適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

本当に親しい間柄では 時に本音をぶつけ合った方が良いと思う!

f:id:uebouebo:20160808194425j:plain

日本において、普通の間柄では曖昧に合わせたり
協調するのが良しとされていますよね。

それが処世術。

でもごく親しい間柄では
意見をぶつけ合った方が良いのではと思う私です。

日本人って、何を考えているか読み取るのが難しいですよね。
そういうお国柄。奥ゆかしいのです。
はっきりと意見を言うのがスマートではない。

何となく上手ーく濁す。

私は、とても単純で顔にも出やすいタイプですが、
それでも、本音と建前、
嘘も方便と言う言葉は真だなと思っています。

それは社会生活を営む上での潤滑油。

私は考えを述べ合ったりするのが好きで、
それを他人も好きなのかと思いきや、
そうでもない人も結構いて、
若い頃、うざがられた場合もあり
(ありがたい事に、主人は、そこが良い所だととらえてくれていますが。)。

だから、意見を述べ合うべき場所ではない限り、
余り親しくない人に対しては曖昧に合わせたり、
協調するのが得策だと思っています。

でも、本当に親しい間柄では
やっぱり本音を出し合った方が良いと思います。
なぜなら、自分の意見を言わなかったら、
100%の自分の思いを、
相手に分かってもらえないですよね?
相手も他人の心を読めるエスパーではないし。
相手は想像するしか出来ないわけです。

‣広告‣

 

やはり親しい中では、本音をぶつけ合いたい。
ぶつけ合う中で、折り合いを見つける物だと思うのです。

お友達が彼氏とのデートで、
ずっと最後まで不機嫌を通した話をしてくれました。
理由は、彼が元彼女と会っていたのを友人づてに聞いたとの事。
でも、そのことで不機嫌っていうのは、
彼氏には分かるわけないですよね?
なぜ不機嫌なの?と思うだけ。
彼女は単なる不機嫌の表し損です。
彼女のイメージが悪くなるだけでは?
ちゃんと元彼女と会っていたのが
嫌だったと言えば良いと思うのです。

それから、熟年離婚 ありますよね。
この事をよく主人と話すのですが、
控え目でご主人に対して、
自分の意見を言わない、
一見従順で口答えしない素直に見える女性が、
実は心の中ではすごく不満を貯めて貯めて
そして爆発させるような事で、
起こる現象ではと思っています。

そんな事になるくらいだったら、不満や意見は時折小出しにして、
そしてご主人に分かってもらった方が良い。
自分の意見を認めてもらうのが理想的。
お互い小噴火の内に分かり合えたら良いですよね。

f:id:uebouebo:20160808195110j:plain

お友達の間でも、ごく親しい間柄の中では、
言葉に非常に気をつけながら、
その上で本当の気持ちを言えるようでありたいと思っています。

 

≪捕捉≫
ズケズケと、人が腹を立てるような事を言う事とは別次元の話です。
そういう人は、他人が離れて行くのも当然。