適当男子サトシを6年から矯正!プラス日々思う事

今まで適当にやっていた高学年男子 小学校6年からの高校受験への道!そして日々思う事&感じた事を綴ります。

スポンサーリンク

パパは稼いでくれたら家族を放ったらかしで良いの???

f:id:uebouebo:20160919155018j:plain

こんにちは。小島です^^
今日は美容院で縮毛矯正をかけて来ました。

 

美容師さん(20代独身女性)は辛口だけど
話が合うので、いつもまるで飲み会
のような雰囲気で話が盛り上がります。

今日も3時間以上びっちり
お喋りして来ました。

 

さて色んなテーマの中で
一番議論になった事!

 

◆パパは稼いでくれたら
 家族をほったらかしで良いの?◆

実はある芸能人パパが先日離婚しました。
その離婚理由が、
「僕が趣味や、仕事や友達との付き合いを優先したから。」
という風に述べていました。

 

「それは奥さんが爆発するなぁ。」

 

美容師Mさん「えー、私は稼いで来てくれるなら
別に良いな。」

 

私「私も独身時代や子供がいない時は、仕事する人
稼いでくれる人が一番大変で偉いから、
専業主婦の人で文句言っている人は
何でだろう?って思ったりしたよ~。
でもね、子供産まれたら皆変わる物だよ。」

 

私「子供育てるって大変だよ。24時間営業だよ。
しかも、それぞれ真っ直ぐ一人前に育てたいんだよ。
トラブルだって、年齢と共に必ずあるし
そこで家族放ったらかしのパパだったら最悪だよ。
きちんと向き合って欲しい。」

 

私「どんなに収入が良かったとしても
  子育てに真剣に取り組まなきゃいけないタイミングで
  面倒がって取り組まなかったら、不満は溜まるよ。

 

美容師Mさん「私だったら、その収入で自分も楽しんじゃうけどなぁ。」

 

私「そんな事言うけど、子育てにママは真剣なのに、
  全然関わってくれなくても?」

 

美容師Mさん「そばに、実家の親や友達がたくさんいたら
  そうは思わないんじゃないかなぁ?」

 

「確かに実家の親御さんが近いと頼れるからそうかもしれないね。
  でも友達だけがたくさんいてもキツイよ。
  病気の時、トラブルの時友達に頼るわけにはいかないよ。
  トラブルの時は子供にとって大きな転機だったりするし。」

 

美容師Mさん「そっか、病気の時は家族だけしか頼れないか。」

 

美容師Mさん「でも、旦那さんの収入ありきで
       子育て出来てるんだよね。そうでしょ」

 

「それはそう。もちろんそこはとてもありがたいよ。
  でも子育てで本当に大事な場面では、
  必ずやパパも関わって欲しいと思う。」

 

美容師Mさん「じゃあシングルマザーはすごい事ですよね。」

 

「本当にそう思う。シングルファーザーも。シングルマザーも。」

広告

 

というような結論でした。

 

奥さんに子供が生まれてから、
何だか奥さんが冷たくなったような、
優しくなくなったような、
前ほど自分に尽くしてくれなくなったような気がする旦那様。
奥さんが子供に取られたような気持ちになる旦那様。

 

実は奥さんはこう思っているかもしれません。
「何で私がこんなに大変なのに、気づいてくれないの?
なぜ今まで通り、すべて私にやって欲しいと思うの?
大人なんだから自分でやって欲しい。
手間をかけさせないで欲しい。
こんなに手がかかる子がここにいるの分かってる?
子供を一緒に見てくれないで、
え?ゴルフに行くの?友達との集まり?
あれ?先週もだよね??
一緒に子育てして欲しいのに。
土日くらい2人で子供を見たい。ほっとしたい。

 

子供が生まれる前はお互いが手がかからないし、
お互いに趣味や自分の時間が持てた2人ですが、
子供がいるとそうは行きません。生活は一変します。

 

そしてそれに気づかないで今までのように、
好きに趣味や友人の世界を優先していたら、
自分の時間が全くない、
言う事を聞かない子供と一緒の奥さんは・・・・・、
段々ストレスが蓄積します。

 

ある芸能人のように家庭をかえりみないで
友人や趣味を優先させるのは・・・
家庭円満をさまたげてしまうかも??

 

ちなみに私は、子供がいない時は主人に不満を感じた事が
ほぼなかったのですが、子供絡みではやはり色々
考える事が出てきます。
子供が生まれて大きく考え方が変わりました。

 

皆さんはどうでしょう?
どう考えますか?