適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

からかう人、ちょっかい出す人 ちょっと考えて!フォローするのもいいよ!

f:id:uebouebo:20160824202434j:plain

 こんにちはueboueboです。
友達同士ちょっかいを出し合っている息子達を見て、
高校時代の私を思い出しました。
良かったら読んで下さい。

 

◆高校2年生当時 からかう友人 ◆

高校2年生の時の友人、結構気が強い女子Aちゃんがいました。
口が達者で、人をおちょくったり、からかうのが得意。
それで楽しむタイプ。

クラスでは5人グループ、私のキャラは
悪く言えば天然。よく言えばのんびり癒し系。
まあ~Aちゃんから特に5人でいるときに、
おちょくられて、笑いのネタにされるわけです。

他みんなもそれに乗って笑うんですね。
Aちゃんも笑いのセンスがあるから
許されると言うか…。

でも私は顔で笑って心では…(>_<;)

その時の私は、
母には愚痴っていたようです。
Aちゃんがいなかったら、
学校もっと楽しいのに~等、
色々言っていたようです。
でも友達には一切、言ってなかったみたい。

f:id:uebouebo:20160824072825j:plain


高校時代の私はガツンと怒る事はしなくて。
たぶんニコニコと、かわしていて。

そんなAちゃんは、私と二人の時は話も合って、
大学時代も社会人になってからも仲良くしてたんですけどね。


広告
 

◆社会人になって ランチで爆発◆
さて、結構私も社会人経験を積んで、
少し夢も叶えて、精神的にたくましくなって来ました。

そんな折り、高校2年生当時の
5人のお友達とのランチが実現しました。
高校卒業後10年以上も経ったけれど、
雰囲気って変わりません。

さて、前述のAちゃんがまた、
私を笑いのネタにしようとするんです。この期に及んで!

高校の頃は、ニコニコ何となくスルーしてた私も、
こんな年になってまで?メンドクサイと思ってしまい、
つい「へぇ、この年になっても、そういう事言うんだね。」
とカチンときて言ってしまいました。

もう一人辛口のBちゃんが私に、
「Cの雰囲気は高校時代の方が優しくて良かったのに。
きつくなったよね?」と言われました。

それまで特に思い出さなかったのに、
その時にふと、高校時代によくからかわれてたな~と思い出し
つい、こんな事を言ってしまいました。

「私、結構高校時代、からかわれてカチンと来る事多かったんだね。
今は全然周りに私がカチンと来る事がないから、
気持ちはあの頃より穏やかだよ。
きつくなったんじゃなくて、
ただ言いたい事を言えるようになっただけだけど。」

と言ったら、結構皆が驚いている空気が流れました。
場が静まり返るというか。
まさか私がそんな風に思っていたなんて、という雰囲気。
でも、気付かなかったなんてデリカシーがないんだなと思う私。

その帰りの電車内で、うち一人と帰っていたら、
「C、高校時代そんな風に思っていたなんて、
全然気づかなかった、ごめんね。」と言われました。

私は多分、そんなにも嫌だった事を表してなかったんですね。
仲が良いから、その時に起こるデメリットを思って言えなかったのか。

そして他人からは分からないものなんですね…

f:id:uebouebo:20160824204142j:plain

 

◆現在はからかわれる人のフォローに回ってます!◆
ママになった今でも、周りにからかわれやすい人っています。
私は今は、誰かがからかわれてたりすると、
大体フォローに入ります。
「え?それはこう思ってたからそう言ったんだよね?^^」
「そんな事別によくない?あはは^^」等。
大体そういう事を言う人は揚げ足取りで、私は見てて良い気持ちがしない。


もしかしたら、
からかわれた人は何も思っていないかもしれない。
でも、そこでフォローする事で、
もしかしたら本当は嫌だと思っている事を
ストップ出来たのかもしれないと。

親しみを込めて、からかったり
ちょっかいを出してる場面はよくありますが、
限度がありますよ!見極めましょう。
親しき中にも礼儀ありです。

子供でも、大人でも、
しつこくからかわれる事が嬉しい人って、
世の中に存在するのかな?と思います。