適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

サトシ6年2学期の成長 ・英検5級半年1日10分で合格目指す・ 四谷大塚全国統一模試に向けて!

f:id:uebouebo:20160921160350j:plain

こんにちは。小島です^^
サトシですが、時折ゲームを父親に隠されたりしながらも
今は最低限勉強を続けています。

 

◆サトシの家庭学習・随分成長しました!◆

一日どんなに少なくても30分程度は、
家庭学習ををするようになりました。
平均は1日1時間でしょうか。

 

ある時期はたった5分の家庭学習が平均的
だった事もあるので、随分と進歩です。

 

決して勉強したい!という感じはないのですが、
私がブログを書き始めた時のように、
時折、出された宿題を全くやらずに
「やったよ。」という事はなくなり、

 

宿題だけは確実にやらなければならない!
と思っているようです。

 

それだけでも大きな進歩です!

BEFORE 宿題をやらない=だからどうした?

AFTER 宿題をやらない=まずい!

と意識改革がなされたようです!


以前ペナルティーで
もし宿題をやらなくてためるような事があれば
ゲーム没収+お小遣い1年間あげない
と宣言したのが潜在意識にあるのでしょうか?
もしなかったとしたら更に嬉しい!
そして少しはあるとしても、
宿題に対する姿勢は確実に変わりました。

広告

 

 

◆私のモチベーションアップの声かけ◆
私は、勉強して良い学校に入るという事は
将来の選択肢がとても増えて、
サトシにとって得なんだという事を常に伝えています。

また、サトシの入りたい会社が
就職活動をするときに、
サトシを面接に呼ぶか呼ばないかを決める時
まず最初に何を見るかというと、

学校名なんだよ。

面接に呼ばれやすい学校に入ろうよ!
という風に、モチベーションアップ
につなげていこうとしています。

 

◆勉強自体の楽しさを分ってもらわないと◆

上記の私のモチベーションアップの声かけを父に伝えたら、
そんな将来の事を引き合いに出してもねぇ~(=_=;)
と言われ、じゃあどうすれば良いの?と聞くと

 

対象物(算数・国語・理科・社会)自体を
楽しいと思わせるようにしなくちゃ!と。

そうだよね、そうだ!そうだ!

ちょっと忘れてました。
目からウロコです。

 

最近は少しは勉強してるから
その状況に私が慣れてしまって
褒め殺しも少しおさまってしまっていたかも。
以前より成長してるんだから
ここはまさしく褒め時!
そしてある程度の事が出来たら
達成感を味わわせないと。


この間テレビで最も若くして棋士になった
14才の藤井聡太くんが言っていましたが、
5才の頃、おばあさんが将棋の相手になってくれて
初心者だったおばあさんに勝っていくうちに
あれ?将棋って楽しい!となったと言っていました。
そういう事と一緒で、勉強でも
何か楽しみを見いだせる工夫が必要ですよね。
そこに意識を置いてみよう!

 

英検5級 単熟語 出る順で最短合格! の進捗状況◆

さて出る順で最短合格! 英検5級 単熟語

サトシとヒカルに一日10分7単語のみ
単語を覚えさせています。
何と名詞部門が終わり、
副詞・形容詞部門に入りました!!
BIG,NEW,OLD,MANY,NICE...etc
応用が出来そうな物ばかり!

 

今まで覚えた英単語と組み合わせて、
これからは更に意識的に、記憶に残るよう
質問を出して覚えさせて行くつもりです。

 

たまに唐突に、食事の時や、乗車中に英単語の問題を
私から出すのですが、
サトシとヒカルが競争して答えようとします。
シメシメ 狙い通り!!(o ̄∇ ̄o)

 

車にももちろん、出る順で最短合格! 英検5級 単熟語
のCDをセッティングしてあります^^

 

 

 

◆現在の目標◆

まずは11/3に行われる四谷大塚全国統一模試の
成績アップを目指して欲しいと思っています。

この模試は、中学受験を照準としている子も
多数受ける難易度の高い模試です。

それに向けて、少し難易度が高い問題にも
取り組んでほしいと思っています。

ちなみに以前の結果はボロボロ・・・
次回、随分改善されてると良いな。