適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

素敵な店員さんの気持ちの良い【神対応】 @100円ショップ

f:id:uebouebo:20170207142310j:plain

こんにちは。小島です^^
今日は近所で人気の大型100円ショップに行って来ました。
いつも、平日でもにぎわっています。

レジは大型店舗だけに、いくつかレジが分かれていて
並んでいるお客さんは、
順番に空いたレジで精算してもらえるシステムでした。
そこで、気持ちの良い店員さんがいたのでご紹介です!

<目次>
・足の悪いお爺さんへの神対応
・泣いて愚図る男の子への神対応
・整形外科にて見た鬼対応
・その人に良かれという気持ち

 

◆足の悪いお爺さんへの神対応◆
2番レジが空き、私の目の前のお爺さんの順番が来ました。
気づかなったのですが、そのお爺さんは
足が悪かったようで、レジまでの距離を進むのに
非常に苦労していました。1歩で数センチ進める?
というような雰囲気で、
私は心の中で、お爺さん大変だ・・・と思っていました。

 レジの女性からのお爺さんへの
「ゆっくりで大丈夫ですよ~^^」という声かけに
ほっとする私。

そんな時、まだレジにお爺さんがたどり着くまで
随分と距離がある状況で、そのレジの女性が
にっこりレジの場所から出て来て、
お爺さんの品物を受取り、戻ってバーコードを読み、
そしてレジから値段をつげ、お爺さんから
お金を受取りに出て、またレジでお釣りを出してから
お爺さんに渡していました。

f:id:uebouebo:20170207142658p:plain
その時の対応がスマートで素敵で、
お爺さんにもどんなにか助けになっただろうと
思いました。

 

◆泣いて愚図る男の子への神対応◆
また今度は、愚図って泣いている2~3歳の男の子と
お母さんが2番レジに並びました。
男の子はギャンギャン泣いていたので、
お母さんは焦って、イライラして見えて、
私は子供が小さい頃を思い出し、
大変だったな^^;、なんて思っていたら、
先程と同じ2番レジの人が、会計が終わった後に
その男の子にニッコリ「バイバイ!またね^^。」
と言っていました。

f:id:uebouebo:20170207142748p:plain
なぜか男の子は泣き止み、お母さんも
ほっとしたような笑顔を見せていました。
お店を出るときにきっと、良い気持ちになっただろうなと
見ていて微笑ましかったです。

こんな気持ちの良い対応を間近で見た私も
気分が良くなりました。

広告

   

◆整形外科にて見た鬼対応◆
やはり近所の整形外科で見た、
受付の人の対応をふと思い出しました。

 

整形外科なので、お年寄りや身体を痛めた方が多いのですが
受付の左端くらいにいた受付の女性が、
「こちらに◯◯を出して下さい~。」と長椅子に座る
年配の女性患者に言っていました。
女性の患者さんは、受付の右端くらいから、
提出物を渡そうとしたのですが、
受付の左の方にいた女性は笑って、
(つまり、それが患者さんの落ち度のように)
「◯◯さん、そっちではなくこちらですよ!」と
自分は全く動くことなく、そう言ってのけていました。
患者さんは普通に、わざわざ左の方へ行って
提出物を渡していました。

 

f:id:uebouebo:20170207143258p:plain

そのとき、ボーッと見ていたのですが
あれ?ここ整形外科なのに、この対応?!
余りの気の利かなさに驚きました。

この時は、悲しい気持ちになりました。

 

◆その人に良かれという気持ち◆
全く知らない人に対しても、臨機応変に、
その人に良かれというような
対応が出来る人って素敵ですよね!
心のゆとりと思いやりを感じる事が出来ます。

 

最初のお爺さんへの対応、
もし融通が利かない店員さんだったら、
足が悪いお爺さんがレジへたどり着くまで
待ったうえで、普通にレジ打ちをしたかも
しれません。そうする人の方が多いかも?
私だったら出来たかしら?と考えました。

 

ある人が困っていたり、助けがほしいような時
さりげなく、その人に良かれという気持ちを
態度に表すことが出来る人になりたいと思います。

 

皆さんもここぞ!という時に上手に
バスや電車内で席を譲れたりすると、
自分も気持ち良いですよね。

今日は、清々しい店員さんに
とても良い心がけを見せてもらい嬉しかったです^^!

 

f:id:uebouebo:20170207143407j:plain