適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

T進学塾には入れず、お勧め問題集を教えてもらいました。 

f:id:uebouebo:20160712085314p:plain

 

 前回の記事にて↓

あぁ・・・これはこの塾にサトシは入れないんだと、分かりました。

 

先生「これで入ったら、本人が大変になると思う。
   本人が周りについて行けなくてやる気をなくしてしまいますよ。」

同じ事を私も思いました。
ここには、今サトシは入らない方が良いです。

 

でもT塾、入りたいんです。
人数も少ないのに、
学区の中学校でトップ10に何人も入る生徒達。
塾の卒業生の進路の高校が、
のきなみ上位校である事。

 

そしてせっかく来たからには

私もタダでは帰れません。
質問させてもらいました。


私「こちら、とても良さそうなのですが、どのくらい成績がアップしたら
入れるでしょう?」

 

私「算数は、今出していただいたレベルの問題が解ける事
が必要なのは分かりました。もし、国語でオススメの問題集等
あれば教えていただけますか?」

 

先生「もし入りたいのであれば」

 

先生は論理エンジン 小学生版 5年生―読解・作文トレーニング

をお勧めしてくれました。

6年生の後半2月くらいまでに5年生用が
かなり解けるようになったらOKだそうです。

かなり長い文章の問題が出ていて、

読解力を増すためにとても良いそうです。

 

また英語は英検5級を、テクニックではなく、実際の実力として
合格できるくらいになっておいて欲しいと。なので、

出る順で最短合格! 英検5級 単熟語 を購入しました。

 

サトシはこのやりとりの中、多少遠くにいたのですが、

空気を読んでか、読んでいないのか?
塾から帰る道中、こう聞いて来ました。

 

サトシ「俺、T塾入れたの?」

 

私「残念だけど、入れなかったんだよ。でもいいと思う。
中学受験目指さなくても、3年後の高校受験を目指してる子が
このレベルでやってるんだよ。サトシも本気で
頑張らないとね。」

 

サトシ「うん。」

 

私「でも、入りたければこれはやっておいた方が良いっていう
問題集は聞いておいたよ。」

 

人気があって、そうそう空きが出ないと有名な塾なので、
2月までに頑張ったとしても入れないかもしれません。

 

でも家から近いし、入ったら周りに引っ張られて良い影響が出そう。
一つ、憬れの候補先として頭に留めます。

 

こういう悔しい思いをしたのも、
サトシにとって良い経験になれば良いなと思います。