適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

どうして良い学校に入った方が良いの?という質問の答え

f:id:uebouebo:20160711083900p:plain

 

子供からの

どうして良い学校に入った方が良いの?

 

という質問の答え。

これって親から説明するの

難しくないですか?

 

私も説明しづらかったので、

特にこの事に触れずに勉強させようと

して来ました。

 

でも、そんな訳に行きませんね。

だって、“良い学校”を目指して欲しい

というのに、

それを説明出来ないなんて・・

 

何か上手くぴったり合う表現をみつけられない

だろうかと思っていた頃に、

この本に出会いました。 良かった!

まさに私が伝えたい事が書いてあります。

 下記抜粋です!

***********************************************************

可能性を広げるために東大に行こう!

 

東大は日本の大学のなかで、自分の可能性を

いちばん広げやすい大学なんだ。この大学に

いくと、自分の好きな職業につきやすい。

 

中略 (色々な職業が書いてありました。)

 

そればかりじゃない。たとえばタレント。

東大を卒業したというだけで、

テレビ番組に「出てほしい」と言われやすい

スポーツ選手でも、東大を卒業したということで

注目を集めた人が少なくない。

 

中略

 

もちろん東大でなくても、やりたい仕事につける

可能性はある。だけど、東大や東大のように

入るのが難しい大学に行けば、自分がやりたい

仕事を選びやすくなるんだ。

これはどんな大人でも認める所だと思うよ。

 

出典:小学生のウルトラ勉強法

著者:和田秀樹 PHP

****************************************************************

 

そこで、サトシにも分かりやすいように、

活躍している有名人を

思い出して挙げてみました。

 

サトシの好きなサッカー選手

現在ドイツのマインツの武藤選手は、

慶應大学生だったからこそ、ひと際注目されてました。

 

ZIPの大人気アナウンサー、桝さん東大出身ですね!

 

EXILEグループでも、1,2のの人気を誇る

岩田剛典さん慶應大学出身。

 

香川照之さん東大出身だそうです。

大人気の俳優さんですよね。

 

ことある毎に、テレビに出てる人の

大学を挙げてみたりしました。

 

色んなクイズ番組でも、同じ大学卒同士で

戦ってたりして。そうするとすかさず、

ここは有名なんだよ~と話してみる。

 

このような分かりやすさがサトシ

みたいな単純男子には必要かと

 

そして、このような難しい大学に入る場合、

小学校4年から中学受験を頑張っている子達が

高校3年生になった時に結局は戦うんだよ。と。

 

中学受験する友達の事はまるで別世界にいる子のように

見えているサトシですが、

いずれ、同じ土俵で戦うかも?知れないのですから。

 

そして、そうやって難しい大学に入れる人がどれだけ少ないか。

クラスに1人いるかいないかだよ。という事も伝えています。

 

そりゃ~、結局入れない事もあるかも知れません。

でもできる限り目標は、今のところは

高く持っていてもらいたいのです。

 

この本では、小学生から頑張れば

東大目指せると書いてあります。

 

難しいのはもちろんだけど、

一つの高い高い目標にしてもらえると

良いなと思います。

だってまだ小学生ですから!!