適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

高学年男子も難しい・・思春期って難しい。

f:id:uebouebo:20160714095042j:plain

昨日はサトシが、放課後遊びから帰って来て、
烈火のごとく怒っていました。
友達に裏切られたそうで・・

サトシからしか話を聞いてませんが、
怒る気持ちも分かります。

高学年ってこういう事がありがちです。

珍しく、喧嘩する気満々で・・
でも争う事って損する事もたくさんあるよ。
それに見合った価値はあるのか?と聞きました。

また怒りにまかせて何かするのは
危険だよ。と言いました。
それで結局自分がしたい方向に向かうの?

友達に対して本気で怒りを見せる事は
時折友達関係のジ・エンドとなりますよね。

私も若い頃はそれで友達失くしたりしましたから。
年齢を経て分って来た事です。

それと今朝になって、もうひとつ心配事が増えて。

もしかしてこの間Bくんの事言ってたけど、
あの体格の良いBくんがされるのなら
サトシもされたりするの?って聞いたら否定しなかったんです。
その事に関しては、断固戦って欲しい。

ダブルで心配事が重なりました。

私、こういう事があると他の事はどうだっていい!
という気持ちになります。

子供の事が心配でたまらなくなります。

結局何も出来ないけど・・・

そこでこういう時は、体を動かす事をすると
気分が上向くので、
最近継続している自重筋トレを行いました。
最近いつもこのメニューを全部こなします。

汗をかいてデトックス。
ちょっと心配も和らいだような・・・。

家では、リラックスした安心できる空間作りを
子供たちのためにしてあげたいと思います。

きっと自分で何をしたら良いか考えに考えて
自力で答えを出すだろうサトシ。
サトシの力を信じて、
心から今日一日頑張って欲しいです。

f:id:uebouebo:20160714100257j:plain

 **追記**

今日サトシが放課後遊びから帰って来て、
早速聞いてみると、
結局友達とケンカをするのは、
自分に損だと思ってせず、代わりに
「もう二度としないで欲しい。」
と強く言ったらしいです。
今日遊んだ相手の中にその子もいたので、
悪い事にはならなかった模様・・・

もう一つの心配してた方も
「え?心配し過ぎじゃない?」
と言われました。

ほっとした~!!

私、過保護です。
成長してる息子を信じなければ!!