適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

高学年の反抗期にぶち当たり、つい真っ向勝負・・・でもあるべき姿が分かり、こうしようと決めた!

f:id:uebouebo:20160914090421j:plain

こんにちは。小島です。
ずっとサトシの反抗期は続いています。

◆一昨日~その前日の夜の話◆

*前日夜*
・勉強のやっつけ感が満載。
最近、理科と社会は教科書の音読をやらせていますが、
ただただ字面を追っている感じ。
「きちんと読んで!」を全く聞かない。


・夕食時、麻婆豆腐が大好きなくせに
 「俺、麻婆豆腐嫌いなんだよね!残していい?」
  →どういう事?
(残させなかったけど)

 

*翌朝* (ちなみにサトシはすべてケンカ腰(`Д´) )
・5時半に目覚ましが鳴り、自分で起きないから
 私が起こしに行ったのに眠っていたサトシ。
 起きてきてすぐ、
 「何で起こしてくれないの?!(*`∧´)」
 「起こしたけど」
 「え?嘘でしょ!!絶対嘘だ!!(*`∧´)」

はい?自分で起きろーーーーー!!
しかも起こしたけど??

・朝ごはんにこの銘柄のコーンフレークは嫌だ(*`∧´)と言う。
   いつもはお気に入りの銘柄。

わざわざあるスーパーで必ずリクエストに答えて
買っておくコーンフレーク。 どういう事??

・新しい服を買ったので、置いておいたら
 「何で新しい服を今日着なきゃいけないの?
嫌なんだけど!(*`∧´)」

新しい服で何がいけない?
じゃあ自分で何も言わずに変えればいいじゃない。
(言ったら変えて来た。)

今回だけではなく、ちょくちょくこの感じが近頃
続いていて、爆発してしまいました!

 

「もう、嫌だ!!!!!」「何様?王子様?」

「甘えるのも程がない?!いいかげんにして!」

「色々やってもらってる事分かってる?!」

「私だって、人間なんだから不満言われてばっかりだと
つらいんだけど。人の気持ち考えてる?!」

「こんな風に私に言われたら、どんな気持ち?」

と爆発してしまいました。 最後に
「不満は言わないで、
やってほしい事を普通に言いなさい!」と。

 

f:id:uebouebo:20160914091841p:plain

 

広告

 

◆ネットでも皆が悩んでいるのが分る◆
子供たちが学校へ行った後、
反抗期の子供への世の中の親御さんの対処法を
ネットで調べまくりました。
そこで、どうやらみんな同じように悩んでいるのを
発見して、心の平穏を取り戻しました。

理屈では知っています。反抗する事で親の愛を確認するというのが
反抗期の正常なあり方。

でも、どこまでの態度や言動を許せば良いのだろう。
そこが疑問。目上の人への態度としてはどうなの?


◆あるべき姿が分かった!!◆
今回の私は子供と真っ向勝負してしまった。
これは大人げないようです。

あるべき姿は
ゆったりと大人の余裕でかまえて
「そう?でもそれしかないから食べてね。(ニコ)」
「今日、着たくないなら、代えて来たら?(ニコ)」
「ふーん、起こしたけどねぇ、分からなかったんだね。」
だったようです。

反抗している息子を
そういうものだと認識して
大人の余裕で、スルーしてかわす。
聞いてるような聞いてないようなくらいの。

そうあるように心がけたいと思います。

f:id:uebouebo:20160914092251p:plain 頑張ろう!私!

↑これも参考させてもらいました。 

◆帰って来たサトシ・翌朝のサトシ◆
サトシ何事もなかったかのようなふるまい。
(本人は愛情は感じているようだと安心。)
けれどいつもより、きちんとしている。
不満を言わないようにしている。
音読が確実に丁寧になった。
つまり、真っ向勝負した私に対して
反省はしてくれたらしい。

それは可愛い。
朝はつい「穏やかな朝で嬉しいよ。
反省してくれたって事だね。」
なんて褒めたら、
「そういう事言わないで!(`ヘ´#) 」
だそうです。 そうだね、うんうん。

 

◆まとめ◆
時には真っ向勝負も良いのかなと
思いました。

まだまだ反抗期は続くんですよね。
ゆったりと大きくかまえて行けるように
日々頑張ろうと思います。