適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

サッカーというスポーツは特殊?素人母が思う / そしてプロサッカー選手への尊敬の念

  • f:id:uebouebo:20160717155220j:plain

サッカーママとして思うのですが、
サッカーは本当に特殊なスポーツだと思います。
素人の思う事ですが、興味あったら読んでみて下さい。

 サッカーは人に対する評価がとても難しいスポーツだと思う。
Jリーグを見ても、日本代表を見ても思う。
監督によって、評価する人材が全然違う事。
例えば大久保選手は、ここの所ずーっと
Jリーグ得点王なのに代表に選ばれない。
(現在は2位だけど)
なぜなんだろう??

つまり、今乗りに乗ってる川崎フロンターレで
Jリーグで最も点数を入れている方の大久保選手だって、
ハリルホジッチ監督に起用されないモヤモヤを

感じているのかもしれない。

そんなスポーツ他にあるだろうか?

(ちなみに我が家はFC東京ファンですが・・)


ある所では高い評価を受けている選手が、
ある所では全然評価してもらえない。
尚且つ、試合にすら出させてもらえない。

監督によって選手の起用が全然違う。
監督が変わると、突然出してもらえたり
出してもらえなくなったり。

それから、他のプロスポーツは
仮にミスしたりしても「何やってんだよ!」
みたいなヤジは中々受けない。
なのに、サーカス並に足を巧みに使う選手達に対して、
失敗すると普通の一般の人がヤジを飛ばしたりする。

みんな厳しい見方をされるなぁと思う。


テニスでそんな事・・・あり得ない!
バレーボール・・・あり得ない!
フィギュアスケート・・・あり得ない!
卓球・・・あり得ない!
体操・・・あり得ない!

そう思いませんか?他のスポーツではあまりない現象。

 

サッカーは分母が多い。とても多い。
一線で活躍する人は一握りの中のそのまた一つまみ!
にも関わらず、普通の一般の人が
サッカー選手に、「何やってんだよ!」って言う。
その不思議。
本当に上手い中の上手い人達に対して。

f:id:uebouebo:20160717155336j:plain

実はサッカーは一番ミスが多いスポーツだそうだ。
それは、通常人が使わない足を使うスポーツだから。

しかも、プレーするのは一人じゃないから、
意図する事をしても、受ける側が意図していないと
機能しない。そりゃ、意思が疎通しない時だってあるよね。

サッカーを知らない人はただ足で蹴ってシュートして
なんて思っているかもしれないけど、
瞬時に判断する事が必要なとても難しいスポーツ。


だから、プロサッカー選手として稼いでいる人達は
すごいと思っている。
多分メンタルがとてもとても強い。
自分に自信がある人達なんだろうと思う。


理不尽な事はたくさんありそう。
明確な基準が見い出せないから、
アイツが出れて、なぜ俺が出れない。
って悩みに悩む人はたくさんいるのでは?

テレビを見ていると、ベンチにいた選手が
スタメンで戦った選手達を普通に笑顔で
称(たた)えている。

正直、すごいと思う。
だって、本音で言うと絶対にライバルの間柄。 特に実力がほぼ同等の場合なんて!
自分だって出たかったはず。
更にアマとは違うのは、収入も絡んでくる事。

でもテレビに映るのは爽やかな笑顔で
スタメンを称える図。
活躍した人を称えるチームメンバー。

胸中は複雑なはずなのに、
一切そういうのを見せない。
ものすごい精神力だと思う。
精神力を要してない場合も、
人間として素晴らしい!

もちろん、現在スタメンの人でも、
今までのサッカー人生で
理不尽を感じていない人はいないと思ってしまう。

この世界で活躍している人達はすごい! 

 

尊敬しています!
サッカー選手の皆さん応援しています。

 

プラス補足で
審判の方も大変だと思う。
ジャッジがどちら有利にしても、
どちらからもヤジが飛ぶ。
職業とは言え、大変な職業だと思う。
審判の方もありがとうございます!