適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

親は心配し過ぎない方が良いと悟る! サトシ中学入学しました!

f:id:uebouebo:20170524075139j:plain

 こんにちは。小島です^^
心配性の私、サトシの中学入学で
心配がピークに達しておりブログを書けずにおりました。
やっと落ち着いて来たので、久々の更新です。

<目次>
・楽しかった卒業式&卒団式&春休み
・全く心配ないと思っていたら( ̄□ ̄;)!!
・荒れるサトシ
・私が心がけた事
・さて中学入学後1ヶ月経ったサトシ
たくましくなった!
・楽しく過ごしてるけど反抗期
・まとめ

 

《楽しかった卒業式  & 卒団式 & 春休み》
卒業式も終わり、
6年の一時期、辞めるか続けるか本気で悩んだ
サッカー部の卒団式も華やかに楽しく終わり、(本当に良かった!(涙))
仲の良かった6年生のクラスの友人とたくさん遊んだ春休みがあり、

サトシからは
「俺、誰と同じクラスになっても大丈夫だよー。誰でも仲良くなれると思う。」

なんて頼もしい言葉も聞けて、
何だかとても楽しみに中学進学を待つ春休みでした。

 

《全く心配ないと思っていたら( ̄□ ̄;)!!》
そして入学式の日に
クラスのメンバーが分かりますよね?

大体4つの小学校から1つの中学に
生徒が集まります。

そしてサトシが入るクラスには、何と!

 

仲の良い子が1人もいない。

 

結構交友関係もあったのに、
高学年で一緒に遊んだと聞いた事のない子ばかり。
サトシの顔がこわばります。
「一緒のクラスじゃーん!」と喜びあっている友人達。
でもサトシはそこまでの間柄がいなかったので、
緊張しつつ、新しいクラスに向かって行きました。

 

帰って来てサトシに
私「仲の良い子がいないクラスだったねぇ。」
サトシ「俺もそう思った。他のクラスは全部仲の良いやついるのに!
みんな、いいなぁ。俺、顔やばくなかったかな。」
私「まあ、いいよ。新しい友達出来るからさ!」

 

私、心の中で実はとても心配しています。
人見知りのサトシ。大丈夫かな?
小学校1年の時と、小学校3年のクラス替えが、
思い出されます。

 

 

 

《荒れるサトシ》
当たり前ですが、新しい環境が始まって
2週間以内くらいの手探りな状況は、大人すら緊張が強いられます。
ましてや中学生。しかも人見知り。
仲の良い子がいないクラス。
帰って来てほっとする顔を見せるけれど、
その後きまって、内弁慶のひどいやつが
続きました。うーん、どこまで許容したら良いんだろう?
もちろん人間なので、あまりにひどいと、私も時にキーッとなったりして。

 

朝が苦手な彼は相まって、特に朝に反抗しまくりでした。
爽やかな朝が・・・!本当に私には憂うつで・・・

 

そんな時に友達に相談したらナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記というマンガを貸してくれて。
あぁ、反抗期って、サトシだけじゃなくて
みんなこんな感じなんだなってほっとしたり。
(ちなみに私は反抗期がなかったので。)

 

荒れてると、うまくいかなかった事でもあるのかな?って思ったり。

 

私はそんなサトシの事が心配で考えすぎて、ここ最近ずっと
ブログを書く事ができませんでした。

"ナイフみたいにとがってら"驚いたのですが、にほんブログ村のにほんブログ村 子育てブログへ部門で10位に入っていました!愛読させてもらいます!

 

 

 

《そんな心配性の私が心がけた事》
サトシに根掘り葉堀り聞かないようにしました。
何にも言わない、そして聞かないように。
ただ「お帰り?!」くらい。
後は、「サトシの笑顔は武器だから使いなよ?。」って。

 

「今日どうだった?」すら聞きませんでした。
自分で頑張ってるんだろうし、
伝えたい事があれば、言ってくるだろうし。

 

何も聞かなくても、反抗期の彼でもポツリポツリと
嬉しかった事を言うんです。
「◯◯ってやつが、俺に~って言って来てさ。(笑顔)」
「◯◯って子と友達になった。」
「大体みんな話しかけて来てくれるんだよね。」

こんな話を聞いても、本当に大丈夫かと心配する私。

 f:id:uebouebo:20170524080506j:plain

《さて中学入学後1ヶ月経ったサトシ
たくましくなった!》
サトシはある日、こうやって私に言って来ました。
「お母さん、俺クラス全員の男子としゃべって、笑い合ったよ。」
「へぇ?いいねぇ!」

 

しゃべってしかも笑い合う!
これが重要って分かってるんだなぁ?。

 

そしてその何日か後、
「俺、クラスの男子みんなと友達になったから!」
「ふぅーん。良かったねぇ!」

 

何だか学校に行くのも楽しそうです。
あぁ~良かった!

 

ずっとデリケートだと思っていたサトシが
こんなにも成長している事に感無量です!

 

f:id:uebouebo:20170524080711j:plain

《楽しく過ごしてるけど反抗期》
友達とも、放課後遊んだりして
楽しく過しているようですが、
やっぱり慣れない中学生活に
疲れているのか、反抗期です。

 

今日は朝から
「ママのせいで!」「ちっ!」何回言ったかなぁ~
舌打ちですよ!(私は1度もした事ない!)
を10回くらい。むむむむむーーっっ (`Д´)
朝から私、堪忍袋の尾が切れましたねぇ~

  

f:id:uebouebo:20170524080805j:plain

最近朝すぐは、頑張って頑張ってスルーしている母です。

他の家事がはかどるなぁ^^;

(たまに朝っぱらからバトルですが・・・笑)

 

《まとめ》
もちろん、生活態度と勉強への姿勢が大切なのですが、
ベースとして楽しめれば良いと思っており、
中学生活の良いスタートが切れると良いと思っていました。
そこは、最初はかなり心配したけれど
大丈夫そう。上手く見守って行きたいです。

 

f:id:uebouebo:20170524081624j:plain