適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

睡眠時の歯の噛みしめ・食いしばりは恐い!病院に行く前のとりあえずの処置

使用していくうちに歯になじんで来ますf:id:uebouebo:20161004084802j:plain

こんにちは。小島です!
私が歯の噛みしめ・食いしばりで苦しんだ記録です。(現在進行中)
こちらは放っておくと、頭痛・肩こり・胃腸障害等の原因になるそうです。
もしかしたら、私の片頭痛もここから来ているのかもしれません。

 

◆最初は虫歯かと思う痛み◆
3日程前から、奥歯が虫歯になったかも?と思っていました。
左奥歯が、何かが当たるだけで痛い。
ものすごい痛さです。
左奥歯に1本だけ神経を取った上に
かぶせ物をした歯があり、
その歯を押すと痛いので
かぶせ物の下に何かしらの異常があると思いました。

ひどい虫歯になってしまったのかと思い、
偶然運動会が延期になった土曜日、
早速歯医者に行ってみました。
レントゲンを取ると、虫歯ではないそうです。

 

◆神経を取った歯は周りにトラブルが起きやすい◆
神経を取った歯というのは、他の歯と違って根元が弱く、
歯茎から少しだけ浮き上がるそうです。
おそらくストレスや疲れからか、歯茎に炎症が起きていて、
少し浮いている神経を取った歯が、ぐっと押されると
炎症のある歯茎に差し込む感じで、痛くなるそうです。
神経を取った歯の周りは、そのようにトラブルが
起こる事も多いようです。

抗生剤と痛み止めを処方され帰りました。

 

f:id:uebouebo:20161004085734p:plain

◆浅い昼寝をした時に 噛みしめに気づく!◆
その前夜も、2日前の夜も、
突然の激しい痛みに襲われて
夜中に2回くらい起きる事になりました。
その時は、ひどい虫歯が痛いんだと思っていました。

しかし、歯医者から帰って来て、
15分だけ眠ろうと、昼寝を始めたそのすぐ後に
また激痛が走り、起き上がりました。
その時気づきました。
私は歯にぐーっ!と激しい力を入れている。
歯を噛みしめる時に、寝ている間の激痛が起こるんだ!

広告

 

◆噛みしめの話を思い出す◆
義理の弟が、ストレスで奥歯を噛みしめていたら
奥歯が欠けたという話をしてくれた事があります。
私もこの症状だ!!

 

◆取りあえずの予防法◆
翌日は運動会、そして日曜日。
歯の噛みしめを寝ている間に防ぐには、
マウスピースを作ってもらう必要があるそうです。
もちろん、わが家にそんな物はなく、
しょうがなく、お手ふきタオルを口にくわえて
眠りにつきました。

最初はすごい違和感でしたが、
久しぶりに激痛には襲われず、
早朝まで一気に眠ることが出来ました。
その後3日間、この方法で眠る事が出来ています。
(でも、少し顎が疲れます・・・)


◆夕食の時にまた激痛◆
運動会では、祖父母計4人招いてのおもてなしもあり、
2年生と小学生最後の運動会となる6年生の母として
とても重要な一日だったので気が張っていたのと、
痛み止めが効いていたので
滞りなく、運動会観賞が終わりました。

 

さて、せっかく遠方から来てくれた祖父母と
和やかに夕食のお寿司を食べていた時、
その中にアワビがありました。
食べて大丈夫かな?と思いつつ、
蒸しアワビだからそこまでかたくないようだと
口をつけた時に思い、噛んでみました。
左の歯茎が痛いけれど、右で食べれば大丈夫かなと。

 

思いの外、かたかったアワビは、
右で噛んだのに、左にも激痛。
大げさではなく、歯茎を上からナイフで刺される感じです。
陣痛より痛い。注射10本分・・・・・・!!
その後長いこと、その痛みに立ち直れませんでした。

食べる事が自由に出来ないってツライですね(TT)

 

◆自分が噛みしめをしているか判断する方法◆
寝ている時の噛みしめは、自分で気づきにくいです。
そこで判断する方法ですが、
噛みしめをしている人はほぼ、
ほおの内側に白く横線が入るそうです。
私も入っていました!

 

◆噛みしめをしないようにマウスピース作製◆
比較的近い歯医者さんで、マウスピースを作製してもらう
事が出来ると聞き、早速本日診てもらいます。
大体製作期間は1~2週間だそうです。
保険が効いて、大体5000円で作製してもらえるそうです。

【追記】
私の場合は、税込5090円で
4日でマウスピースが出来上がりました。
最初は違和感がありましたが、
使用していく内に歯になじんできます。
1週間装着後くらいで、そこまでは
気にならなくなりました。
口が閉じづらくなるので、
マウスピースをして、マスクをして
眠っています。

しばらくマウスピースをして寝ていたら
マウスピースをしなくても
噛みしめをしないようになったようで、
マウスピースなしで眠れるようになりました。

でも突然痛みが襲ってくる時があります。
そんな時にはマウスピースをつけて
眠るようにしています。
連日マウスピースを付ける必要は
私の場合はなかったようです。

 

 

◆市販のマウスピース◆
大体800円~3000円くらいで購入出来るようです。
作製期間を待てない方、もし市販のマウスピースで合うなら
しめた物です。試してみる価値はありそうです。

 

*余談* ここ数日余りの痛さにブログ更新出来ないほどでした・・・