適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

Googleのアカウントを乗っ取られた! 私の対処法 2段階認証がおススメ!

f:id:uebouebo:20160805175641p:plain

こんにちは。小島です。

ブログを始める前、
大体今から2ヶ月前でしょうか?

私はGoogleアカウントを乗っ取られました!

 

その前に、何度もGoogleさんの方から、
”ログイン試行をブロックしました。”
というメールが、
一週間くらい立て続けに来ており、
それが居住地の東京とは違う、
名古屋や大阪でのログイン試行でした。

 

変だな?と思いながら
何もしないでいた私です。

広告

 

そしてついに、
身に覚えのない電子書籍の買い物について、
注文ありがとうございましたのメール!

 

あ、とうとう購入された!

f:id:uebouebo:20160805175712p:plain

 

私はGoogleアカウントに、
クレジットカードを登録していたのですが、
そのクレジットカードで、

身に覚えのない商品が購入されたのです。
電子書籍(漫画)ですが、表紙の雰囲気からして、多分若い!もしや中学生?
多分、悪い方に優秀な中学生かな。と、勝手に想像。

 

不用意にも私は、
数字4ケタ程度の暗証番号にしていました。←この時代絶対×ですよね・・・

 

早速クレジットカード会社に連絡して、
クレジットカードの停止と再発行をお願いしました。

 

後日、身に覚えのない電子書籍の金額が
クレジットカード会社からの請求で上がってきた段階で、
クレジットカード会社に連絡。

 

クレジットカード会社の方からは、
本来私のパスワードが容易にアクセス出来る物だったから
自己責任になるのだけど、
今回は特別、私からは請求しない事になったと連絡がありました。
1000円強で、金額としては大したことないのですが、
嬉しい措置をしていただきました。

 

高額じゃなくて良かった!
高額だったら、自己負担だったかも?

 

その後すぐに、Googleのアカウントへは
"2段階認証"を経なければログイン出来ないようにしました。
我が家は現金よりもクレジットカードを使用しています。

 

たくさんの請求に、
もしかしたらこれが埋もれて見逃されていたかもしれません。

クレジットカードの利用が多い
家庭が狙われるのか?

 

クレジットカードをよく使用される方、
チェックされた方が良いですよ!
気をつけましょう。"2段階認証"推奨です!