適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

CMや広告 守秘義務 親兄弟にも秘密にしなければいけません! ピコ太郎の類似のCM

 

f:id:uebouebo:20170119075440p:plain

ピコ太郎さんの公式HPからお借りした画像です↑


こんにちは。小島です^^
はとこの娘ちゃんがキッズモデルをしている話を
何度かしていますね。↓↓↓

キッズモデル・子役は差し歯(仮歯)が必須!歯医者さん、歯科技工士さんとコラボはいかが?
キッズモデルや子役 祖父母がスポンサーだと最高!なるほど!おすすめの理由
エキストラってどんな仕事?学生さん・悠々自適な主婦やシニアの方にオススメ!時間に融通が効く方!
キッズモデル?!憧れる! はとこの娘の話 ・ キッズモデルに向いている子とは??

 

今回はCM・広告の守秘義務の話について
お話します^^

 

広告業界には関わらない一般の方(私も)は
知らないであろう、厳しい厳しい守秘義務の話について
はとこから聞いたのでお話します。

 

<目次>
・CM・広告(特に放映前)の何を秘密にしなければ
               ならないのでしょう?
・実際にあったトラブルケース
・ピコ太郎さんが類似のCMにたくさん出ている!

 


◆CM・広告の何を秘密にしなければ
        ならないのでしょう?◆

1.例えばCM等の案件をもらう場合、
◯◯社の ◯◯のCM ◯~◯歳程度 男女 身長何cm 
◯◯が出来る人のように色々な条件があります。
そういった条件は全て秘密です。
そういった募集がある事自体知られてはなりません。

 

2.◯◯という場所にオーディションに行った。
という事も秘密です。オーディション会場には秘密を漏らさない為の
誓約書が置いてある事も多く、署名をさせられるそうです。

 

3.どこで撮影を行った等ももちろん秘密です。
 どんなタレントさんが起用されたかはもちろん
撮影時に、自らの携帯で撮影なんて言語道断です。

 

4.時にはCMが放映され、明らかにCMに出演していて、
誰もが見て分かるような状況でも、企業によっては
出演していると明かしてはならない場合もあるようです。

つまりCMは放映前は特に、ほぼ全てが秘密厳守です!

 

f:id:uebouebo:20170119080226j:plain

◆実際にあったトラブルケース◆

1.オーディション会場には、これぞ秘密の大元である
 CM等を作成するにあたって、概要が載っている
 絵コンテが置いてあります。モデルがオーディション時に
 言うセリフ等も書かれています。ある子供が、オーディションの待合室で絵コンテの裏に
 お絵描きをしました。お母さんはそれに気づかず、
 お絵描きをした絵(絵コンテの紙)を持って帰ろうとして
 制作会社スタッフに捕まり、その事務所は大目玉をくらい
 その制作会社から事務所に一切仕事がもらえない状態に
 なったそうです。

 

2.あるお母さんがCMが決定し大喜び。
守秘義務の事も忘れ、撮影場所から控室から
撮影時の風景まで、SNSに逐一アップした事があったそうです。
その時はクライアント(広告起用した会社)にばれ、
CM自体が無くなる騒ぎとなり、
CM制作には莫大な費用がかかるのですが、
その損害賠償をその母親の家庭で支払う事になったそうです。
それこそ何百万円というレベルの支払いです。
大体事務所との契約書には、そういったトラブルを
起こした場合は当事者が対応すべきと書かれているそうです。

 

f:id:uebouebo:20170119080314p:plain

広告

 

◆ピコ太郎さんが類似のCMにたくさん出ている!◆
 実はこの守秘義務の話を、はとこから聞いたのは
 「ピコ太郎は同じようなCMがたくさんあるよね^^」って
 私が言った所から、はとこに教えてもらったのです。

 

 2017年の始まりと共に、たくさんのピコ太郎さんの
 PPAPをもじったCMが流れましたよね??
 なぜ同じようなCMばかり何だろう??って
 疑問に思っている方いますよね??
 私もその1人でした。

 

大体CMの撮影から放映までは3ヶ月くらいは
かかるそうです。つまり、その間に守秘義務で
守られに守られたCMの内容は、競合他社にはもちろん
そのCMに携わった人以外には秘密です。
  

同じようなCMに出演しているピコ太郎さん自身は
分かっていますが、ピコ太郎さん自身にも守秘義務が
当然あるため、他社にはその内容が漏らされる事はありません。

 

だからこそ、今回はPPAPの爆発的な流行で
同じようなCMがこんなにも作られてしまうという
状況になるんですね!多分制作した会社の方々は
「やられたーーーっ!!」って思ってるのでは?と思う私でした。