適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

人を気持ち良くほめる事が出来る人は幸せだと思う 器が小さい時がある私・・・

f:id:uebouebo:20161214061242j:plain

 こんにちは。小島です^^
人をほめる事について、私の考察です。

 

私は人をほめるのが、
どちらかというと得意な方だと思います。
けっこう照れる事なく、色んな人をほめて、
ほめ上手なんて言われています。

 

これはほめたいほめたい!だって素敵!
このタイミングで言わなきゃ!って
思って、思い切って伝えています。

 

心から思って、即座のタイミングなので
それが喜んでもらえるのは嬉しい。

ちゃんと私は気づいているよ!という気持ちです^^

 

◆けれど時折コンプレックスが邪魔をする◆
ただ時折、胸にもやもや(嫉妬とも近いのかな?)が
ある時は、ほめると良いだろう事なのに、
そこには触れずにいようと思ってしまいます。

 

つまり、そこには自分なりのこだわりか
コンプレックスがあって、
中々ほめられないんですね。

 

ほめられないでいる自分自身に
器がちっちゃい!と思ってしまいます。

 

けれど多分そこをほめると、私はぎこちなく
なってしまいそうです。・(゚_゚i)

 

そこにこだわりやコンプレックスが
ない部分だと、気持ち良くほめる事は出来、
それは心からの物なので、
ほめられた人は喜んでくれている気がします。

f:id:uebouebo:20161214061541j:plain

 

◆気持ち良くほめている人は器が大きい◆
だからこそ、気持ち良く人をほめる人を見ると
この人は、まさにその瞬間!心が穏やかでキレイな状態で
ほめているんだなってつくづく思ってしまいます。
ここに彼女(彼)のコンプレックスや
こだわりがないんだろうなって。

 

ニコニコしてほめられるって嬉しくないですか?

 

もし、自分自身へのこだわりやコンプレックスが
ある所をほめる事が出来る人がいたら、
それはもう、大人ですね!

 

それこそ美しい心の持ち主というか、
気持ちを上手くコントロールする事に
長けているというか。

 

出来れば、そういう人になりたいものです。(*^-^)

f:id:uebouebo:20161214061858j:plain

 

広告

 

◆ほめる箇所で人の気持ちが見える気がする◆
その一方、そんな所をほめてもその人は嬉しくないだろうな、
なんていうほめ方をする人いませんか?
よりによってそこをほめる??みたいな。

 

その場合、ほめている事が
限りなく意味がありません。(故意なら別ですが)
逆にバカにしてるんじゃないか?とか。

 

そんな褒め方なら、
逆にしない方が好感度が高いです。
歪みや嫉妬が見え隠れします。
そういう人はあら探しをしているのが
バレてしまいます。不幸な人だと思ってしまいます。

 

f:id:uebouebo:20161214061958j:plain

◆まとめ◆

人を気持ち良くほめる人になりたいです。
でも、コンプレックスやこだわりを持っている箇所では
ほめる事は出来ないので、(それが出来たら最高ですが)
そこでは、ほめないまでも、
穏やかな笑顔でいる事が出来る自分でいたいです。

 

誤った箇所をほめる人は(あら探しの人)
それが人の目にどう映るか、
自分ではそういう事をして気持ち良いのか
少し考えた方が良いかもしれません。

 

いつでも気持ちよくほめる人でありたい
のは理想ですが、中々難しいので
内面の葛藤を見せず穏やかな笑顔でいよう!
と、自分にも言い聞かせようと思いますp(^^q