗期サトシへの気持ちが
多少和らぐ母でした。可愛いね、やっぱり。