適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

勉強を友達とするとこんなに集中できる!勉友を作りたい! ”齋藤孝 勉強なんてカンタンだ!”

f:id:uebouebo:20160822051557p:plain

夏休み中、サトシの友達のKくんが
朝8時前に電話をかけてきて、
サトシを遊びに誘います。

 

一番最初にKくんに誘われた日は、
そんなに朝早く誘われるなんて、
思ってもみなかったので、
じゃあ遊びに行っていいよ。
と、まさにサトシの一日中フリーの夏休みデーでした。

 

けれど夏休みは勉強のレベルアップをさせたい!と強く思っていた私。
お誘いの2日目、やはり8時前でしたがKくんに、
一緒に勉強出来るなら10時半にうちに来て勉強する?
と聞いたら、ちょっとためらいながらも「良いですよ!」
と言ってくれたので、Kくん向けのプリントも用意して、
サトシと一緒に一時間強勉強しました。

 

新学期の算数の5段階クラス分けテストに向けた
一学期のまとめを中心にやりました。

 

私は、勉強を教えるのは結構好きなので、
はりきって教えて、
Kくんもちゃんと聞いてくれて、
嬉しいのは、
いつものサトシとヒカルだけの時とは違い、
Kくんがいる事でなぜか、皆集中していた事です。

 家なのに、まるで塾のように静かに
集中してプリントに取り組んでいました。

集中した一時間と注意力散漫な一時間じゃ
頭に入るのも倍くらい違うのでは?と思います。

齋藤孝の勉強なんてカンタンだ! 「ガツンと一発」シリーズ

には
***************************************
ふたりでやればつかれない。
理由は気持ちに張りがあるから。
良い意味での緊張感と言っても良い。
ひとりでやっていると気が散る
事も多いけれども、
”友達が隣で集中していると思うと
自分も集中出来る”
自分が集中していれば、隣の友だちだって
もっとがんばれるだろう。
***************************************
と書かれていました。

正にその通りです!!

Kくんに、
私「たまに、一緒に勉強してもらっても良い?」って
聞いたら
Kくん「たまになら、良いですよ~。」
私「勉強どうだった?つまんなかった?」
Kくん「つまんないって事はないですけど・・・(ニコッ(゚▽゚*))

 

私は心の中で、少しは楽しかったのかな
なんて思っていました。(ポジティブ)


 

 

それで、ある程度やってから
午後からは夏休み遊びデーで
Kくんとサトシは目いっぱい遊んでいました。
午後は他にも友達がやって来て。

 

さて翌日、Kくんから8時前にまた電話。

サトシに、午前中は一緒に勉強するしかないよと
私が言っておいたのを、Kくんに伝えてもらうと、
午前中から遊べると言っていたKくんは、
「お母さんに確認したら午前は予定があった
午後からだったら遊べるよ!」と
言ってた事が変わってしまった…!

 

あぁ、本当は勉強はやっぱりやりたくないのかぁ~(T-T)

 

サトシは、私に
「もう友達に一緒に勉強しようなんて言わないでよ(`Д´) !」
と。

同じ学校の子にはそう言って欲しくないようです。
そうだね、その気持ちも分かる。

 

でも誰かと勉強やらせたいなぁ~
こんなにも集中できるなら、
勉友探しをしようと思います。
違う学校で、今も仲の良い子のママに、
都合の良い時に聞いてみようかと思っています。