適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

5年生の春休みの勉強

f:id:uebouebo:20160810070335j:plain

 

両親の考えとしては、
この小学生の時期に必須な勉強は
算数と国語という考えでした。

元々サトシは勉強が嫌いだったので、
少なくともその2教科だけは
頑張って欲しいという気持ちです。

本当は4教科頑張って欲しいですよ。
そりゃ、もちろん!


でも、4教科すべて頑張るのは、
今の勉強嫌いのサトシには難しいかなと。
社会と理科は結局暗記だから、
中学から頑張っても大丈夫かな?と。


特に算数だけは、積み重ねの教科、
言ってみればブロックを積んでいく教科で
下の方のブロックがはずれていると、
時にガラガラガラと崩れるような物。
絶対にやらなければいけない教科だと思っています。
3年生の算数が出来ないのに、
5年生の算数が出来る子はいないですよね?


でも、社会と理科を少し勉強しておくと模試の順位
が上がるという事で、

寝る前5分暗記ブック 小5算数・国語・理科・社会・英語

を買ってみました。

 

ちょこっとした時間に、私が質問しやすいです!

 

それから算数は、学校のクラス分けテストが
平均点40点台で難易度が高めなのと、少し自信がついたので

ハイクラステスト算数 小5

をやらせました。

 

この算数のテキストは、標準レベル・ハイクラスレベル・チャレンジテスト
とあって、標準が出来たらその上、そしてその上の

レベルのページをさせる事で自信につながると思います。

また解説もとても分かりやすく、
サトシが分からない場合、母が説明しやすかったです。

 

後は、一日一ページやれば良いというシンプルな
テキストのいちぶんのいちhttp://www.ichibun-ichi.com/をやる事にしました。
(春休みなので1ページ以上ずつやりました。)
サトシのお友達で、比較的何でも出来る子の
お母さんにクチコミで聞きました。
難易度はそこまでではないものの、
リーズナブルな上に基本的な良問が揃っていて、気にいっています。

 

サトシも、弟のヒカルも、

親がついて勉強して、

よく出来たら褒めて

というのは、やっぱりやる気につながると思います。

見てあげるのは、やる気促進にはとても良いですよね。

中々長期休み以外は、バタバタして
そうはいかないですけどね。