適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

独学でピアノが弾けるようになりたい 子供の習い事に便乗

こんにちは。小島です^ ^
ピアノが弾ける人にずっと憧れています。
上手な人の弾いている指の動き等、本当に素敵だなと思っていて!けれど、習おうとは思わなかったんですよね。子供からの習い事という気がしていて。

<目次>
・独学でピアノが上手な人◆
・女子はピアノを習う子が多い◆
・昔嫌だったけど やっていて良かったというピアノ◆
・男の子が弾けるとカッコイイ?◆
・ピアノの先生の褒め上手は見習わねば◆
・あわよくば私も弾けるようになりたい◆
・現在5曲目
・まとめ

◆独学でピアノが上手な人◆
けれど最近、あるサッカー番組で、
サッカー選手なのに、独学でピアノを
弾けるようになった選手が
その腕前を披露していて、
とても羨ましく感じました。
独学でこんなに上手くなれるんだ!と。

同時期に、娘さんが5年前にピアノを
習い始めて、それに触発されて、
独学で弾き始めたアラフォーの旦那様が、
まさかの娘さんより上達が早く、
娘さんと発表会で連弾を弾くという話まで
聞く事が出来ました。

f:id:uebouebo:20170529150826j:plain


◆女子はピアノを習う子が多い◆
この間、女の子ママ達たくさんと話す機会があったのですが、6〜7割の娘さん達がピアノを習っています。私は実用性をあまり感じないので、「何でピアノを習わせるの?」と、聞くと
・音楽という世界に触れて欲しい。
・女の子はピアノというイメージ。
・音符くらいは読めるようになって欲しい。
・ママ自体習っていて、小さい頃は
好きではなかったけどやっていて良かった。(複数)

f:id:uebouebo:20170529200451j:plain

◆昔嫌だったけど やっていて良かったピアノ◆
この最後の項目の、ママ自体ピアノを習っていた時は嫌で嫌で辞めたかったけど、習っていて良かったというコメント、結構聞きます。
習っていた人ほとんどがそう言っている気がします。(最初から好きな人も含め)
大人になってから、特に弾ける事のありがたみが
分かるんだと、感じます。
やはり弾ける事って楽しいんでしょうね^ ^

広告

 

◆男の子が弾けるとカッコイイ?◆
ヒカルは男子ですが、
ピアノを習わせているママが揃いもそろって
「男の子がピアノを、弾けるとカッコイイよね!」と、言うので、
私の昔からの憧れもあって、
ヒカルに習ってみないかと聞きました。
するとヒカルが「俺、習っても良いよ!」と。
「本当に?」
鉄は熱いうちに打て!で、早速教室選び。
本格的に弾ける事を目標とはしていないので
気軽に習える教室を探しました。
一回ごとに謝礼を払うタイプの教室を
近くにみつけ、入会する事にしました。

f:id:uebouebo:20170529200837j:plain

◆ピアノの先生の褒め上手は見習わねば◆
ピアノの先生は、非常にほめ上手で、
最初は“チューリップ”から始めました。
右手も弾けて、左手も弾けると
ものすごく褒めてくれたようで!
(こんなにも簡単なのに!)
ノートに賞賛の言葉が並びます。
レッスンの最後に私も見に行くのですが
先生の褒め上手素晴らしい〜!
私も見習わねば!
ヒカルはすっかり喜んで、
楽しくそこから通うようになりました。

◆あわよくば私も弾けるようになりたい◆
私は実はこういう気持ちでした。
ヒカルが習って来たら、ヒカルに同じ事を習って
あわよくば、私も弾けるようになろう!と。
ヒカルが習って来たら、指使いを教えて
もらって、一緒に弾いています。
この指使いが、習ってないと分からなくて。
ヒカルはレッスンには予約が取れる
二週間に一回くらい、通っています。

うちに4オクターブくらいのキーボードが
あるので、家ではそれで練習します。

f:id:uebouebo:20170529200645j:plain

◆現在5曲目◆
ものすごく簡単な曲から、徐々に
徐々に難しくなって来て、今は
右手と左手を同じように弾けば良いのですが、
そんな曲も5曲目くらいになりました。

5曲目にして初めて、ヒカルも戸惑い、
私も戸惑う、すぐには弾けない曲が登場!

早速土日に、親子で練習。
弾けるようになると感動!
(元々弾ける人には、すごく簡単な
曲だとは思いますが)
そして楽しい〜!達成感!

独学をどんどん始めてみても良いかしら^^?
と昨日は口コミが良かった
これならひとりでマスターできる! 大人のための独習バイエル [上巻]
という本を購入してみました。届くのが楽しみです。

◆まとめ◆
独学でピアノを習いたいなと考えている事、
また、子供が習い事で習って来た事を、
一緒に教わるという方法もあるのをお伝えしたくて、書きました。

それから、ピアノは今後
独学でどこまで上達出来るのか乞うご期待^^
また、アップさせてもらいます!

 

f:id:uebouebo:20170529201014j:plain