適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

おしゃべり上手な人気者にも 口を滑らせたらいけません!

こんにちは。小島です^ ^

最近は深く関わりたいお友達を少し考えるようになりました。と言うか‥人を信用し過ぎて何でも話すのは禁物なのかもしれませんね。

 
皆さんの周りにもいませんか?

エンターテインメント性の高いお友達。話せば爆笑を引き起こし、お話の引き出しもまあ豊富。情報通。顔が広くて社交的な人気者。面白くて魅力的。会って話したい!と思ってしまう。

f:id:uebouebo:20190213160732j:plain

大体の話は、誰かの秘密に関する事じゃないんですよ。角が立たない話題。

そして楽しくおかしく話してくれる。

 


そして、その人柄からか悩みを聞き出すのが上手で、相談に乗ってくれるのも上手。だからついつい自分の中で隠しておきたいと思うような事まで話してしまったりして‥。

 


でもね、人気者のお友達って大抵はあたりさわりの無い面白い話で盛り上げてくれるんだけど、時折えっ??そこはプライバシーの侵害じゃないの?みたいな話を例えば2人っきりで話してると特に、ポロッ、ポロッと話してくれる事があります。いやよくよく聞いていると、2人っきりどころか数人の時も、はたまた多数の時でも。ポロッポロッと。こぼれ出てしまうお友達のプライバシー。敢えて秘密と言わなくても、これは話してはいけないんじゃない?というような事柄を。

f:id:uebouebo:20190213161214j:plain

多分それだけ心を許してしまうお友達がたくさんいるのでしょう。彼女はおそらく、ポロッと出してしまう話題以上に色々知っている。だからこそ、自分では秘密を守っているつもりなのかな?

 

 

 

家族の話、子供同士の話、病気の話、お金の話、友達同士のトラブルの話。何も言わなくても普通は漏らさないだろうというような話。


前は「あれっ、こんな事言っちゃうんだな。」何て思っても、お話の楽しさに紛れてそんなに気にならなかったんです。


でも最近、この人には決してシリアスな事柄は話しちゃならないな!と感じるようになりました。返報性の原理なのかしら?相手がこんなに教えてくれるなら私の考えてる事も教えてあげないといけないわ!なんて思って以前は、私も話題の大盤振る舞いをしてしまっていたのかも。そしてついつい、真剣な悩みを打ち明けたりしていましたが、どこかで話のタネになっているのかもしれません。だって、私も彼女から色々聞いてるから。

f:id:uebouebo:20180913055533j:plain

本人はもしかしたら、秘密は隠そうとしてるのかもしれません。でもエンターテイナーとしてサービス精神から、口を滑らせるんですね。なーんて良く言えばですが、普通に言うと、口が軽いという事です。


そんな彼女はユーモアも愛嬌もあって、ムードメーカーで人気者ですが‥信用はされませんね。本当の意味では信用を落として行きますよね。


ついつい話してしまう、私のような皆様‥話のタネになっても良いような事までで留めておきましょうね^ ^これだったら、みんなに知られても良い話までにしましょう!

 

f:id:uebouebo:20190213161925j:plain

最近好きな言葉があります。何かの本に書いてあったのですが、良い人は100%良いわけじゃなく、悪い人も100%悪いわけじゃない。それぞれ悪い所や良い所もあるから、あまりにも信用し過ぎたり、警戒し過ぎたりしないようにしようという意味が込められた言葉。その通りだなと思いながら生活するのが吉だなと感じています。

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net

 

 

www.uebouebo.net