適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

帝王切開は普通分娩より大変(痛い)! 覚悟が必要です!私の場合

f:id:uebouebo:20170106124004j:plain

 こんにちは。小島です^^
妊婦の親戚が、帝王切開の方が普通分娩より楽だと
考えていて、それは私の場合は絶対違った!と思うので
私の場合をご紹介させてもらいます。

 

私は第一子では普通分娩、第二子では帝王切開を
経験しました。

 

楽だと思っていたら辛かったというギャップがある場合、
より辛く感じてしまいますよね^^;

辛いと思っていたら、辛いものなんだと
乗り切れるってありませんか?

 

<目次>
・普通分娩のお産は辛いほうでした
・普通分娩の出産後・この気持ち良さ!
・第一子普通分娩後
・第二子が帝王切開になった理由
・帝王切開の感想・産後が痛い
・無痛分娩の人が羨ましかった
・帝王切開後の生活
・まとめ

 

 

◆普通分娩のお産は辛いほうでした◆
普通分娩は、陣痛から三泊四日経って
陣痛促進剤を使っての分娩でした。

 

ちなみに、痛みで嘔吐する私は
胃の中が空っぽになってしまって、
三泊四日の間、ほぼ飲まず食わずでした。
だから、最初から微弱陣痛ではなかった
と思います。

 

眠過ぎて、陣痛と陣痛の間の5分くらい眠り、
陣痛の痛みで起きるというその繰り返し。

 

お腹が空いているのに食べる事が出来ない、
痛い、気持ち悪い、眠い、早く出して~!
主人と一緒に(偶然休みが取れた。)
お腹切ってもらっても良いのですが!と
先生に訴えに行ったりしました。

 

それくらい辛くて辛くて。
予定日から10日経った日に陣痛促進剤で
やっと第一子を分娩しました。

 

会陰切開なんて、陣痛に比べれば
本当に大した事がなかったです。
今切ったのかな?くらいの。
切れ目を縫うというのも、
別になんてことないなぁという印象。

12年も前なのに結構覚えているものですね。
それくらいやはり大変でした!

f:id:uebouebo:20170106125108j:plain

広告

 

◆普通分娩の出産後・この気持ち良さ!◆
それが、驚きです!!子供を産み落とした瞬間!
痛みが無くなって、何という爽快感!
やり遂げた達成感と充実感!

 

そして、突然食べ物が食べたくて食べたくて
三泊四日ぶりに夕食を食べたわけですが、
本当に美味しかった!!
食事が胃に染み渡りました。
美味しい!体も痛くない!
なんて素敵な分娩直後でしょうか。

f:id:uebouebo:20170106125013j:plain

◆第一子普通分娩後◆
1ヶ月の里帰りで、
心身ともにゆったり休む事が出来ました。

 

◆第二子が帝王切開になった理由◆
第一子の普通分娩の陣痛が辛すぎたので、
無痛分娩がしたいと、無痛分娩対応の病院で
第二子を産むことにしました。
ところが、出口でグレープフルーツ大の
子宮筋腫が邪魔して、普通分娩の対応が出来ない。
ということで、帝王切開になってしまいました。
憧れだったなぁ~、無痛分娩。

 

◆帝王切開の感想・産後が痛い◆
私の場合は、お腹を縦に切るのではなく、
下の方を横に切るパターン。
傷口が目立たないという事です。
ビキニも着れるような箇所です。

 

その病院は、好きなCDを術中に聞けるとの事で
エンヤのCDを持っていきました。

 

部分麻酔なので、意識はあります。
ライトに自分の体が映っているのが見えて、
今切った等わかります。
子宮筋腫も大きいのが見えて、
これは出産と共に切った方が良いのでは?との
先生の判断で一緒に切ってもらいました。

 

麻酔に弱かったのか、気分が悪くなり
帝王切開が終わるころにはぐったりしていました。
自分で、私大丈夫かな??って思ってました。

 

そして病室のベッドでは
傷口が痛すぎて、寒い季節なのに、
動けないベッドの上で
痛みで絶え間なく汗が出続けていました。
痛み止めを使っても痛くて痛くて。
しゃべる事もままならない。
とてもとてもキツかった!!

f:id:uebouebo:20170106125302j:plain

広告

 

◆無痛分娩の人が羨ましかった◆
丸1日半~2日経った頃、
お乳をあげる講習で皆が集まる部屋に行った際、
無痛分娩で産んでから3時間のお母さんがいました。
とっても元気!全然体がつらくなさそう。

 

その時の私はまだまだ痛いし、だるいしで、
心の底から、自分がするはずだった無痛分娩をした
お母さんが羨ましかったのを覚えています!
無痛分娩、リスクはあるみたいですが、
お産が辛い方には良い選択肢だと思います^^!!

 

◆帝王切開後の生活◆
産後は本当は、ゆっくりゆっくり
周りの方の助けを借りて、自分は寝ていた方が良いですね。
それが私、義理の母の手前、1日早く退院して
なおかつ、働こうとしてしまいました。
産後1週間足らずで普通に動いてしまった・・・!

 

退院後まもなく、義母が義母の妹は帝王切開でも
元気だったという話をしたんですよね。
そんな話はしないで欲しかった。
私にとっては、とても辛い産後だったから。
見た目に人の元気は測れません。
他の人との比較は止めた方が良いです!

 

親御さんのヘルプがない方もいるかもしれません。
でも出来ることなら、ヘルパーさんにお願いするなりして
出来るだけ体を動かさない方が良いですね。

産後の肥立ちは体には重要です。
出来るだけ、自分の体を思いやった方が良いです。
私は1年くらい不調に悩まされてしまいました。

f:id:uebouebo:20170106125609j:plain


◆まとめ◆

読んでいただいた方には
普通分娩も帝王切開も同じくらい大変で辛そうな
印象だったかもしれません。

でも私が感じたのは、
普通分娩はすごく健康的な産み方
まさに自然な産み方なんだと実感しました。
産み落とした後の爽快感を明らかに覚えているからです。

帝王切開後はお腹を切った苦しみが結構
ずっと続いたのに驚きました。

帝王切開の方が施術だけあって辛かったです。

 

時間が経つにつれて辛さは和らいで行きますが、
普通分娩の方が、産後の体は楽だった!
帝王切開後はもちろん普通分娩後も

産後の体は必要以上にいたわった方が良いです。
昔はお産時に亡くなる場合も多かったわけですから。

 

お産は一大事!!
安産の人だって、体には大きなストレスが
かかったわけです。

産後のママ達を心からいたわりましょう^^!!

 

f:id:uebouebo:20170106125722j:plain