適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

大切な友人との誤解はすぐに解いた方が良い! 出来るだけ早く! 私の場合は誠意を見せます!

f:id:uebouebo:20161128091633j:plain

 こんにちは。小島です^^
誤解や行き違いはできるだけ早く
自分からのアクションで、誠意を持って正しましょう!
という話です。

◆すごく貴重な末永く付き合いたい友人◆
お互い信頼し合う友人。
楽しい時間を一緒に共にするだけでなく、
何でも話せて、信頼できて
末永く付き合って行きたいような人って

中々巡り合えませんよね。

 

だからこそ、巡り合った時は貴重です!
何だか向うもそういう気持ちでいてくれるのが
分かる時って、とても嬉しいですよね。

 

これって幸せですよね。
お互いだけが持つ空気感を
一緒に感じている気がする時。
お互いが強く共感し合っている事が分かる時。

 

そんな幸せな気持ちを
いつも一緒に過ごす時に
持ち続けていたい!

 

こんな相手に巡り会えた時は
こういう機会に感謝です!

それってそうそう無い事だなって
私は感じています。

f:id:uebouebo:20161128092333j:plain

 

◆そんな貴重な間柄も間違いや誤解を通して
壊れてしまう時がある◆

そこまで貴重な物なのに、
間違いや誤解を通して
その関係性が崩れそうな時があります。

 

言い方が多様にとらえられて、
伝えたかった言葉を、全く違う意味に
取られてしまったり。

 

状況として、自分がてんぱっている時で
相手への態度が軽いように感じられ?
傷つかれてしまったり。(自分に余裕がない時)

 

それから人を通して伝わる事柄が
実際に思っている事とは
違って伝えられていたり。

誤解されるには色々なパターンがあります。

 

そんな時、貴重な間柄の相手が
誤解や勘違いというつまらない事で
自分に対して、
不満や疑いを持つ場合があるのです。

f:id:uebouebo:20161128092226j:plain

多分人って、好きな相手(恋愛だけではなく)
に嫌われてしまう事をすごく恐れますよね。

そして好きな相手が自分を嫌っているかもと
恐れる場合、断られる事を心配して、
誘う事もしづらくなります。
そこまでにならない内に、
出来るだけ早く、誤解や勘違いは
解いてしまいましょう!!

 

「そういうつもりじゃなかったんだけど・・・!」
「こういう気持ちでこうしたの!」
「あれは本当に違うの。」

言葉や態度を尽くして説明した方が良いと思いませんか。
向うはこちらの状況が分からないのに
相手はこちらの気持ちが分からないのに、
それなのに誤解が生じてしまうのは
とても悲しい事ですよね。

貴重な間柄であればあるほど。

もしも関係修復が出来なかったらしょうがないけど
ちゃんとやるべき事をやった上で
諦めるなり、した方が良い。

 

広告

 


◆私の場合は誠意を持ってもてなします^^◆
そして私の場合は、
自分が誠意を見せて、誤解を解こうとします。

私の場合は家でもてなす機会を作ります。
手がこんで、小島頑張ったなっていう
料理を作って、セッティングをして
あなたは大事な相手なんだという
雰囲気作りをします。

そして、誤解を与えた相手、
怒らせてしまった相手を招きます。

 

そして大事な相手をもてなす雰囲気の中で、
「この間、こういう事があったけれど、
これはこういう気持ではなくて
こういう背景があって・・・・。」って
きちんと説明します。

その上で不快に思わせてしまった事を
心から謝ります。

 

◆まとめ◆
最近、信頼していた友人に誤解されて
しまった感じを受け、
誠心誠意もてなす機会を作りました。

その友人から誤解されていた時は
彼女が私に偶然会った時の態度が
今までとは違って、
目が輝いてくれないというか・・・
とても悲しい気持ちでいました。

 

満を持したおもてなしランチの後、
誤解が晴れたのがとてもよく分ります。

会う時に、友人の目が輝いてくれてる感じ。
(瞳孔が開く?)

 

今まで何度か、この関係は
壊れて欲しくない!と思う時
この対応をしていますが、
いつも関係が修復されるような気がしています。

本当に大切な間柄の相手には
誠心誠意伝わるような事で、
相手に分かってもらうのも良いと思います。

f:id:uebouebo:20161128092150j:plain