適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

身だしなみへのこだわりは持ち続けよう!→出来なかった日に思う・・・!

f:id:uebouebo:20161030064149p:plain

こんにちは。小島です^^;
今日、ちょっとした地域の集まりに
午前中から参加して来ました。
1時間だけのお手伝いです。

今日の私を反面教師にして下さい!の巻

 

◆朝慌てて出て来た私の身だしなみ(;゚∇゚)◆

①動きやすい格好という事で
お洒落はそんなに意識していなかった。
いわゆるワンマイル服でした^^;!

 

②朝シャンをして半渇きのまま、
自転車で風になびき、
セットしたとはいえない吹きさらしの髪。
つまりボサボサ!(゚_゚i)

 

③手はハンドクリームすら塗らず
荒れ放題

 

④爪、形は整えているものの伸び過ぎかも!

 

こんな状態で参加してしまいました。

f:id:uebouebo:20161030065954p:plain恥ずかしい!

 

◆着いてから恥ずかしさがMAX!!
  心の中で後悔・後悔◆
 

今乾燥してますよね。
お手伝いには、その時間10人くらい
集まっていました。

 

①荒れた手を見られるのが、うわぁ恥ずかしい~!

 

②爪、あと少し切ってくれば良かった
ちょっと伸びすぎかもしれない!

 

③髪の毛、ちゃんと整えてくれば良かった。
自転車で吹きさらした髪
今どうなってるの??

 

④服、これが好きって言えるような
服を着て来れば良かった。

 

あまりにも準備不足だったわ!
と自己嫌悪におちいりました。

 

そんな気持ちを払拭(ふっしょく)すべく
一生懸命働きましたが^^;

 

こんな日は、自分に自信なんて
持てませんね。(_ _;)

 

広告

 

◆朝早い休日でも素敵な人はいる!◆

そんな10人の集まりに、
朝からきちんと、動きやすいけど
細部までちゃんとこだわっている
お洒落ママさんがいるわけです。

 

手もきちんと潤っているなぁ~

 

髪型もちゃんと整ってる!

f:id:uebouebo:20161030071157j:plain

私ったら(-_-;!当たり前だけど、ちゃんと細部に
こだわるべきだった。

 

これで行ける!なんていうハードル
余りにも低く設定してない??

 

昔と違って、こだわらなくなった自分に
楽になったなんて思う事もありましたが
自分に対する甘えだったかも。

 

女性は女性を結構チェックしてしまいます。
私、特にお洒落な人はチェックしちゃうんですよね。

 

うわぁ、私って今日チェックされたら
散々だわ。
または、全く皆の眼中に入ってないか。
うんうん。入らないね。

 

そして、きちんと朝から素敵な人は私の脳裏に
”こうありたい!”と深く
刻みつけられたのでした。

 

◆自分のために身だしなみは
満足いく物にしなくては!決意◆

自己満足でも良いのです。
身だしなみは、自分で満足できる程度には
しておかなくてはいけないなと
つくづく感じました。

そんなハードルをちゃんと上げて
自分でセッティングして
出かけよう^^ と思いました。

*******************************************

とりあえず作った
チェックリスト
1.手・指先は荒れてない?  □

2.髪の毛整ってる?     □

3.今着てる洋服
  誰と会っても平気?    □

4.唇も荒れてない?     □

5.メイクはきちんとしてる?
  やっつけになってない?  □

*******************************************

自分が人と会って
恥ずかしいなんて思う事がない状態で
人に会いましょう♪

 

こだわりがある人は自分への
チェックリストは
もっともっと項目がたくさんになるはず!
ぜひ作ってみて下さい^^

 

早速これはしました!