適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

理想の美容師さんの条件4選・普通の美容師さんとの違い

こんにちは。小島です^^
美容院って1回のコストが高いですよね。
私のようなお客さんにとっては
美容院に行く事は贅沢な事柄。
高いならではの、
お客さんの選ぶポイントがあると思うので
そこに触れてみます。

<目次>
・安いと雑でも伝えられない
・美容院に行く事は
 コストの高いプチ贅沢
・理想の美容師さんの条件4選
・理想の美容師さんは
 店長の事が多い
・美容師さんを変えた出来事
・同じ美容院の
 他の人に担当してもらいたい

 

 

◆安いと雑でも伝えられない◆
髪の毛のカラーリング、
最近は節約して自分でやってみたり
(上手く出来なかった( ̄Д ̄;;)
お安く2000円くらいで根元染めが出来る
ところに行ってみたりしました。
でもお安いとですね・・・
丁寧な方ももちろんいます^^が、

(そんな時は満足!ですが)
これって随分雑じゃない?(-_-;)
何て思っても何も言えなかったりで・・・
お安いから仕方のないことかしら?と。

f:id:uebouebo:20180318071854j:plain

そこで最近はやはり標準価格の所で
(カラーカット込みで6000円~10000円くらいでしょうか?)
やってもらった方が、お高いけれど
満足度が高いなと感じてきました。

◆美容院に行く事は
  コストの高い贅沢◆
さて美容院。
美容院のコストは高額ですよね。
パーマや縮毛矯正をかけると
1万円は軽―く超えたり。
やはりサービスとか居心地とか、
そういった事が重要です。
そして何より施術の上手さ。

f:id:uebouebo:20180318072010j:plain

一部のセレブな方々を除いては
美容院に行く事は、
普通の日常の中では、
いつも以上に贅沢にお金を使い
素敵な時間を過ごす事に加えて、
本質としては綺麗にしてもらう事です。

◆理想の美容師さんの条件4選◆
さて、今まで理想的だなと思った
美容師さんはどんな方たちだったでしょう?
思い起こしてみました。

① カットが上手
これが何と言っても一番です。
どんなに見め麗しい方でも
カットが下手なら絶対に通いません。
自分の顔形に合わせて
似合う髪型に切って下さる方。
持参した切り抜き等で
イメージを的確に感じ取って
お客さんのイメージ通りに
切ってくれる美容師さん。
お任せって言っても安心♪な方。
大体初めてカットしてもらった時に
ここに通うわ!私。と思うくらいです。

f:id:uebouebo:20180318072157j:plain

② カット以外の施術が上手
カットと同様ですが、
パーマや縮毛矯正のかけ方が
とても上手かつ丁寧なのは、
同じ事をお願いすると分かります。
向上心があって、髪に関する知識も豊富
新しい技術を習得する事に
余念のない方が多いです。
勉強会にも参加しているようです。

広告

 

③ 丁寧
丁寧かどうかは、お客の方も肌で感じる物です。
きちんとやってもらえたと思うと
またこの人に施術して欲しいという
気持ちを持つ事になります。

④ 話題が豊富
美容師さんと話すのは、面倒。
雑誌を読む方が良いという方も
いらっしゃると思います。
でも、雑誌を読む事以上に
お話上手な美容師さんはたくさん存在します。
今日は美容院が楽しかったなぁ~!(*^▽^*)と
思い返す程の会話がなされます。

f:id:uebouebo:20180208134153p:plain

・話を振る事が上手。
・話題を広げる事が上手。
・何にお客さんが興味があるかを
 聞き出す事が上手。
・髪の扱いの知識に長けている。
・お客さんを心地良くさせる話術。

美容師さんは、普通の人よりも
遥かにたくさんの人と接しています。
今まで意識して来た人は接する事で
確実に引き出しが多いのでは?と感じます。
お客の立場で話していても
勉強になる事や気づきが多くあります。

◆理想の美容師さんは店長の事が多い◆
思い返してみると、
理想の美容師さんは
“店長”である事が多かったです。
やはりそこまで任されるという事は、
他の人より突出したカットの上手さ、
引き出しの多い会話術、
人柄の良さ、丁寧な施術
すべてを兼ね備えている事が多かったです。

f:id:uebouebo:20180318072832j:plain

突然引き抜かれてしまったり
他の大店舗を任されたりで
行きつけのお店からいなくなって
しまう事も多かった!

