適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

お金以外の働くメリット(主婦・都心方面)

こんにちは。小島です^ ^

1月後半から週3時短で働いています。
都心に電車通勤。
それによるメリットを挙げますね。

 <目次>

・メリハリがつく

・お洒落になった

・子供にのめり込む事がなくなった

・痩せた

・人慣れした

・頭が活性化する

・まとめ

 

・メリハリがつく
専業主婦の時よりも時間をきちんと
やりくりするようになりました。
時間を貴重に使おうとします。
結果的にその方が時短に。 

f:id:uebouebo:20180506054704j:plain

・お洒落になった
私の最寄り駅の周りは、デパート等はなく
スーパー、住宅地が中心です。
お洒落をしたくなる場所が、
生活圏の中にはないわけです。
スーパーに小綺麗にしても‥ねぇ(´ー`)

ところが都心に出ると、
お洒落してる人も多いし、
お洒落な人を見るにつけ、
こうなりたい!と思うわけです。

そして今の職場の、特に若い女性が
キラキラしてて…
しかも男性もIT部門の方々を中心に
年齢問わずお洒落で。
私もお洒落したい!となりました。
頑張らないとって笑

f:id:uebouebo:20180506055813j:plain

今までと違い、服を通勤途中に買う事も出来るので、
確実に私の洋服のテイストが変わった気がします。
ママ友何人もが
「素敵!OLさんみたい!」
なーんて言ってくれたりしましたよ(o^^o)
ベーシックなスカートやパンツは
もっぱらユニクロジーユー を愛用中です。
コンサバお洒落はお安くても完成しますよ!奥さん^ ^

気づいた事は、スカートがメインで
小綺麗にすると、お店の人の対応が違う。扱いが違う。
明らかに感じ良く丁寧にされると、気持ちは上がります。

都会で働くという事が、

自分自身のお洒落に効果があるんだなと

つくづく感じています。

(自由に使えるお金が少し増えますしね^^

広告

 


・子供にのめり込む事がなくなった
働く前は子供中心の考え方でした。
学校で上手くやってるかな?
勉強大丈夫?習い事は?
気になり過ぎて、気になり過ぎて
それ以外はどうだって良いという状況。
→まさかと思うけど本当にそう!

現在ありがたい事に、子供達の友人
関係の大きなトラブルはありません。
ほっとする新学期。
サトシは前回はクラス運がなかったのが
(最初だけで、最後はとても楽しそうでしたが)
今回は最初から気の合う子がわんさか。
あー良かった!

f:id:uebouebo:20180506060032j:plain

子供の事は、今ももちろん第一優先です。
でも変に子供の事にのめり込む所はなくなり、
些細な事が気にならなくなりました。
思考が他に行くって、とても良い事だと
思います。友達にも「怒る事減るよね?」と言われました^^

・痩せた
先述した通り、
職場は若い女性が多いし、
その女性達はキラキラしてるし
上の役職の年齢が近い、
男性の方たちも気持ちが若い!
清潔感のある渋さを持ち
お洒落で体型を保っている
LEONな方々が何人も。

f:id:uebouebo:20180506060156j:plain

これはまずいわ、私∑(゚Д゚)
悪い意味で浮いてしまうわ!
私も筋トレしなければー!
(家のダンベル習慣化)
と、私も体型の清潔感と
好感度の高さを狙って…頑張っていたら
何と4ヶ月で5キロ痩せました!
体重だけではなく、確実に
サイズが引き締まりました。
40代は体重ではなく体形が重要です!
ちなみに、今は男性に負けじと
筋トレする女性多いですよね。
40代の私、努力しても微動だにしなかった体重計
痩せにくかったのがなぜ痩せたか??
今度記事にさせてもらいますね^^

・人慣れした
主婦だった時は、
強制的な予定が毎日は無かったので、
スーパーで久々の友人に
ぼーっとしてる最中に会ったりすると、
慌てて挙動不審になったりして笑。
社交的と思われがちな私ですが
こういう時変にへなちょこで‥
ワタワタしちゃって‥(・_・;
こういう事が、圧倒的に
外に出たいという気持ちを
持たせる原因でした。

例えば保護者会なんかも
知らない人ばかりだと
変に緊張しちゃって・・・。

こんな私‥嫌!いつも人に慣れた
落ち着いた雰囲気を、
醸し出していれたら良いのに。
やっぱり人にもまれないと!
人に会う事が多くないと
場数を踏まないと、人と相対する時
こうありたいという自分になれない!
とつくづく感じていました。
自分がぬるま湯の中にいるのはいけない!

ヒカルが放課後帰ってくると
わーいしゃべれる!と喜んでしまうくらいだった私。
久々に人と会えた!と感じて。
しかしヒカルもサトシもすぐに遊びに出てしまう‥

もちろん不定期なランチや集まりは
あるんですけど、それは知っている中の集まり。
そして不定期では物足りなかったです。
でも定期的にランチなんて無理!
我が家のお財布事情に響くのでそれも無理だし。

f:id:uebouebo:20180506060413j:plain

けれど働く事で一気に沢山の
初めての方々と緊張しつつ会って、
苦手かもと思う人とも
上手くコミュニケーションしようと
気を張って、絶えず意識的に
頑張ると違いますね!

今は誰と会っても、比較的に
ベストな笑顔で対応出来ます。

広告

 


・頭が活性化する
新しい仕事を覚えようと
脳がフル稼動しているのが
分かります(о´∀`о)
楽しい!今まで未知の分野だったけど
新しい知識が増えるのは嬉しい。

f:id:uebouebo:20180506060715j:plain

時折、私の仕事の成果を褒めてくれる方がいます。
ちゃんと見てくれてる人っているんですね。
認められると更に頑張ろうという気持ちが
湧いてきます。


《まとめ》
とまあ、良いことばかり
挙げましたが、
理不尽な事も多少あって
職場で涙する事もありましたよ!
ただ、40代のの私は強い!
トイレで5分泣いて目薬したら
すっかり業務に、何事もなかったように
戻れますから^ ^  強くなったな、私。

f:id:uebouebo:20180506061000j:plain

でもでも、主婦の皆様
働きに出るのって良いと思います。
子育てで自分がたくましくなっていた事、
ママ友や多様な保護者との関わりで、
確かにコミュニケーション能力が
上がっていた事を実感出来ます!

若い子の事を可愛くってしょうがないと
微笑ましく見れる私は、
自分の若い頃よりも確実に
現在の精神状態が安定して
穏やかで余裕があるのを感じます。
専業主婦歴・仕事のブランクが長い方もえいっと
仕事を始めるのはオススメです!

 

f:id:uebouebo:20171220190208p:plain

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Windows 10 版のメールから送信