適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

朝キレる 反抗期息子(中学生)の対処法

こんにちは。小島です^ ^
我が家には、何かにつけてキレやすい
反抗期の中学1年生、サトシがいます。

特にキレやすいのは、朝です。
そう言えば昔から朝は弱い彼でした。
反抗期+朝に弱いが相まって、
朝は本当にモンスターですΣ(゚口゚;

 

<目次>
・キレる例(朝)
・誤った対処法をしていた
・突然悟った
・朝はスルーする事で上手く行きました
・まとめ
・蛇足&つぶやき

 

◆キレる例(朝)◆
・何でこんな時間まで起こさないんだよ!
(目覚ましもかけ、既に何回も声をかけている。)

・このブラウスのボタンがつけづらいんだけど!

・ワイシャツ袖のボタンキツくした?(してない。)

・何で今日長袖なの?イミフ!(意味不明の略)

・何でこんな銘柄のコーンフレークなんだよ!

・靴下これしかないわけ?

・ねぇ、これって洗ってあんの?
(当然洗ってある。)

・カバンの中いじったよね?やめてくんない!
(触ってない。)

とまぁ、レパートリーは色々。
何にキレるか分かりません。
そして理不尽。ヽ( ~д~)ノ

f:id:uebouebo:20170528070041j:plain

あなたのためにどれだけやってあげてるか
わかってる??何もしないくせに!

◆誤った対処法をしていた◆
で、ですね‥、変に真面目な私は
いちいち、真剣に先程のような言葉を受け止め
理不尽な事を言われたら反論!本気で正そうと勝負!
してたわけです。

ここは、こんなひどい、
親に対してのありがたみのない台詞を言わせないようにしないと!と。
叱って叱って、そして怒って。
それは対処法としては、完全に誤りでした。

爽やかだったはずの朝に、
本気のバトルが繰り広げられます。
母の私もサトシも鬼の形相。
ギャーギャーワーワー
ご近所に聞こえてそう‥いや聞こえてる!恥ずかしい!

f:id:uebouebo:20170528070445j:plain

けど言わずにはおけないヾ(`◇´)ノ彡
そして疲労困ぱい!

ホント笑い事ではありません。

サトシがキレて私も反論したような
バトル三昧だった朝は‥
あぁー疲れた‥と、虚しい疲労感が残ります。
時には悔しくて涙も‥
また朝が来るのが憂うつな私でした。

広告

 

◆突然悟った!◆
そういえば、サトシは元々朝が弱い。
その上、思春期の反抗期。
これは女性の月の物と似ている?
私もそう言えば、夜眠い時の態度は悪いかも。(若い頃を思い出すと。)
そうか、この思春期のホルモンバランスが
サトシをこんなにもキレやすくしているのでは??
本人がすごくそう思って、こんな発言をしているわけではないのでは??
人って、そんなに思ってもない事を気分次第で言う事もありますよね。

f:id:uebouebo:20170528070547p:plain

◆朝はスルーする事 で上手く行きました◆
そこで、ギャーギャー言ってるサトシの言葉を、
「そっか。」「そう〜?うんうん。」
「分かった、分かった。」
「そう思ってんだ、へぇ。」などなど、
適当に聞き流しました。

思春期のホルモンバランスと朝の弱さのせいで
モヤモヤしてるんだわって思って。

そして私は平常心を保ち
穏やかに接する事を心がけました。

するとですね、ギャーギャー言ってたサトシは
ブーブー言いながらも、普通に過ごし
学校に向かう頃(起きてから1時間半後)
かなり穏やかになる事に気付きました。

起き抜けが特に機嫌が悪く、
時間と共に落ち着いてくるという傾向。
そして、学校に出かける時間には
普通に私とおしゃべりし、
笑顔まで見せるようにもなりました\(≧∇≦)/

f:id:uebouebo:20170528070711j:plain

何て平和な朝なんでしょう?
そうか、大らかな気持ちでスルーが良いのでは?
というわたしのアイディアは
正解だったようです!

広告

 

 

◆まとめ◆
キレるタイプの反抗期男子への対処法は、
発する言葉を真剣には受け止めず、
上手にスルーする事だと悟りました。

反抗期の子供は、モヤモヤして言いたいだけなんですよね。
多分、言うだけでスッキリするようです。
ホルモンバランスがそうさせているんです!きっと。
そして一番言いやすい母に甘えている。(甘えすぎですが・・・)

スルーという対処法をみつけてから、
朝が平和で平和で。
私の悩みが1つ減りました。
反抗期男子の、キレる言葉は
上手にスルーするのが吉です^ ^

 ◆蛇足&つぶやき◆

 ナイフみたいにとがってら 反抗期男子観察日記 の中に
反抗期の様子を見て
「あぁはさせたくないわ。」「ケンカすんなよ~。」 等と思わず
「反抗期なのね、大変ね。」と温かい目で見守って下さい。と
書いてあるのですがそんな気持ちです。
サトシは甘え下手で不器用だけど、優しい大好きな可愛い息子です。

f:id:uebouebo:20170528075133j:plain