適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

母 キレてしまった!!叱られなかったらどうなると思う?!

母、昨日キレました。

サトシを叩いてしまいました・・。

 

3月から勉強に本腰を入れて来て、ルールを守るように

頑張らせて来て

でもサトシは母にはいつも甘えています。

 

母は自分の事が好きに違いないという自信が

甘えにつながっています。叱っても叱っても

家ではジャイアンのよう。

 

昨日は夕食の最中に大好きなサッカー(録画)を見ていて、

余りにも家族の話を聞かない物だから

テレビを消したら、

夕食中にも関わらず、「お母さん、うざっ!!!ふざけんな!!」

そのままソファに倒れ込みました。

 

うちでは夕食時はテレビをつけないというルールがあるのに

そんなサトシ・・

 

「うざいのはどっちだーーーー!!!」

この甘えっぷりに、私が家出したくなります。

何なんだこの言い草は!

 

お尻を

バッチーン!!!

 

 

夕食前にも

勉強をここと、ここをやってねと言ったら

「えーーー!何でここもやんなきゃいけないんだよ!」

やる気あるとは言えない態度+集中力もなく

しかめツラで勉強をして、

そのあとの事で。

 

今まで何時間、勉強の大切さを説いて来ただろう?

何で分ってくれないんだろう?

こんなに色々やってあげてるのに

好きだからこそ、すごいエネルギーを

使って、うるさい母になっているのに。

 

分ってくれないいら立ちと悲しさが爆発!

 

パパが私の怒りを感じ取り、サトシを立たせて

私の思いを伝えました。

 

早々に眠りについたら、次の日、彼の部屋が異常に

片付いていました。反省したようです。

そこは可愛い。


広告

 

 

<思春期の子たちへ>

親が勉強しろって言うのをウザイと思ってる思春期の子たち、

じゃあ言われなくなったらやるの?やらないでしょ?

だって、やる子にはやれって言わないんだから。元々。

 

じゃあ言われなかったらどうするの?

努力しなかったらどうなると思う?

ゲームばっかしてたらどうなる?テレビばっか見てたらどうなる?

そのままのレベルに落ち着いて良いの?

 

叱ったり注意したりってすごくエネルギー使うんだよ。

親の私たちも疲れるの。

でも変わって欲しいわけ。将来幸せになって欲しいから言うの。

 

大好きな我が子に、勉強してもらって、そして将来、

進みたい道に進む事が楽な道を通らせてあげたいんだよね。

 

勉強ほど、努力すれば結果が伸びる物ってないよ。

頑張ろうよ!!

 

注意されなくなること・・・怖い事だよ。

親にあきらめられるなんて事。

でも親は子供が大好きだからそうそうあきらめない。

 

言われる内が花

キミも頑張ろうよ!!!

 

 

 

ぽちっとして下さったら

とてもとても嬉しく更新の励みになります☆

↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