適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

6年1学期の通知表 うーん…でも成果はあったかも!

f:id:uebouebo:20160712084721p:plain

サトシは1日学校を休ませて旅行に連れて行ったので、
通知表を最近受け取りに行きました。

5年3学期の通知表では、主要4科目に集中して
もう少しが6つありました!!
ここから母の本気が始まりました! 過去記事です。↓ 

 

 そして、今回はもう少しが5つ
何?どういう事?
あんまり変わってないんじゃ?
と思いつつ見てみると、
少しの進展がありました

主要4科目でのもう少しは、
1つだけでした!
良かった!多少成果があった。
ちなみに、理科に1つもう少しがありました。

後は、家庭科・音楽・図工に
もう少しが…4つです。

うーん、態度なのか何なのか…
ヒカルの先生はただ通知表を渡して
去って行ったのに、
サトシの先生は、ちょっとこちらへと
会議室に私を連れて行きました。

そうですよね、先生は
サトシについてお話がありますよね
やっぱり・・・私もお話したかったです!

特に図工が二つも、
もう少しがついていたので
それを先生が説明したかったようです。

サトシは、一回描いた絵が、
先生の意に添わず、書き直させられて、
かなり他の人より遅れたのと、
授業態度としては、近くの席の子達と
かなりお喋りをしていたようです。
注意すると止めるのだけど、
しばらくすると喋りだすという。

まぁ楽しいからそれは分かる気もしますが…。

そして、居残りしなければいけない
中休みや昼休み、友達に誘われると
遊びに出てしまうとの事…!

それはひどい…

そこはきつく、二学期は授業態度を
直して、居残りをするべき時はするように
伝えました。

当たり前の事なんですけどね。

中学生になると、
更に学校は提出物に対する重きを置くと、
中学生ママ何人もに
アドバイスをもらっています。
以前通っていたK補習塾でもそう言われました。
このままの態度では本当にまずい!
大きな分かりやすいペナルティを
課そうと思います!!(記事一番最後に厳しいペナルティ記載。)

 

けれど、良かった事も!
算数は3年以来久々の
よく出来るが4項目の内2つもついていました。
しかも、5段階中一番上のクラスで
ずっと継続して教えている先生から
初めて習った上で、

サトシはよく頑張っていると
太鼓判を押してくれているそうです。

算数に関してはポジティブな声かけ、
自信を持たせる声かけは特にして来ました。過去記事です。↓

そして家庭学習でも圧倒的に時間を費やしています。
そんな算数で成果が見られて良かったです。

家庭でやっているのはいちぶんのいち
http://www.ichibun-ichi.com/
ハイクラステスト算数 小5
小学6年 算数 ハイクラスドリル: 1日1ページで全国トップレベルの学力!

それから2回のみ中高一貫受験用の算数の講座を受けました。
過去記事です。↓

 

そして、今まで一切家庭では手をつけていなかった社会と理科は、
8つの項目のうち1つのもう少し以外は、できるとなりました。

社会と理科は本当に嫌いで興味もなかったサトシ。
それでも家では教科書の音読と、
寝る前5分暗記ブック 小6算数・国語・理科・社会・英語
の音読だけやらせていました。
それとずっと前に買っていた
まんがで学習日本の歴史(全5巻)―最新カラー版
だけ、時折読ませていました。
本嫌いのサトシだけど、立ち読みしてみて
一番読みやすそうな歴史本で
多少読んでくれて
(読ませました。すきま時間に勉強しなくていいけど、これ読んで!と。)

少し成果が出て嬉しいです。


国語に関しては、先生の話では
テストはまあまあ出来たものの、
提出物に関する態度がひどかったそうです。
1日10分程度で終わる漢字の宿題を
5月の後半から6月いっぱいくらい
半分くらいはために貯めていました。
そして、居残りして
終わらせなければいけないのを、
やはり遊びたくて帰った事が
何度かあったそうです。

ひどいなぁ…
結局最終的には終わらせる事が出来たようですが。
私には、ためてから出しても良いんだって。と伝えていました。
先生は出さないよりは、ためてから出す方がましだと伝えたと!

全然違う・・(-"-;)

でも、テストがまあまあ出来ていたので、
できるには留まりました。
家で時折やっていたのは
論理エンジン 小学生版 5年生―読解・作文トレーニング
と、常にいちぶんのいちhttp://www.ichibun-ichi.com/ です。

 サトシには二学期は
居残りをすべき時にしない事があれば、
ゲーム機を没収し
お小遣い一年間なし!!\(`o'") 
と伝えました。

サトシ

「それ、ひどくない?
せめてどっちかじゃない?!」

いや、問答無用!
だってすべき事をすれば良いのだから。

分かりやすいペナルティで中学生に向けて
態度を改めさせたいです!