適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

高学年母の【下剋上受験】 第二話 レビュー 感想 ネタバレあり あらすじ

 

こんにちは。小島です^^
特に6年であるサトシに見せたいこのドラマ、
第二話のあらすじ(ネタバレあり)感想を記載します。

 

<目次>
・下剋上受験 第ニ話 あらすじ
 (途中途中に感想あり)
・下剋上受験 第三話以降に 更なる期待!

 

 

◆下剋上受験 第二話 あらすじ◆

第一話で信一の説得に合い、佳織は中学受験を
する気持ちになりました。

 

信一は、佳織と一緒に大規模書店に行き、
何十冊も参考書や問題集を購入します。

f:id:uebouebo:20170121204547j:plain

<感想>
正直、塾は高額です。
中学受験を志すとなると、
1ヶ月で数万円~10万円。
我が子への莫大な投資となります。
仮に参考書や問題集を何十冊か購入したとしても
それは塾代1ヶ月分くらいの金額です。
でも、もしこのボリュームの問題集を
独学でマスターするとしたら、塾以上の
リターンがありそうですよね。
そこに信一は目をつけたのかな?と思いました。

理想としては、塾に行く事無く
独学でなおかつ自分の意思で勉強して
受験する事ですよね。

たまに、そういうお子さんがいます。
羨ましい限り!

何十冊も参考書や問題集を買って来たので、
香夏子は激怒します。そして信一が佳織を教えるにあたって、
信一がその資格があるか、同じテストを信一と佳織にやらせますが
結果は二人ともボロボロ・・・。

 

f:id:uebouebo:20170121204754j:plain

そんな折、お嬢様学校から
佳織の学校に転校生がやって来ます。
徳川マリアです。
黒塗りの車で乗り付ける社長令嬢です。

 

マリアは、学校の授業中に
中学受験の問題集を解いていて先生に注意されますが、
校長先生に父が許可を取っていると聞きいれません。
どうやら、中学受験のために公立に転校してきたようです。

 

佳織がマリアに、統一テストどのくらいの順位だったか
聞くと、マリアは3ケタの順位だったと答えます。
2ケタを目指していると。佳織も順位を聞かれて、
「同じくらいかな。」とつい嘘をついてしまいます。
そしたらマリアに「じゃあライバルだね。」と
言われました。

 

広告

 

<感想>
その順位を取れるという事は、
マリアは相当高い偏差値の女の子だという事ですね。

 

中学受験の問題がかなり特殊だという事に
気づいた信一ですが、
塾に行かせた方が良いという皆の言葉を
聞いて迷います。
中学受験経験者の楢崎も塾を勧めます。

 

そして、皆の勧めもあって佳織は塾の
体験授業に行く事にしました。
偶然マリアもその日が体験授業。
算数の難問で、誰も解けると手が上がらなかったのに
佳織は積極的に手をあげて、皆の前で問題を解く事になります。
(感じの悪い先生は無理と制したのだけど
見学の信一の願いもあって、渋々許された。)

f:id:uebouebo:20170121204900j:plain


結局少し式は書けたものの、全部は解けず
当てられたマリアが答えます。
信一は、悔しさと切なさでいっぱいになります。
そしてやはり、塾に行かせるのではなく、
自分も佳織と一緒に勉強して中学受験を目指す事に
したのでした。

一緒に解けば、何が難しいか何が分からないかが
分かる。一緒に頑張って行こうとするのです。

 

信一の父は大工なので、足が治ったリハビリにと
信一に内緒で木材を調達し、
信一と佳織のために勉強部屋のための
リフォームを施します!
美しい勉強机と棚とそして俺塾の看板!
整然と置かれたテキストに
信一は涙を隠せません!
佳織と信一の俺塾がこれから始まります!

 

f:id:uebouebo:20170121205150j:plain

<感想>
一式揃えてから始めるっていうのは
良いですよね!良い意味でのプレッシャーというか
見るだけで否応なしに自分が何をすべきなのか
理解しなくてはならないというか。
この場合、リフォームされた勉強部屋に
整然と置かれた参考書があれば、自然と
勉強する意欲がわき、他の事に興味が向きづらく
なるでしょうか?信一のお父さんの粋なはからい素敵です!

 

◆下剋上受験 第三話以降に更なる期待!◆
第三話以降が、信一と佳織の勉強の方法が
ドラマで描かれるのでは?と
とても楽しみです。
きっと子供に勉強のやる気を出させたい
たくさんの世の中の親御さん達(私も含め)
にも取り入れやすい方法があるのではないか?
また佳織の勉強の仕方を見て、
そこまで成績の良くなかった佳織が
成績がのびて行く様を見て、
うちの子達もよりやる気になってくれたら!
と願っています。

第三話以降も更に期待したいですね!

 下剋上受験【電子書籍】[ 桜井信一 ]

文庫版 完読しました!親としての執念は見習いたいです。