適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

40代ブランクあり主婦 直接雇用の方が狙いやすい? 事務パート(扶養範囲内)を求めて 

こんにちは。小島です^^

派遣会社登録編 では派遣会社それぞれの特徴を挙げましたが、
派遣会社のお仕事の場合、
必ず派遣会社を間にはさむのがネックだと思っていました。

スマホの方は画面を横にしていただくと
改行がきちんとした状態でお読みいただけます^^

f:id:uebouebo:20180207145851j:plain

なぜなら、応募したいお仕事に派遣会社の社内選考を通らなければ
実際の応募は出来ないわけですから・・。
書類すら派遣先に見てもらえないのは悲しい(ノ△・。)
また、職場見学(実質の面接)に行った際に自分が合わないと感じても
派遣会社の担当の人には言いにくいだろう・・とも感じていて。
そこでジレンマがあるだろうとも思っていました。

<目次>

・直接雇用枠に応募してみましょう

・電話応募で感じの良さをアピールしましょう

・エントリーシートで詳しく経歴や志望動機をアピールしましょう

・40代ブランクありをくつがえすアピールを!

・こうする事でぜひアピールを!

 

◆直接雇用枠に応募してみましょう!◆

直接雇用パート(契約社員)なら、書類は見てもらえるのでは?
そして社内選考がない分、直接“面接”で自分を見てもらえるのでは?
と思い直接雇用パートを狙うようになりました。

はたらこネットの契約社員・パート応募枠
イーアイデム
【しゅふJOBパート】

派遣社員の募集を除いた契約社員やパートに応募すると
↑上記のサイトは応募して即!
エントリーシートが直接応募先に届きます!
派遣会社のような社内選考がないのです。
一足飛びに、書類を見てもらえるわけです。

f:id:uebouebo:20180207145947j:plain

◆電話応募で感じの良さをアピールしましょう!◆

Web応募と電話応募とあるのですが、
私は電話の方が本気度が伝わると思い、
まずは電話応募をさせてもらいました。
その際にできるだけ感じの良い電話対応を心がけました。

f:id:uebouebo:20180207150052p:plain

+++++++++++++++++++++++++++
〇〇のサイトの御社の求人を拝見して
応募させていただきました小島一花です。
ぜひ面接をさせていただけたらと、
お電話させていただきました!
++++++++++++++++++++++++++++
この電話連絡によって、応募先企業の雰囲気も
ある程度感じ取る事が出来ます。

そしてそのまま折り返し連絡で面接日程を
告げられる事もありましたし、
履歴書と職務経歴書を〇〇までお送り下さい
というパターンもありましたし、
エントリーシートからweb応募して下さいという
パターンもありました。

◆エントリーシートで詳しく経歴や志望動機をアピールしましょう!◆
++++++++++++++++++++++++++++++++
エントリーシートも字数制限がそこまでない場合は
パソコンにてメモにかなり詳しく記載した上で、
その詳しく記載した物をコピーして
エントリーシートに貼り付けました。
(いくつかそのまま活用出来ました。)
++++++++++++++++++++++++++++++++

f:id:uebouebo:20180114160719p:plain

 

広告

 

 

◆40代ブランクありをくつがえすアピールを!◆

また応募動機のアピールする部分ですが、
ブランクがある事と年齢は確実にハンデになると
思っていたので、
もし上司や先輩の方が年下であっても全く構わない事、
また学校や幼稚園で役員経験がある事、
(私の場合はスポーツ少年団の役員経験を挙げました。)
等を書きました。またそこでつちかった協調性もアピール。
そして新しい事を覚える事が好きであることも。

年齢が高く、しかも家庭にずっといた主婦であると、万が一
こだわりがある頑固な人と思われてしまうリスクがある!
思ったので、そう思われないようにしました。

f:id:uebouebo:20180207150407j:plain

そしてこのように応募して、直接雇用パートのお仕事では
あれよあれよと一気に4つの会社の面接に進む事が出来ました。
面接に行けた!というだけでテンションが上がる私です。
3つが資産運用系(不動産含む)の会社、
1つはweb広告の会社です。
Web広告の会社の書類には、
ブログを独学で書いて収益を得ている事(少ないですが)も書いたら
書類選考を通る事ができました。

◆こうする事でぜひアピールを!◆

面接に行く事が出来て初めてスタートラインに立てるような
気持ちです。中々面接まで進めない方、
・電話応募してアピール
・上司や先輩が年下であっても構わない事をアピール
・新しい事を覚えるのが好きで意欲がある事をアピール
して、ぜひ面接まで進んでいただきたいと思います。

f:id:uebouebo:20170525110211p:plain

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net