適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

ブログを発信する方たちの情熱を感じ ブログを始めて良かった!

 f:id:uebouebo:20160712123531j:plain

タイトル通り!ブログを始めて良かったです。
何故かというと、私自身が他の方のブログを見に行って、
色々な知識を得るという事が・・・

何て面白い!!!
何て興味深い!!!

自分が興味を元々持っていた分野
自分が今まで全く知ることの無かった分野

どのブログにもメッセージ性があって、
こんな得な事があるから教えたい!
どんなに嫌な事があっても大丈夫だよ!
こういう風にしたら良いと思うよ!
こんな素敵な場所があるよ!

等々のように、自分の伝えたい事を余すところなく
伝えようという気持ちが根底にあるのでは?
と思って拝読しています。

自分の文章を読んで下さっている方々がいるという事も嬉しく、
アクセスも6月20日から始めて2500PVを超えました。
読者の方も27人登録して下さって感激です。

ありがとうございます!

実は以前、私の考え過ぎな所を直したい
と思って考えない練習 (小学館文庫) を読みました。

この本に書かれていた事で
一番心に残った箇所があります。
***********************************************
“無駄話を他人に押しつけない“ (抜粋)
相手にとって有意義でないもの、
聞かされた側が心にもない相づちや
フォローを返さなければならない話は
無駄話と言えます。

自慢話や知らなくても別に困らないような
情報の羅列、過剰な社交辞令や人の噂話、
芸能界のゴシップなどです。

自らの欲に駆られて、他人に無駄話を
垂れ流すような事はせず、口を慎んでいれば
誠に気品ある、美しい立ち居ふるまいに
つながっていきます。
出典/考えない練習
作者:小池龍之介 小学館
*************************************************
この文章を読んでから私は、
自分がする話は相手にとって
有意義かな?無駄ではないかな?
と思いながら話す事が多くなりました。

もちろん感じ方はそれぞれで
各人、何を持って無駄と感じるかは分かりませんが。
意識的に、自分が無駄かもと思うような話を
控えるようになった気がします。

ブログを書いている方は
サービス精神が高い方ばかりのように思います。
特に自らの体験の中から、
有意義な物を発信していこうという
気概が感じられます。

私もそうなのですが、
すごくお得だったり、
素敵な事だったり、物だったり
実用的な物の情報を知ると、
実生活でも人と共有したい!
と思うふしがあります。

こういう事とあい通ずるのかなと思います。

そして私は世の中で一番貴重なのは
“情報”だと思っています。

そんな“情報”に溢れた
皆さんのブログをとても楽しみにしています。

書くのも読むのも楽しい!
初心者の私ですが、奥の深いブログの世界に足を踏み入れて
本当に良かったです。

私の文章も、誰かが有意義だと思ってくれますように。