適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

11/3 全国統一模試の結果 6年生 国語の弱点を発見! 語彙力の不足/心情理解の不足 対処法

 f:id:uebouebo:20160906110620j:plain

こんにちは。小島です^^;
サトシの全国統一模試の結果が返って来ました。
6月に初めて受けて、今回が2度目になります。
***********************************
結論・・・やっぱりテストは受けてみて
弱点や出来てない所を確認する為に
本当に有意義です!!
***********************************
今回、社会と理科は受けることを止めました。
何故なら、私立の受験生向けの問題だと思ったからです。

国語と算数の2科目のみ受けました。

◆算数の偏差値は、ほぼ前回と同様◆

算数に関しては、ほぼ前回と同じような偏差値で、
50そこそこでした。
6年の受験生は、この時期(11月)受験の追い込みに入ります。
前回の6月から夏休みを経て、強化合宿など
長時間勉強をして来たお子さんたちとも一緒に
競争するわけですから、前回と同じという事は
それなりに成果が出ていると思っています。

 

 

◆国語が壊滅的だった!
でもこの成績を取る事に大きな意義がある!◆

国語に関しては、これ以上考えられないくらい
低い偏差値を取ってしまいました。
いかに苦手な分野といえど、
この偏差値ではアウトです。

サトシが珍しく凹み、そして”まずい”
本人なりに思ったようです。

でもこれが重要です。
出来なかった箇所が分かる事。
これぞ、テストを受ける意義があったという事。

ここで親は勉強する事の意味付けが出来ます。

 

◆四谷大塚全国統一模試の成績表は素晴らしい◆
四谷大塚の全国統一模試、
素晴らしい所は、
その子の得意・弱点が一目瞭然に
わかるくらいに、
分析された成績表が渡されるんです。

この統一模試が、無料で受けれるのですから
受けない手はありません。
ありがたい事です。

 

◆サトシの国語の苦手を考えた◆

成績表を見て、サトシの国語の苦手が
分かりました。

<語彙力の不足>

最近少し気づいていた事があります。
少し難しい語彙を使うと、サトシが
「それってどんな意味?」って聞くんです。
そして、その言葉は通常6年生ならば
知っていても良いような言葉なのです。

気になっていたのですが、
それに関しての対処をしてはいませんでした。
統一模試の成績表で明らかになったので、
その対処をしようと考えました。

語彙力=言葉の意味の知識
が決定的に足りてないのかも?!
これに気づいて良かった。

 

<物語の心情理解が出来ない>

語彙力の不足もあっての事かもしれませんが、
小説の読書をしないので
(サッカーに関しての説明の文章を
読む事は多くあるのですが)
小説に出てくる、主人公の心情を
読み取る事が出来ないのです。

広告

 


◆サトシの国語の苦手克服のために◆

行ける範囲で一番大きな書店に夫婦で行き、
どの問題集がサトシの苦手を克服出来るのか
真剣に手に取って選びました。

夫婦であぁでもない、こうでもない
と何冊も何冊も熟考して選んだ結果・・・

********************************************************

◎ 小学4年までに覚えたい 国語 基本語1200 が

とてもよさそうだったので、購入に至りました。

まず、言葉を使った文章があり
類義語もいくつか記されています。
またその言葉のかみ砕いた意味と
その下に書き込み式の選択式テストが続きます。
しかも赤字部分はセロハンで隠す事も出来ます↓。

f:id:uebouebo:20161121105927j:plain

サトシは暗記が得意なので、
これは一日に12個の言葉を覚えさせようと
思っています。

 

受験研究社さん発行のこちらの問題集、
小学4年までと書いてありますが、
余程読書をしているお子さんだと
小学4年までにマスター出来る?のでしょうか。
小学6年のサトシにも、または中学生でも
これである程度のレベルの理解を得る事の出来るお子さんは
たくさんいそうです。

********************************************************************

それから達成感・成功体験を植え付けるために
5分間読解ドリル 小学6年生

を購入しました。巻頭に下記写真のように記載されています。

f:id:uebouebo:20161121105951j:plain

そして5分間という短時間に区切って
簡単な読解問題をやらせるという事は
本人も取り組みやすい事だと感じます。 問題例↓

f:id:uebouebo:20161121110019j:plain

勉強の最初に、こちらを取り入れて
行こうと思っています。

 

◆ハリーポッターシリーズを読ませる◆

うちでは、特にハリーポッターを
読ませてはいませんでしたが、
心情理解の苦手の克服のために
今度お友達と映画を見に行くという
サトシのために、
ハリーポッターをシリーズで購入予定です。

サトシには、ハリーポッターに
はまっている友人がけっこういます。

小説を読ませます!!(私も読んでみます^^)

ブックオフか古本市場で買って来よう~=33

 

色々な受験勉強法↓が紹介されています!