適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

甘えた反抗期!どこまでが本音?量るのが難しい!

f:id:uebouebo:20160716211915j:plain

ゲリラ雷雨だからと言っても、
普通に学校から帰って来たサトシ。
もう雨も弱くなってきたし、
遊びに出かけると言うから、
いつもの事だなと思ったら・・・!
何と、徒歩10分強の友達の家に
「ねぇ、車で送ってってよ!遠いんだよ!え?
何で送ってくれないの!!」(超強気)

何とまたジャイアンな言動。
弟の習い事の送迎がそろそろでバタバタしてる時。

お互い

\(*`∧´)/ !! (`Д´) !!
こんな感じで、私も口論が面倒になり
焦っていたのもあり
途中まで送ってあげてしまった・・・。


あぁ反省 甘やかし。

私がサトシがデリケートだった頃に(カテゴリーご覧下さい。)
優しくし過ぎたのかな?


帰って来て夜、主人にその話をしたら、
主人「俺は一度もそんなお願いをしたことが無い!」
私「私も無い!」

私「頼み方って物があるんだよ。ヒカルを見てごらん。
上手く頼むよ。ママ、雨が降ってるから連れてってくれないかなぁ?
くらいに感じ良く頼むのよ。私もそれならって思うけど。
サトシみたいに、連れてってくれるのが当たり前みたいに
『何で連れてってくれないの!』って怒るのってどうなの?
どんなに優しい親でも怒るよ。」

私「そこはヒカルから勉強すべき所あるからヒカルを
見習ったら?叱られるのって嫌じゃないの?」

サトシ「え?ヒカルってそんなすごいの?」

本当に反抗期は反抗=甘えです。
親がこうして欲しいということをしなくて
全然言う事を聞いてくれない。
頼み方なんて考えちゃいないヒドイ態度。
何となく不安でイライラしているという事でしょう。
それでも許してあげる度量の広さが必要なんでしょうが・・・

私もつもりつもると爆発!!!

大好きなサッカーも、
サトシ「試合行きたくない、ウザイ、つまんない!」
サトシ「ミスするとアイツが人のせいにするし。」
なんて言うから、こっちも
私「そんなんだったらやめたら!実はママ達だって
設営のお手伝いや車出し、当番ホント大変だよ。
やめたいんだったらやめていいよ。土日楽になるし。勉強がんばろっか!」
(半ば本気)
サトシ「やっぱやめなくていいよ!!!」
私「サッカー合宿行くのやめよっか!」
サトシ「行くよ!!」

私は、実は心の中ではやめて欲しくなくて。
サッカーをしているサトシは輝いていて
試合中の真剣に取り組んでいる姿を見るのも大好きなんです。

だけどいったい、何が本当の本音なんだろう?
本当につまらないの?試合が嫌なの?
サトシ「レギュラーで試合してると色々言われてウザイから嫌だ。」
私「じゃあ楽しくやりたいから2軍に行きたいってコーチに言えば?
楽しく出来るかもよ?」っていうとそれも嫌だと。
私「色々言われて腹立つのは分るけど、じゃあ頑張りなよ。」と。
確かにサッカーは色々言う子もいる。気持ちは分る。
サトシは一切他の子にネガティブな声かけはしない。

 

 

f:id:uebouebo:20160716212709p:plain

さて、ここまで甘えて言う事を
親は許容しなきゃいけないのかな?
接し方はこうでいいのかな?

「じゃあ、試合行かなくても良いよ。」と言えるわけもない。
本当は大らかに「はいはい!でも頑張ろうか!」
くらいが良いのかな? 

今日は他にもいくつか反抗されて、
堪忍袋の尾が切れて

反抗の態度を一つ一つ思い出してそれを
たくさん取り出して来て、
ついつい追い詰めちゃって泣かせたりして・・・
私もひどい母親だ—---!!!

そして自己嫌悪に陥る(おちいる)のです。

サトシ大好きなのに感情的に叱ってしまって・・・
反省して・・・

最近これの繰り返し。

どの程度の本音を言ってるのか。
深刻な悩みを言ってるのか。
ただの甘えなのか。

叱るべき?大らかに許すべき?

それを量る事がとても難しくて。
反抗期は難しい。甘えられるのも辛い。

世の反抗期の子供のお母さん方

頑張りましょう!!