適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

夏キャンプの説明会に行って来ました。たくましくなって欲しい!

f:id:uebouebo:20160711081214j:plain

 

仲の良い親戚に誘われて
同じ年の息子同士、サトシとTくんを
一緒に夏キャンプに行かせる事になりました。
以前から行かせたいと思っていたので
願ったり叶ったりです!(^O^)

サトシはサッカー合宿や移動教室で
親元を離れた事はありますが、
サトシのみで参加するキャンプは初めてです。

夏休みに3泊4日で行く予定です。

サトシとTくんは、お互い人見知りですが
いつも30分程度すると意気投合しています。

その程度の仲の良さだから、
キャンプでべったりするわけでもないし、
ちょうど良い間柄かなと(笑)

誘われて参加するので、そんなに私は調べてないのですが、
色々なスタンスが気に入りました。
このキャンプに誘ってもらって良かった!

まず、ついていく大人は指導員ではなくて
相談員と言うそうです。

子供を指導するのではなく、
相談できる相手という意味合いです。

また子供一人一人が主役で、プログラムは
初日に子供たちで相談して決めて、翌日から
それに従ってやっていくという、
正に自主性を重んじるキャンプのようです。

きちんとスケジュールが組まれたキャンプに
子供を参加させた事がある親御さんは、
少し心配していたようでした。

私は、そこまで自主性が重んじられるキャンプで、
全く知らない子供たちの間で、
サトシがどのように関わる事が出来るのか
とても楽しみです。

一番嬉しい体験として、

”自分のやりたい事が出来た!”

という達成感を一人一人の
子供に味合わせたいそうです。

 

私も、キャンプまでに
どんな事をしたいかサトシに聞いて、
じゃあこういう事をやろう!
そのためにはどうしようか等話して
楽しそうなイメージを更にふくらませて、
キャンプに挑ませようと思います。

親の私、もちろん緊張もしています!

頑張れ!サトシ!

 

夏休みの後半部分なので、
終わった後の事をその時に書きたいと思っています。