適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

上司への態度・上司からの態度 自分を一企業と考える

こんにちは。小島です^ ^
上司との関わり方についてよい方法をみつけました。

 

ある時、Aさんという上司の事がとても苦手でした。


どうして、特に私にばかり
こんなに厳しく、
感じ悪く接するんだろう?と、
ずっと思っていました。

 

私の性格がおおざっぱなのと、
その方がきっちり細かい方だったからなのか、
その人の指示が何だか理不尽に感じていました。
なぜ、ここまでする必要があるんだろう?
こうではなく、こうすれば良いのに。

 

そして多分そう思っている事が、
私の態度や言動からもしかして滲み出ていたのかもしれません。
そんなつもりはなくても、そうだったのかもしれません。

f:id:uebouebo:20180903050031j:plain

 

私も笑顔で対応できていたか分からず、
向こうからも笑顔はなく、A上司は確かにキツイと言われる方ですが、
他の部下には私より優しい態度を示していました。

 

そして私へのそのような態度もあり、
すっかりA上司が苦手になり、
A上司がいる日といない日では、
のびのび加減がまるっきり違うくらいでした。
A上司がいると、緊張・萎縮・不安・反発。


そんな折り、人事異動があって
A上司は他部署に移る事になりました。
私としては、心の中でものすごく
ほっとしました。

 

それまでは、
一緒に仕事するのはキツイな、
どうしよう、耐えられるかな?
質問もしづらいし、
私がする事にはあら探しが入るし、
時にはA上司自身のミスが
私のせいになってしまった事もあり。

 

さて、他部署にA上司が移って
他の方が上につきました。
確かに私はのびのびとしました。
仕事場がとても快適に感じました。
なんてやりやすいんだろう。

 

f:id:uebouebo:20180913054309j:plain

そして半年ほど過ぎた時に
A上司がこの部署に戻ってくると
いう人事異動が発表されました。
ガガガガーン((((;゚Д゚)))))))
また辛い日々が始まってしまう‥
どうしよう?大丈夫かな?

 

本当に不安で不安で
どうしたら良いか分からず、
自分の席は離してもらった方が
良いのでは?そんな事言って良い?
等モンモンとしていました。

 

広告

 

そして信頼出来るBさんに
A上司が戻って来るのが緊張すると
打ち明けました。

すると、BさんはA上司の能力を
すごく買っていて、A上司が戻って来たら
この部署はさらに上手く回っていくと
思うし、キツイけど指示も的確ですよと
言われました。
そうか、そうなのか、
BさんにとってA上司は
そんな存在なのかと。

f:id:uebouebo:20180913054639j:plain

 

そんな時に、書店で本をみつけました。

働く女 素敵な新ルールです。

 

この本買って良かった!
目からウロコです。
--------------------------------------------------------
《引用〜自分を一企業と考える》
会社や社会というのは、
仕事を発注してくれる
ありがたいお客さんで
その窓口であるのが〝上司〝

だからお客さんである〝上司〝
を喜ばせるのが商店主の努め。
「そんなに重要ではない」と
思うような仕事、納得できない仕事でも
相手がそれを求めているのなら
完璧にやってのけて提供するのが、
商売というもの。

自分を一商店主と考えると
面倒な仕事も「喜んで!」と
思えるようになってきます。
---------------------------------------------------------
私、こんな風に思っていただろうか?
面倒な仕事と思ったら、
ストレートにもしかしたら態度で
示していたのかしら??

 

この一説を読んで私は、
A上司に対してはもちろん、
他の上司の方々に対しても、
こんな気持ちを持って
仕事をしていこう!と思いました。
私は一企業、一商店主なんだわ!
と思う事にしました。

 

f:id:uebouebo:20180913054951j:plain

そう考えてみると、
私ってこう出来ていなかったのでは?
とその半年前の事が思い出されます。
ついつい、はしょって仕事をしたり
自分が良かれと思う事をしてみたり
A上司が求める仕事をしていなかった。
なぜか、自分が正しいと思っていた。

 

なるほど!
上司の求める風に自分を変えていけば
上手く行くものなのかもしれない。
私はA上司の求める仕事をする
一商店主であろう!

 

f:id:uebouebo:20180903045057j:plain

またBさんが、A上司をとても
尊敬している話も
私の心に留まっています。

 

広告

 

さて、A上司が戻ってきました。
席は近いです。あぁ緊張・・・・・

でも私のマインドは変わっています。
A上司から受ける仕事を
一商店主だと思って、
A上司が望む形とクオリティで
提供していこうと努力しています。
また、苦手という意識を払拭しようと
態度にも充分気をつけました。

 

f:id:uebouebo:20180913055253j:plain

すると、私にとってA上司は
的確な指示を与える
優秀な上司になっていきました。
求める物を作り上げ、そう態度に示すと、
きちんと評価してくれるんですね。
また、態度も変化するんですね。

 f:id:uebouebo:20180913055421j:plain

当たり前の事に気づけなかった。
自分の中でこうする事が良し、
こうする事が仕事が出来る、
と思っていたとしても・・・・・
上司がそう思ってくれなければ
意味がないんですよね!

 

私の変化によって
A上司の態度も軟化し、
A上司と私の関係が
とても良くなりました。

 

以前のような
萎縮したり、緊張したり、反発したりは
なくなりました。

 

今では、私の半年前の態度や仕事ぶり
がA上司を私の苦手とする上司に
していたのでは?と感じます。

f:id:uebouebo:20180913055533j:plain

 

気づいて良かった。
私も私で頭が凝り固まっていたのかも。
そして、上司はクライアントで
私は仕事をもらう一商店主という
気持ちを持つ事がこんなにも
良い変化をもたらすとは。

 

そして、上司が求める仕事をした上で
もしプラスになるような提案があれば
していける人材になれば、
更に理想的なんだと感じます。
それにはまず、求める仕事をする人
だという信頼を与えなければ
いけないんですね。

  

働く女 素敵な新ルール (アスカビジネス)

働く女 素敵な新ルール (アスカビジネス)