適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

やる気があれば成績は伸びると信じる!要はやる気スイッチと努力!

f:id:uebouebo:20160713154837j:plain

私が“やる気”があれば成績は伸びると信じて疑わないのは、
なぜだろうと考えました。

私の年子の弟は、小学生時代運動ではとても目立っていましたが、
勉強の方はからきしダメで、
私は、姉の私と弟で役割分担が違うんだな~なんて思っていました。

そんな弟が中学に入り最初のテストで、
学年500人近い中で55位になる事が出来ました!

弟に勉強の神が舞い降りた感じです!
「俺って、やれば出来るんだ!」という気持ち!
まさにやる気スイッチの入った瞬間です!その時うちの弟は
余りの喜びに飛びあがって、天井を一部破壊しました。(実話)
その後はうなぎ上りに成績が上がっていきました。

特に男子は中学時代、それまで遊びに遊んで、
部活に励んでいても、集中力なのか、ぐぐっと
成績が上がりますよね。女子より顕著です。

主人も遅咲きで中学から伸びたタイプ。
なので夫婦で、勉強は努力すればある程度伸びる!
一番、努力が実を結ぶ物は勉強だと思っています。

小学校の成績は余り問題視していません。

でも、そう思ってない人もいるんです。
私が尊敬するママ友Aちゃんと2人で
ランチする機会がありました。
そのAちゃんは、色々な所に気が利いて、
さりげないフォローが得意。実にさりげないので、
たまに気づかない事もあるくらい。
“私、これしといてあげたよ~♪”のような
押しつけがましさが微塵も無く、
何て素敵かつ出来る女性なんだろう!!!といつも思っています。

そんなAちゃんに、
「もううちの子達も6年だね。
サトシはKくんと同じ土俵に立ちたいと全然
思ってないの。今からそんな感じで参るよ~。」
Kくん(出木杉くん)参照↓ 

Aちゃんえー、私最初っからうちの子が
Kくんと同じ土俵になんて、
なれないと思ってるよ。恐れ多くて言えないよ~!」

なんて言うんです。

私は、Aちゃんがそんな風に思っている事に
驚きました。いや、もしかしたら賢い人だから
敢えて言わなかったのかもしれないけど・・・。
確かに私も人を選んで、よっぽど信頼出来る人にしか、
Kくんにうちの子を追いつかせたいとは言えない(汗)

よくよく考えたら 言えない(^▽^;)

本心は分かりませんが、もし本当だとすると
何てもったいない!!

勉強できる子のママがしていること には、

こう書いてあります。

******<抜粋>************************
子どもが勉強をしなかったり、
子供が勉強ができなかったりすると、
つい子供可愛さに負けてしまって
「勉強なんかしなくても大丈夫だよ」
という態度に出てしまいがちですが、
それは結局のところ、
子どもの能力を信じず、
勉強ができなくても、
あきらめているという事に等しいのです。

私が母のことを偉い人だなと思い、
感謝もしているのは、
「勉強ができるようになる」という事に対して
非常に貪欲(どんよく)で
私たち兄弟に絶対にそれを
あきらめさせなかったということです。
出典:勉強できる子のママがしていること 
作:和田秀樹 PHP文庫

********************************************

そう!つまりあきらめるのはもっての他。
子供の能力を信じて、いくら今乗り気じゃなくても
勉強に乗り気になる働きかけを
すべきだと思うんです。
他の誰よりも頑張れるのは、子供を愛する
親だけだから。親はあきらめてはいけない。

やる気スイッチが入るまで
とことん、入るように持って行く努力をする。
そうありたいと思っています。

そうだなぁ、やっぱりAちゃんは賢い人だから
思ってても言わなかっただけかな?
私も実社会ではここまで言う事は出来ないし。
ブログだから言えるんですよね(笑)そこがブログの良い所!

 

出来る限り、サトシのやる気を形作って行きたいと思います!