適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

40代なのに職場で丁寧に扱われる理由 13選

こんにちは。小島です^^

今回10年以上ぶりに仕事復帰して、
私のカテゴリーは〝おばさん〝になるだろう、
癒される〝おばさん〝というポジションを
狙っていこうと思っていました。

おばさん扱いされてもめげないぞ!大丈夫。
だって年齢的におばさんだもの。
なんて自分を奮い立たせていました。
入社前の応募資料の会社紹介でも、若い人が多い印象
だったので笑。そんな気持ちで入社しました。

<目次>
1. 言葉遣いがキレイ
2. 誰に対しても同じ温度
3. 悪口や愚痴は言わない
4. 自分から話しかける
5. 笑う
6. 清潔感を保つ
7. 女性らしい服装
8. メイクはナチュラル
9. 仕事に一生懸命
10. 感謝する
11. 褒める
12. ネガティブな噂話はしない
13. 自分自身をおばさん扱いしない


でも蓋を開けてみると、
年下の男性と女性含めて
きちんと丁寧に〝女性〝として扱って
下さる事ばかりでびっくりしています。
嬉しい驚きでした。

 

ではなぜ丁寧に扱われるのか?
それを自分なりに分析してみました^^

 

丁寧に扱われる事で、
自分でも意識が更に変わりました。
立ち居振る舞いや、装いに
女性らしさときちんと感を盛り込む事が
良いのでは?と感じます。


1 .言葉遣いがキレイ
年上にも年下にも、先輩として
それから一緒に働く大人として
言葉遣いを美しく丁寧に接するように
心がけています。

 

2 .誰に対しても同じ温度
役職が上の人にも、下の人にも
年齢がかなり下の人にも
男女問わず同じような温度感で、
出来るだけその人に合わせた
態度を心がけています。

f:id:uebouebo:20180602044725j:plain

 

3 .悪口や愚痴は言わない
当たり前の事ですが、
そういう事は極力避けています。
また職場の雰囲気が、
それを良しとしません。

 

4 .自分から話しかける
例えば偶然2人きりになった時に
苦手かも?と思ったとしても
自分から話す事を心がけています。
何となく周りから聞きかじった事を
参考に、それを踏まえた話題作りを
して、親しみを感じている事を
アピールしています。
すべての人にそういう感じ。

f:id:uebouebo:20180602044815j:plain

 

5 .笑う
近くの席で談笑している時、
みんなに向けて笑わせようとしている時
ちょっと気にとめて内容を聞き
楽しそう!と思う話には
笑い声だけでも加わろうと思っています。
すると上手く溶け込めます。
自分の話で笑ってくれる人には
良い印象を持ってくれるようです。

f:id:uebouebo:20180602045004j:plain

 

広告

 

6 .清潔感を保つ
足元から爪の先まで
清潔感を心がけています。
アイロンがけはもちろん。
靴は底が減ってきたら必ず
靴直しに持っていきます。
爪は整えて爪強化剤を
塗っています。過去記事参照↓

 

カラーリングはこまめに。
髪の毛は夜は必ず、
シャワー後に完全に
温風で乾かした後冷風で
仕上げるとはねません。


7 .女性らしい服装
清潔感がありキレイ目で
女子アナ風のシンプルで
スカートをメインとした
コーディネートを着ています。
少しだけ旬のテイストを
入れる事を意識しています。

f:id:uebouebo:20180602045508j:plain

主婦の時はパンツメインでした。
でも女性はスカートの方がきちんと感が
出るのがとても良く分かります。
ちょっとお友達で想像してみて下さい^^


またスカートは体系カバーも叶えます!
ゾゾタウンのメルマガのセールや
1000円引きクーポンは
お得な事が多く、時折使っています。
送料(一律200円)込み1500円以内、
時には1000円以内!
で素敵な洋服を買う事が可能^ ^

 

8 .メイクはナチュラル
メイクはナチュラルだけど、
適度に今を感じさせるような
メイクを心がけています。
今売っている雑誌を参考にしても!
この本↓良かったですよ^^

 

 

9. 仕事に一生懸命
ただこなすだけではなく、
自分で言うのもなんですが
かなり仕事に前向きで一生懸命です。
同じ仕事なら
出来るだけ成果をあげようと
感じており、とてもやる気がある人
という風に思われているようです。
やる気は伝わるので、
同僚や、全体を見る上の人に
好印象を持ってもらっているようです。

f:id:uebouebo:20180602045603j:plain

10 .感謝する
社風も「ありがとう。」が
飛び交う職場ですが、
私自身も細かい事も含めて
「ありがとうございます。」を
かかしません。
仕事で注意された時でも
「ありがとうございます。」です。

11. 褒める
これは、私の一番のアピールポイント
ではないでしょうか。
20代の時には出来なかった事ですが、
今は〝こんな事をしてくれた、
言ってくれた、全体への対応、
あの人への対応が素晴らしい〝などなど
心から感激すると口に出さずにはいられません。

f:id:uebouebo:20180602045818j:plain

特に、さりげない優しさを伴う行動が
あると、言わなきゃ!と。
私を感激させてくれた人に合わせたタイミングで、
話せる時に伝えよう!とストックしておきます。
そして多少の照れはあっても
それを隠してきちんと褒めます。
人って照れて伝えない事がありますよね。
私は今40代になりそんなもったいない事は出来ません。

 

本気で褒める事って、相手に伝わります。
男女問わず実践しています。
本気の褒めをすると、多分褒めてくれた
相手の事をないがしろにしようとは
皆思わないのではないかと感じます。
そして、褒めた後はかなり親近感を
感じて下さるようです。

12. ネガティブな噂話はしない
ポジティブな噂話だとしたら、
単にその人のいない所で
褒めている事になるので良いんです。
でも少しでもネガティブな事は
自分自身がネガティブな人と
思われるので、言わないに限ります。
悪口とも思われかねません。

f:id:uebouebo:20180506060032j:plain

広告

 

13. 自分自身をおばさん扱いしない
自分は年取ってるから
おばさんだから、若くて良いな、
なーんて言われて、年下の子は
きっと反応に困ってしまいます。
年齢を聞くような野暮な人はいませんが
わざわざ自分から
「私っておばさんだから・・・。」に付随する
ような事は言いません。
ただただ自分を下げる損な事だと感じます。
普通にしていれば良いのだと思います。

まとめ
こうやって見てみると、
ほとんどが当たり前の
常識的な普通の事をしていますね^^

 

でも、意識する事は重要なのかも。
職場って人間関係が一番重要なので
自分の居心地をよくする為の
ふるまいは考える必要があります。
私は、今回挙げたような感じで
会社で過ごしていますが、
人間関係ではとても過ごしやすく
感じています(^^) もちろん凹む事だってありますがね笑

 

  

 

 

www.uebouebo.net