適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

アリが家に大発生した時の対処法!夏はアリに注意!アリが家に入って来ない予防法!

f:id:uebouebo:20160816210400p:plain

一昨年の話ですが、
我が家にどこからともなく
アリがどんどん入って来ました。
突然2階にいたり、1階で列をなしていたり

最初は殺生はすまい!なんて思っていたけれど
あまりの多さに、これは成敗すねば!
みつけたらつぶす作戦に出ました。

 

サトシもヒカルも虫嫌いで、通常触るのも嫌なくらいですが
この時ばかりは、皆で頑張ってました。

f:id:uebouebo:20160816210303j:plain

うちは戸建てですが、
どうやら出入口は一つではないらしく、
1つの箇所をみつけてふさいでも、
まだまだいたわけです。

うちのフローリングは色が明るいので
目立つ目立つ。

 

あんまりいるので、サトシが掃除機で
ガーッと吸いまくった事がありました。
吸った後に、2泊で実家に帰ったのですが、
残った主人に夜電話したら
「何でうちにこんなにアリがいるの?
疲れて仕事から帰ったらアリ屋敷だよ!
必死でつぶしたよ・・・!」と。
掃除機からすべて
夜にかけて一気に出て来たんですね!

想像するのもおぞましい!
夜の我が家のアリだらけのフローリング・・・

多分サトシが吸ったアリは、
何百匹!!
アリ屋敷、凄まじかったはず。

それくらいアリに悩まされた夏でした。


‣広告・

 

 

 

そこでどうしたかというと、

by カエレバ

を家の外のみならず、家の中にも
置きました。

それから、外からアリが入って来ないように、
全ての網戸に

by カエレバ

を貼りました。

アリの巣コロリの威力はすごく、
アリの数が日に日に減って行きます。
とうとう数匹くらいになった時には
「やっと!」と、とても嬉しかったのを覚えています。

網戸に貼る事で、外からのアリの侵入も
なくなりました。

翌年は、前年度のアリ騒ぎは起こすまい!
5月頃から全ての網戸に

by カエレバ

そして今年ももちろん!

それ以降アリに悩まされていませんが、
近所の方でうちは去年だった!とか
今年アリがすごいの!とか、
突然悩まされる事になるんですよね…

アリ、気をつけましょう!

 

【追記】

近所のおうちが、今年アリに悩まされていて
業者2社に見積りを取ってもらったそうです。
A社は5万円!B社は8万円!
しかも、アリは大移動するから補償は効かないそうです・・・。
アリ恐るべし!!