適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

子供と行くビーチリゾート / 距離が縮まる気がする!

f:id:uebouebo:20160726070951j:plain

 

グアム旅行に一週間程行って来ました。
完全に子供中心の生活です。
1週間の内一日中、朝から夕方まで
プールと海に入っていた日が
何と丸3日もありました。

普段東京にいる生活の中では、
遊んであげたくても、
私も家事やもろもろでバタバタして
中々一緒に遊んであげられない。

そして、やっぱり子供たちは
お友達と遊ぶ方が楽しい。
帰って来てすぐに
習い事が無い遊べる日は出て行ってしまう。
もしくは家で友達と遊ぶ。

それから、ブログを読んで下さってる方は
分かると思うのですが、
ここの所、特に反抗期サトシに対しては、
私が常に勉強させなきゃと思っているので、
けっこうキーキーしている。

そんな中の旅行です。

一応勉強道具を持って行きましたが、
予想通り、そして案の定
開く事はなかったです。

何だか私も、勉強をやらそう!
モードにならず。
何だかこの時くらいは、キーキー言いたくなくて。

プールや海では、
防水の入れ物にスマホ入れてる方もたくさんいましたが、
私と主人はスマホも持たず
子供はゲームも持たず。
そんな事って中々ないですよね?
水の中だからこそ、そんな事が可能で。

‣広告‣

 

私は上品に帽子かぶってお化粧して、
顔だけは濡らさずに優雅に泳ぐママではなく、
すっぴんに日焼け止めで
ガンガン潜り子供と泳ぎ競争する母で、
気合い入れて子供たちと遊びました。
(子供たち程のエネルギーがなく、ビーチチェアで昼寝も多少しましたが。)

f:id:uebouebo:20160726072233j:plain

海が透明でキレイで、漂っているだけで幸せなので
私はプールより海派です。
プールと海がつながっているホテルだったので
どちらで泳ぐ事も可能です。
でも私以外はみんなプール派。
海は焼けるし、塩水だしって事かな?

帰国一日前、泳げる最後の日に
私「誰か一緒に海行ってくれる人~?」

誰も「一緒に行く!」ムードではないなぁ(寂)
一人で行こうかと思っていたら・・・

サトシが、「俺、やっぱり海行こうかな!」
と一緒に行ってくれました。

サトシと私の周り、
半径50m以上誰もいない中で
透明な海に漂い(ただよい)ながら
海に潜って魚を探して、
遠くに見える水平線の上の
ダイナミックに広がる雲から
とても広い範囲で
スコールが降っているのを見て、
「すごいね!
だから水面だけ冷たいのかな?」
なんて言いながら、一緒に泳いで。
サトシも普段話さないような事を
私に話してくれたりして。
何だか良い時間でした。

 

↓サトシと見た雲からは下記の写真のように一部だけではなく、
ダイナミックに広がる雲幅全体から、スコールが降っていました。

f:id:uebouebo:20160726071222j:plain


名所旧跡や遊園地を巡る旅がここ何年かの夏の定番でしたが、
アナログに戻れる海やプールって良いな
と感じました。

子供との距離が縮まる気がしました。

今日から東京で夏休みの日々が始まります。
この余韻と共に、勉強も頑張って欲しい!