6年2学期始め 算数のクラス分けテスト
こんにちは。小島です。
昨日サトシの公立小学校で2学期始めの
算数の5段階のクラス分けテストがありました。
5年生の2学期には5段階中の4組、
下から2番目になった事もあります。
そこから少しずつ頑張り、6年の1学期に初めて
5段階中の一番上のクラスに上がる事が出来ました。
一番上のクラスになって初めて、
本人自身が、そのメンバーの中で間違えたくない、
分からないって言いたくない気持ちが芽生え、
出来れば、そのメリットを失いたくなく、
一番上は維持して欲しいと強く思っています。
◆夏休み中の勉強◆
夏休み中、旅行・合宿・キャンプ・実家帰りで
中々勉強出来ませんでしたが、
算数の勉強は全体を通して20時間くらいは行えたような気がします。
その20時間は、得意の箇所ではなく、
苦手である割合の基本と応用、平均の応用・図形の応用を
中心として行いました。
間違えたら、翌日に必ずそこを最初から解き直すようにしました。
使用した教材は算数は下記3つです。
応用も多くやって来た為、夏休み最後は
引っかけ問題にもかからないようになって来ました。
また、難しい問題が解けた時の嬉しさを
表現してくれるようになって来ました。
「俺、これ難しいけど解けたよ!すごくない?^^」のように。
でも時折、肝心な間違いをしたりして。
(応用で複雑な問題の考え方は分かっているのに、
三角形の面積の出し方を÷2するのを忘れたり。)
正直まだ、どん欲さが足りない!
絶対に間違えないでやろう!
ケアレスミスで落とさないようにしよう!
という気持ちがなく、そこは歯がゆいです。
◆クラス分けテスト当日◆
私「テスト、どうだった?出来た?」
サトシ「まぁ出来たけど、今回平均点高そう。
そんなに難しく無かった。」
ちなみに前回のテストの学年の平均点は45点程度でした。
私「簡単だったけど、出来たって感じがないのは
どうかな。1組に残れるかな・・・。」不安。
◆クラス分けテストの結果◆
私「サトシ、どうだった?」
サトシ「俺ダメだった。2組だった・・・。」
私「え?ホント・・・・?そっかぁ・・・。」(;_;)(T_T)(T-T)
サトシ「うっそー!多分俺1組。」
おぉーーーー!
サトシは75点だったそうで、
クラスの平均点は40点そこそこ。
本人が平均点高そうに思えたのは、
やっぱりある程度勉強したからです!
サトシ「多分、クラスでは3番だと思う。それは嬉しい!」
学年トップクラスの子達は
(夏期講習をばっちり受けた受験組)
軒並み90点以上だったようです。
サトシは10点程、読み間違いのケアレスミスがあり、
私「もったいない・・・。10点違ったら85点だよ。」
サトシ「でも75点でも相当良い方なんだからさ!」
うーん・・・こういう事を言うのは、
そこまで負けず嫌いじゃないんですね。
どうしたら、負けず嫌いのエキスを注入出来るんでしょう?
でもやっただけの成果はある程度出たので、
本人のやる気につながったようです。
そこが一番大事!達成感と成果を自分で感じる事が出来たら。
その点は良かった!そして間違った所にこだわる力
(面倒と思わず)を身につけて欲しいと切に願っています。