適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

個人レッスンのある習い事 勝手な振替は失礼!

こんにちは。小島です。
私、反省しなければいけません。
サトシの都合で習い事の振替を、
普通より多くしてしまっていました。
今回の記事は反面教師にしてほしいという
お話です。恥をしのんで書きますね。
自己都合で、お休みするのは仕方ないとしても、
勝手な理由での振替は失礼だと実感しました。
先生の時間を割いていただいているという
気持ちを持たなければいけませんね。
 
<目次>
・塾も勝手な振替をしていたしサッカーは振替OKだった
・習い事の振り替えも勝手だった
・自覚出来た出来事
・ネットで勝手な振替と検索したら
・我が家の対策
 
 
◆塾も勝手な振替をしていたし
      サッカーは振替OKだった◆
この間やめた塾、8人までの個別指導で振替も可能と
聞いていました。サトシは中1の1学期の内に
例えば、運動会の練習+部活で疲れたから
塾行きたくないといった場合も、振替連絡を入れたり、
突然出た学校からの課題を終わらせるために
振替を入れたりしていました。特に何も言われていませんでした。
 
また6年生まで続けていたサッカースクールは
かなりの人数がいたので、振替は連絡さえしておけば
可能だったのも、振替が簡単だという意識づけが
なされたのかもしれません。

f:id:uebouebo:20170806072207j:plain


◆習い事の振り替えも勝手だった◆
サトシも、塾の振り替えやサッカーの振替を今までしてきて
振替をする事は別に良いととらえていたのでしょう。
 
現在あるスポーツの習い事をしています。
週1で2時間ですが、内個人レッスンの時間が30分ある習い事です。
先生は数人しかいない習い事です。
個人レッスンがあるという事は、サトシのための
時間が30分割かれるんですよね。
けれどサトシは、明日はお祭りに行きたいから
振り替えて欲しい。友達と映画に行くから振り替えて等、
自己都合の振り替えをしていました。

前日に先生に振り替えをお願いする連絡をしていたのは
他ならぬ私‥反省です。(ノ_<)
反面教師にして下さい。
でも反省出来て良かった。自覚出来て良かった。
 
◆自覚出来た出来事◆
水曜日の習い事を、
明日映画に行くから振り替えて欲しいと言われ、
前日の火曜日に、水→土曜日に振り替えを
入れさせてもらいました。

さて昨日の金曜日、部活から帰って来たサトシに
明日は早い時間から習い事あるよ!と伝えたら
「え?明日?俺遊ぶ約束してるんだけど!振り替えてよ。」と言われ、
すぐにそのまま遊びに出てしまいました。
 
そして私ったら水→土と振り替えた習い事を、月曜日に振替は可能ですか?なんて先生に連絡してしまいました。先生は月曜日は無理だけれど、今日(金)はいかがですか?と提案して下さり、遊んでいるサトシの携帯に連絡を取りました。
 
「サトシ、水曜日から土曜日に振り替えをしたのは、月曜日は無理だけど、
今日(金曜日)だったら先生が大丈夫とおっしゃったから、
今日必ず行きなさいね!18時までに行くとお伝えしたから。」
「分かった。」
 

f:id:uebouebo:20170806072405p:plain

 
そしたらギリギリの17時40分頃にラインで
「◯◯は18時半に行くから、俺もその時間に行く。」と!
◯◯くんも同じ習い事をしています。5人くらいで遊んでいる内の1人です。
 
ちょっとーーーーー!( *`ω´)
私はさすがにこれは勝手だろうと、
・こんな直前に何言ってるの?
・先生はその時間空けてくれている。
・水→土と振り替えて→金なんだから行きなさい!
・あまりにも勝手だと習い事やめさせられるよ。
・◯◯くんはサトシと違って18時半に予約してたんだよ。
と矢継ぎ早に、ラインをしました。
で、連絡つかないなぁ〜‥‥と思っていたら
家に帰って来たので、(18時からの習い事で
17時50分くらいだった。)つい声を荒げて
「あんまり勝手だとやめさせられちゃうよ!
早く行きなさい!」と伝えて、
サトシも私の迫力に急いで向かいました。
広告

 

 
◆ネットで勝手な振替と検索したら◆
こういう事ってヒドイよね?
と思いながら、ネットで検索してみました。
習い事 振替 勝手 失礼 などと検索したら、
私のような保護者への
憤りが書かれた内容のページを
いくつも発見してしまいました。

習い事の勝手な変更申し出 : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ピアノのレッスンの振替はしない、補講は別料金と急に言われました。小学生... - Yahoo!知恵袋

最近の親のしつけ : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


きゃー!そうでしょう!やっぱり非常識でしょ?
世の中の先生方は勝手な保護者に
怒っているんだ!と感じました。
“振替“ってそんなに簡単にすべきではない。
(そのスポーツの習い事も、生徒は多数いる中で2時間の内
30分だけの個人レッスンだから、
“個人“というのが抜け落ちていました。反省)
 

f:id:uebouebo:20170806072953j:plain

 
◆我が家の対策◆
そのスポーツの習い事は、
部活でもレギュラーを確立して行きたいサトシが
自ら習ってみたいと言って来た習い事です。
(嬉しい事に、現時点ではレギュラー)
 
サトシには、教えていただくという気持ちで
振替をそう簡単にしてはいけないと話しました。
前日に明日はお祭りだから振り替えたいというような時はお休みをして、
責任を持ってその習い事の1回分の金額を
サトシの口座から引くようにすると伝えました。
 
せっかく習わせていただいている先生が、
勝手な振替をしていると、
サトシの事を面倒な生徒に思って
やめさせられる場合もある事を伝えました。
 
サトシはただ、気づいてないだけだったので
今後は軽く振替願いはしないと思います。
私も意識が改まった一件でした。反省・・・