これまでの経験から、
今回は特別綺麗になりたい!と思う時は
その時に行きつけの所がなければ
指名料が高くても
少し大きめなお店の店長さんを指名すると、
失敗がありませんでした♪

 

◆美容師さんを変えた出来事◆
①アシスタントが
あまりにもネガティブ

お気に入りの美容師さんの
アシスタントが、あまりにも
協調性がなく、こちらが褒めても
ネガティブに対応し、話をふっても
話がストップし、ことごとく
不愉快になった事がありました。

実生活でもそうそうない事に
びっくりしました(゚д゚;)

1度目は美容師さんがお気に入り
だったので我慢したのですが、
2連続で同じアシスタント、
同じ対応だった時に、
後ろ髪を引かれながらも、
美容院を変えました。

②思った通りに切ってくれない
過去記事参照下さい~

 

③普通である
カットも施術も、話術も、
人当たりの良さも、
すべてが可もなく不可もなく普通だと
いつでも美容師さんを
変えて良いという気持ちです。

自分が、とりあえずそこに
通っているだけのお客さんの時。

こういうお客さんって
一番多いんじゃないでしょうか。

広告

 

◆同じ美容院の
他の人に担当してもらいたい?◆

実は今担当してもらっている女性は
“普通”なんです。
カットも施術も可もなく不可もなく
お話はそんなに広がらない
(広げようとしていない。)
感じはそこそこ普通。
不愉快になった事はないけれど。
でも取り立ててこの方で!という理由はない。
そしてお値段は結構お高い。

そう!普通の日々のひと時の贅沢なんだから
私だって満足したいんですよね。

美容院は普通の人にとって
贅沢をしに行く所。
安いなら普通で構いません。
けれどお値段が高いと・・
普通よりも上の満足を求めたくなります。

通っている=満足
ではないんです。
通っている=可もなく不可もなく
という事って多いと思います。

さて、この間カラー+カットをしに行った時
髪の毛を乾かす
ヘルプに入って来た女性がいます。
さっきまで他の方のカットを
担当していた方です。

そのヘルプの美容師さんは
(ヘルプさんと分かりやすく
呼びますね^^)
私が読んでいる本を、
「あ、これ話題の本ですよね^^
知ってます!どうですか?
私も本を読むのが好きで・・」
と、とても明るく感じ良く、
私と話すのが本当に楽しそうに
話しかけてくれました。
そのヘルプさんと多分
ものの10分話しただけで
清々しく楽しく、
会話が弾みます♪

f:id:uebouebo:20180318074738j:plain

そしていつもの美容師さんが
戻ってきて、
ヘルプさんと二人で
私の髪を乾かしている時に
ヘルプさんと私が話しているのを
聞きながら
いつもの美容師さん、
「随分あついですね~。」
(話しっぷりに対してのコメント)
そして髪が乾いたので
ヘルプさんは持ち場に戻って
しまいました。

そしてまた普通の時間が流れます。
それでも良いんです。
いつもだったら。

 

でも私気づいてしまった。
私には選択肢がある。
さっきのヘルプさんが
来てくれた時の
短かったけど楽しい会話。
弾んだ空気感。
今は特にこだわりを持って
この方にお願いしているわけではない。

 

普通でもまあいいかなと妥協しているお客
普通じゃ物足りない事に気づいたお客

私・・気づいちゃったかも(*゚O゚)ノ

さっきのヘルプさんを
今度指名させてもらおうかな^^
と思っている私です。

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net