適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

事務パート面接 4戦2勝 勝因9選 40代ブランク主婦

こんにちは。小島です^ ^

40代ブランクあり主婦 直接雇用の方が狙いやすい?

上記の記事で4つの面接に行ける事に
なったという所まで書きました。

うち何と!2つの企業から
未経験の業種だったのに、内定をいただいたのです!

ありがたい事です・(≧д≦)・゚


週3・時短の事務パートは、
子育て世代のママ達の狙い枠、
かなりの競争率なわけです。

 

それなのに!
年齢とブランクのハンデをくつがえした
50%の勝率だったわけですが、
自分なりに何故2つ合格出来たのか?
推測してみました。

 

<目次>
1. パート面接だけどスーツで臨んだ
2. しっかりと目を見て話した
3. 事前に企業のホームページをしっかりと読み込んだ
4. 資格取得に向けた意欲があると伝えた
5. 協調性をアピールした
6. 幼稚園や学校の役員経験がある事を伝えた
7. 共感した場合 にこやかにアピール
8. 土日も対応できる事をアピール
9. 上司や先輩が年下でも自分が新米です!とアピール

 

スマホの方は画面を横にしていただくと

改行がきちんとした状態で読む事が出来ます^^

①パート面接だけどスーツで臨んだ
きちんとした人を印象付けるために
面接にはスーツで向かいました。

入学式や卒業式用のスーツしか持っていなかった私。
近くのスーツ量販店・デパートなどを巡りました。
ほとんど使わないから一万円以内が良いと探しましたが
セールであっても一万円は必ず超えるんですね。(-.-)
うーん、もったいないな‥ちょっと高いな・・

そこでネットで検索した所、
お安くてサイズも豊富なこちらの商品を
発見!嬉しい!カラー展開も豊富です。


 

 しかも、新入社員のリクルートスーツほど
カチッとしてない所がほど良いです。
ビジネススーツとして、好感度高そうな
こちらのスーツがなんと割引ありで
7000円程度で購入出来ました。
そしてそのスーツで面接に挑みました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

余談ですが、

西友 のビジネススーツのラインナップが

すごいです!お安いのに素敵なデザインの物もあり

上下セットで5500円~8000円くらいまでで購入可能です。

ぜひお近くの西友まで足を運んでみて下さい!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

②しっかりと目を見て話した
目を見て話す事で、自信をアピール出来ると思い
目をしっかりと見て話しました。
何かの本で、相手の右目を見て話すと
好感が持たれると読んだ事があり
右目を中心に見る事を心がけました。

f:id:uebouebo:20180208133603p:plain

③事前に企業のホームページを
しっかりと読み込んだ
どんな事をしている企業なのか、
どういう所がその企業の現在のアピール
ポイントなのかを把握する事に努めました。
合格をいただいた内の1つの企業の方には
面接中に、読み込んで行った事に基づく質問をした所
「じっくりホームページを読んで下さる方は
必ずそこを質問されるんですよ!」と言われました。
それくらい、きちんと読み込んだ方が良いと
感じました。

f:id:uebouebo:20180208133646j:plain

④資格取得に向けた意欲があると伝えた
合格をいただいた資産運用コンサルティング会社では、
資格を持っていると資格手当がもらえると
求人情報に書いてありました。
資格がある事で優遇されるし、
会社内でのアピールにもつながります。
私は以前から宅建士の資格に興味を持っていたので
その会社で採用いただけたら、宅建士の資格の
取得にいそしむ事を伝えました。
(元々本気でそう思っていましたが)

f:id:uebouebo:20180208133741j:plain

⑤協調性をアピールした
ハローワークで(応募はしなかったのですが)
担当者の方から、あなたは協調性がありそうなので
ぜひそこをアピールした方が良いとアドバイス
していただきました。

今までの社会人経験、幼稚園・学校の保護者との
関わりの中で、協調性と感じの良さが
いかに重要かと、周りを見ていてつくづく思い、
そう努める事が自分にとっても、良いと感じて
いた私は、そうありたいという気持ちを込めて
協調性がある事をアピールしました。

⑥幼稚園や学校の役員経験がある事を伝えた
確かに仕事では10年以上のブランクがあります。
でも役員はその間に何回も行ってきました。

幼稚園や学校、スポーツ少年団の役員を
一度でもした方には分かると思いますが、
無償で行う役員とは言え、
会議などは、まるで会社の会議のようですよね。
資料作成はある意味、仕事上作る事と同様です。

f:id:uebouebo:20180208134036j:plain

特にスポーツ少年団の役員は
強豪の少年団だったので
年間200試合程度の試合の段取りをつける
役員仕事はずっとプレッシャーがありつつ
責任感を持って行っていた事をアピールしました。

 

広告

 

 

⑦共感した場合 にこやかにアピール
本当に採用してもらいたいお仕事だったので、
仕事内容は詳しく教えていただいたのですが、
すべて聞きながら無言でいる事なく
「そうなんですね、やってみたいです。」という意欲を
にこやかに伝えました。

また、応募先企業の社風やモットーを
話していただいた時に、
「とても従業員を大事にする企業です。」
「お客様に感謝していただける仕事しか
しない事です。」
とお聞きして、本当に心に響いたわけですが、
その感銘をきちんとリアクションとして
「素晴らしい事ですね。」とお伝えしました。

f:id:uebouebo:20180208134153p:plain

無言でうなずくよりも、
きちんと言葉に出して感情を込めて言った事が
良かったのでは?と思っています。

⑧土日も対応できる事をアピール
最近は、息子達も部活や友達と遊ぶ事で
土日は家にいないことも多い小島家です。
なので、固定でなければ土日の出勤が
融通が効く事をお伝えしました。
【土日歓迎】などと、求人情報には
書かれていなかったのですが、
土日も出勤する会社なのをホームページで
気づいたので、アピールしました。
すると、「それはこちらとしても、ありがたいです!」
と言われました。

 ➈上司や先輩が年下でも自分が新米です!とアピール

志望動機でもアピールしましたが、
年齢が上であるだけで偉そうにしてしまう人だと
勘違いされないためにも、
「当たり前ですが、上司や先輩が年下でも新米として
敬意を表して対応させていただきます。」と
アピールしました。また庶務的な雑務もいとわない事も
同時にアピールしました^ ^

 

◆まとめ◆
これは私の場合ですので
参考になるかどうかは分かりませんが
普遍的な事もあるかと思ったので記事にしました。
人それぞれ、ここは自信がある!
という所がしっかりとアピール出来る事、
また企業が求める人材に合うように
アピール出来ると良いのでは?
と感じました。

f:id:uebouebo:20170525110211p:plain

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net