適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

1年間誰も風邪をひいていない我が家・風邪をひかないための3種の神器

f:id:uebouebo:20160930092234j:plain

こんにちは。小島です^^
最近秋めいて来て、寒暖の差が激しいですね。
久々に喉が痛くなりそうになりました。
そんな時、うがい手洗いの他に、何かしてますか?

 

我が家で病気になりにくくなった
のはこのおかげかも?
という物を3つご紹介します。

 

1・ピルクル (子供向け)
乳酸菌飲料が良いとは聞いていました。
”冬は乳酸菌”とうたわれていますが、
本当に効くようです。
トクホの商品ですが、
昨秋くらいから切らさずに購入しています。
本当に風邪をひかなくなりました。
おやつと、夕食の後に飲んでいます。(子供用)
ジュース感覚で良いですね^^

 

2・はちみつヨーグルト
朝は必ず、プレーンヨーグルトに
はちみつを入れて食べています。
本当はマヌカハニーが更に良いのかもと想いますが、
ちょっと癖があるのと高価なので、
子供も大人も風邪をひきそうな時に限って
普通のはちみつではなく、マヌカハニーをインします。

もしくは喉が痛い時は、マヌカハニーをスプーンに一杯、
ゆっくりとなめます。 のどにジンジンジワリと
効いているような感触があります。
翌日にはかなり傷みが和らぎます。

f:id:uebouebo:20160930100151j:plain

 

広告

 

 

・しょうがはちみつ紅茶(またはお湯)
前は生のしょうがを毎回すっていたんです。
ちょっと手間ですよね。
そしたら高知県産生姜パウダーを発見!
かなりの容量です。しかも生のしょうがよりも
乾燥させた分更に効果が高いらしく、
はちみつ、高知県産生姜パウダーだけをお湯で割って飲んだりします。
冷えはなくなります。あんまり寒がらなくなるんです!

しょうがパウダーを子供に飲ませたい時は
お味噌汁に入れて飲ませています。
あまりしょうがを感じずに
飲んでくれているようです。

f:id:uebouebo:20160930100509j:plain

はちみつしょうが紅茶にはもう一つ効果があります。
ダイエットに良いそうです。
子供の習い事の受付のスリムなお兄さんが
ただただ、3ヶ月朝昼晩と飲み続けていたら
4㎏痩せたと教えてくれました。
元々スリムな人の4kgは大きい!
暑い時期は飲む気が起きなかったけれど、
今から時期です!!
私も飲んでみます。

 ***************************************************

実は我が家は明日小学校の運動会!
2人の子供がでるので一大イベントです。
そして祖父母と両親合わせて5人で応援です!
さぁ、今日はお弁当の仕込み、
デジカメとビデオのセッティング、
校庭の場所取り頑張るぞー!!

f:id:uebouebo:20160930095249j:plain

明日は晴れになりますように!
うちは今日もピルクル飲ませ、
はちみつヨーグルトを食べさせて明日に備えます^^