適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

中高一貫クラスの先生のススメで 読売こども新聞の書き写しを開始 

f:id:uebouebo:20160918102726j:plain

こんにちは。小島です^^
現在サトシは週1、2時間で中高一貫用
作文記述のクラスに通っています。

 

中高一貫用作文記述クラスの
F先生から、月1定例の、こういった内容の
お手紙が届きました。

 

<F先生の手紙のあらすじ>
他3名が受験生でピリピリしている中、
サトシくんも、何となく塾に来ているだけでは
ついて来れなくなっています。(サトシは受験しない。)
受験生と同レベルでとは言いませんが、
負けないくらいの姿勢で頑張って欲しいです。

 

理系の内容は成果が見え、
心配がいらないレベルになってきています。
ですが、文系については理系ほど出来ていません。
塾の時間の間にもっと書ければ一気に伸ばして
あげられると感じていますが、
自信がないと、まさかの1文字も書かない事があるのが
残念でなりません。

 

そこでサトシ君本人とも相談し、
文章を書く練習としてしばらくの間
「新聞のコラムを書き写す」事をやってもらう事に
しました。文章に慣れ親しみ、
書く事に抵抗がなくなれば、
劇的に伸びる可能性を感じており、期待しています。
ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

広告

   

◆読売こども新聞をとる事にしました!◆
「新聞のコラムを書き写す」に関して
大人用の新聞のコラムを書き写すのは
かなり物理的にも量が多く、
内容も難しいのでは?と感じたので
1ヶ月分だけ、読売こども新聞を
とる事にしました。

 

1ヶ月はワンコイン500円です。
週1で発行されます^^

 

毎日はハードルが高いので、
二日に1回、書き写しを行わせる事にしました。

 

コラムも、出来ればサトシが書き写して
有益な場所、興味を持ちそうな箇所
を書き写すのが良いと思い、
親が記事を選んで書き写してもらう事に。

 

<書き写した記事の例/10月分の記事>
・お金持ちゲイツさん
 (ビル・ゲイツ始めアメリカの富豪の記事
  ちなみにトランプは156位!3800億円)

・国際連合

・太陽系惑星の特徴

・学力テスト 差が縮まる

・都市ランク 東京三位

・太陽の色は何色かな

・核燃料サイクル

etc・・・・・

子供にはもちろん読みやすく
そして大人にも勉強になります^^

 

◆文章力は上がって来ました。◆
6月くらいから、こちらの授業を受けさせて
いただいて、文章力は本当に上がりました。

 

学校公開で、このクラスを受ける以前は、廊下に貼りだされる彼の
作文を見て「やっつけだなぁ~。口語も入ってるし、
書き方わからないんだなぁ。どうすれば良いかな( ̄。 ̄;)?」
と思っていた私です。

ところが10月に行われた学校公開で貼り出されていた
彼の作文が、随分と立派に見られる物になって
正直、感激しました。
いかにも、ちゃんと勉強している6年生が
書いているような作文に仕上がっていました。(;∇;)嬉しい!!

f:id:uebouebo:20161115122107j:plain

広告

 

◆親より先生が出す課題を子供はきちっとやる◆

今回、作文記述問題クラスのA先生が
サトシに課題を出してくれて良かったです。
私がやってほしいと言っても、やってくれません。

先生に親からこっそり課題を出して欲しいと
お願いするのも良いかもしれません。


その道のプロである先生に言われて、
渋々ですが、宿題の他に書き写しも
するようになりました。 

 

更なる文章力+語彙力が上がる事を
期待しています。

 

この方法はシンプルで
子供に課しやすいので、
「新聞のコラムを書き写す」事はおすすめです!

f:id:uebouebo:20161115122147p:plain

 

 

www.uebouebo.net