適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

40代事務パート 初飲み会に緊張してしまうの巻

こんにちは。小島です^ ^
先月から働き始め、
一カ月ほど経ったブランク主婦の
週3パートの私。
仕事には随分と慣れてきた?
と感じる今日この頃です。

<目次>
・働き始めた当初は緊張しっぱなし
・職場の皆さんは優しくて良かった!
・ノリがとても良い!ついて行けるかな?
・なぜ飲み会に参加することにしたのか?
・飲み会後
・まとめ

 

《働き始めた当初は緊張しっぱなし》
自信があるわ!と内心思っていた
電話対応でも当初カミカミで( ;∀;)
きゃー、口が回ってないー
仕事の勘が衰えてる!と
感じました。

電話は誰も聞いてないだろうけど、
周りの人に聞かれてる
気がしてしまって緊張なんです。

f:id:uebouebo:20180226090955j:plain

パソコンがらみは、
そんなに苦を感じませんが、
教えてもらった事を書くノートと
いただいているマニュアルは
私の追記で真っ赤っ赤の状況です。

この間分からないと思って尋ねたら
「あれ、マニュアルに書いてなかった?」
「そうでしたか?」(´・_・`)?


よくよく見たら書いてあるじゃありませんか。
後日、「この間お聞きした件、
マニュアルに書いてありました。
もっときちんと読み込みます!」と
反省の気持ちを込めて伝えました。

《職場の皆さんが優しくて良かった》
でも運良くこちらの職場
とっても良い方ばかりで、
仕事を教えてくれる時も優しいし、
注意する時も言い方を考えてくれているのが分かります。
怒鳴るような方は全くいません。
嫌な言い方をされる事もありません。
ほっとしています。
入ってみなくちゃ分からない物ですが
これは何てありがたい事!だと思っています。


《ノリがとても良い!ついていけるかな?》
ですが、ジェネレーションギャップ!
何か若いんですよ。全体的に。
女性は若い人が多く、20代が中心。
男性社員も私より年下?という方もたくさん。

もちろん男性は年上の方も結構いますが、
何だか気が若いと言うか‥
ノリが若い!私はついていけるのか?
いやいけないかもと思ってしまうくらい。

f:id:uebouebo:20180226091346j:plain

私は癒されるおばちゃんの
立場でいようと思っていますがf(^^;)
とりあえず、笑顔で乗り切らなくては!

今、短時間勤務なので
休憩時間がなく、
(ランチは、ぱぱっと机で取ってます。)
個々の皆さんとはゆっくり
話したことがなく、
(折を見て、ちょっとずつ話すように
心がけていますが)
社員の皆様方はランチ等で
仲良いんだろうなと思っています。

 

広告

 


《なぜ飲み会に参加する事にしたのか》
さて、そんな中なぜ
飲み会参加を決めたかと言うと
うちの主人が、
職場の人とランチを
一緒に食べられてないなら
中々仲良くなりづらいんじゃない?
飲み会は行った方が良い!
同僚の人との距離が縮まるからと。

えー、そうかな?
じゃ、行かなきゃかな?

行った方が良いって!

じゃあ行ってみる!頑張ってくる!

と、飲み会参加を決めました。

f:id:uebouebo:20180226091853j:plain


今は飲み会に向かう電車の中です。
あぁ緊張。そんな中スマホで書き綴っています。

さぁ初飲み会!
頑張って来ようと思います!!

《飲み会後》
同じ部内の社員の方の歓迎会
と送別会が兼ねられた飲み会でした。
伸び代のある会社で増員中です。

実は歓迎会をしてもらう社員の人と
パートの私は、ほぼ同じ頃に入ったので、
社員とパートとは違うという事が明らかに感じられ
(正規と非正規の違い)
心の奥底では少しだけ寂しい気がしていました。

そんな中、今回滅多に職場に
いらっしゃらないカリスマ役員Aさんが
現れました。

f:id:uebouebo:20180226092554j:plain

で、そのカリスマ役員Aさんが
皆さんの気遣いをすごくされる方で
3つくらいに分かれたテーブルを回り、
話をするんですよね。

そして見覚えのない私を新入りパート
だと気づき、事あるごとに
社員の方の歓迎にからめて、私の名前も
入れて歓迎の意を示してくれるんです。

他の方々も私が新入りで緊張してるのを
見てとったのか?感じ良く接してくれて
ほっとしましたーーー。゚(゚´ω`゚)゚。
義理でそうしてくれてるとしても、
居心地を良くさせてくれてるという事
本当にありがたい事だなぁと
つくづく感じました。


またカリスマ役員Aさんの対応を見て
こういう方が上にいる会社だからこそ
皆が優しいのかな?とも思いました。

 

《まとめ》
若い頃は、飲み会に緊張する!
というシチュエーションは、
あまりありませんでした。
ただただ、美味しい食べ物を
食べれるし、酔うのも楽しいし。
だからこそ、こんなに緊張して
行く飲み会‥みんな分からないかも?
と思います。

f:id:uebouebo:20180226093302j:plain

ブランクがある上に新米で
正社員とパートという 立場の差もあり、
昔とは違って年も取っている!
あぁめちゃくちゃ緊張するなぁ‥‥
こんな気持ちでえいっと
飲み会に参加している人もいるという事
ちょっと心に留めてみて下さいね^ ^

で、私はといえば
おかげさまで緊張したけど楽しかった!
あぁ良かったヽ(;▽;)ノ

お気遣いありがとうございます!!

 

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net