適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

受験のシンデレラ 勉強のやる気をアップ 勉強方法を教えてくれるドラマ!

f:id:uebouebo:20160815072942j:plain

今期7月から始まっているドラマです。
中々バタバタしていて見る事が出来ませんでしたが、
やっと録りためていた物を見る事が出来ました。

 

夜間高校の女子生徒(川口春奈)が
ひょんな事から知り合う
敏腕塾講師(小泉孝太郎)に
東大受験のための勉強方法を
教えてもらう事になるお話です。

放送は
日曜日の22:00~
BSプレミアムにて!

再放送は
翌土曜日の23:45~
BSプレミアムにて!

両方見逃してしまった方は
↓↓↓で現在31日間無料視聴キャンペーン中です。
U-NEXT

 

 

なぜこのドラマに着目したかというと
原作が、かの 和田秀樹 さん なんです。

サトシの勉強のやる気をアップさせるべく、
色々な本を探し求めました。

その中で、私の心をつかんだ本の著者は
和田 秀樹さんでした。

 

最初は著者で探していなかったのですが、
和田 秀樹さんの本は、サトシにも分かりやすく
勉強のやる気をアップさせてくれる内容
敢えて探すようになりました。

そんな和田 秀樹さんの本が原作のドラマです。
以前、映画化もされた事があるようです。

 

広告

 

 

 

このドラマは、1年で東大を目指す女子学生が
描かれています。決して時間があるわけじゃありませんが
ハッピーエンド(つまり東大合格)を期待して見ています。

 

勉強って、テクニックや考え方、気持ちの持ちようで
はかどる事が確実にあると思うのです。
そういった事を和田さんは本で教えてくれています。

 

このドラマでは和田さんのセオリーを
敏腕塾講師だった小泉孝太郎さんが教えてくれます。

 

例えば、
"テストは出来る問題からこなす。"
分かりやすくドラマで説明されています。

"5分考えても分からない問題は
解説(答え)を見る!"

通常の勉強方法では異質ととらえられそうですが、
ここでは良しとされています。
実際、良いと思います! 分からなければ解法を暗記!

 

本にも上記の事やそれ以上に色々書かれているのですが、
映像で見ると更に深く心に刻まれてくれないかな?
期待しています。

 

嬉しいことに、サトシも楽しく
このドラマを見てくれています。作戦通り!

 

そんな和田秀樹さんの
勉強のやる気をアップさせてくれそうな本を
下記リストアップしました。

(保護者の方が読み、子供にエッセンスを伝えましょう!)
興味があったらぜひ!

受験のシンデレラ (小学館文庫)

和田式 逆転の受験勉強法 全教科攻略のコツがわかる! 新マンガゼミナール

和田式 逆転の受験勉強法: 全教科攻略のコツがわかる! (新マンガゼミナール)

難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫)

勉強できる子のママがしていること 12才までの家庭教育マニュアル (PHP文庫)

「勉強できる子」のママの口ぐせ (PHP文庫)

やり方を変えれば成績は上がる! 小学生のウルトラ勉強法

 

受験のシンデレラを見終わった感想を
下記記事に追記しました!