適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

しめじ・じゃがいも・鶏ひき肉に七味の和風パスタ  簡単!! 食欲の秋ですね♪

f:id:uebouebo:20161107123541j:plain

こんにちは。小島です^^
秋だからでしょうか。
何だか、和の食事が食べたくなります。
なぜでしょう?洋の気分ではないのですよ。

 

今日は特に午前中なにもない日・・・。
適当に済ます事が多い昼食ですが。

 

美味しい物が食べたい!
しかも洋ではなく和風パスタが食べたい!

 

近所のスーパーに行ったらしめじが安かったので^^

 

今日は自分のために
しめじとじゃがいもと鶏ひき肉に七味の和パスタを
作る事にしました。

 

広告

 

◆しめじとじゃがいも、鶏ひき肉に七味の和風パスタ◆

分量 (4人前)

*************

長ねぎ 1本
鶏ひき肉 250g
ニンニク (みじん切り1カケ)
しめじ 1パック
じゃがいも 中~大1個

★みそ 大1
★酒 大2
★みりん 大2
★ニンニク (すりおろし1カケ)
★しょうゆ 大1
★めんつゆ 大1
★砂糖 小1

七味 適量
ゴマ油 大1
サラダ油 大1

**************

1.★印の調味料はあらかじめ混ぜておきます。

  

2.ニンニクはみじん切りに。長ねぎはみじん切りまたは
  小口切りにします。

 

3.フライパンにゴマ油とサラダ油を熱し、
  ニンニクのみじん切りを香りが立つまで炒めます。

 

4.続いて長ねぎを投入。しんなりしたら、鶏ひき肉を
  入れて炒めます。

 

5.鶏ひき肉が白くなったら、しめじを投入。

 

6. その間にジャガイモを小さめの乱切りにして
お皿にラップをかけ、600wの電子レンジで3分半ふかします。

 

7. しめじが十分に炒まったら、混ぜ合わせた
  ★印の調味料を投入。

 

8. レンジでふかされたじゃがいもを投入します。

 

9. パスタがゆであがったら、適量をパスタに乗せ、
最後にお好みで七味を振りかけて完成です!!

f:id:uebouebo:20161107124228j:plain

そして・・・美味しかった!!
満たされました^^辛いの好きな方はたくさんの七味を!

 

残りの具は、じゃがいもを増やして、
夕飯の1品としようと思います^^